SSブログ

袋田の滝の新観瀑台のところにヤマボウシが! [地域情報]

昨日は、梅雨の晴れ間となり、うちから見える奥久慈男体山にヤマボウシが白く目立ちます。

TAKI4.jpg

↑ 点々と白く見えるのがヤマボウシです。


TAKI1.jpg

↑ 昨日の午前中に撮影した袋田の滝です。
NHKの定点カメラのあるポイントから撮影しました。

TAKI3.jpg

エレベーターで上の観瀑台に上がると、ヤマボウシがすぐ脇にありました。

TAKI2.jpg

↑ 屏風岩を背景にヤマボウシの白が良い感じです。

TAKI5.jpg

↑ 新観瀑台の一番上にある第3デッキからの袋田の滝です。

この日の目的は、巣立ちの時期を迎えたハヤブサの撮影でしたが、親鳥を一羽見れただけでした。

TAKI6.jpg

そのかわり、目の前に現れたヤマガラを撮影しました。

TAKI7.jpg

↑ 生瀬滝(奥の滝)の見えるところまで登りましたが、今の時期、白いヤマボウシが目立ちます。

ミヤマスカシユリも蕾が育ってきたので、もう少しでオレンジ色の花を咲かしてくれそうです。


うちの境内の家賃無料の巣箱のシジュウカラの雛が何匹か巣立って境内を飛び回っています。

siju1.jpg

↑ まだ、羽毛が汚れていないので綺麗ですね。
今日もきれいな青空が広がっています。
サムライブルー、今朝は3時30起床でした。
目覚ましなしでもその時間に目が覚める、自分が怖い・・・
nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

yamaoji

滝、綺麗ですね、決して大きいだけが、大瀑布・猛々しいがけが滝じゃなく・・・でも大瀑布も好きだし、結局日本の滝が見られてうれしいんだと思います。
屏風岩とヤマボウシ、これはもう絵ですね。
近所んちでこないだ、背中の青い・ミドリ、yamaoji的には、カワセミ?と思ったんですが幼鳥が保護されていました、出来たら写真撮ってきます。
by yamaoji (2010-06-25 13:59) 

たいせい

こんにちは

新緑にヤマボウシのしろが映えますね。


by たいせい (2010-06-25 15:30) 

おじゃまま

滝、やはりすごいですね〜今は水量も多いのでしょうか。
by おじゃまま (2010-06-25 15:37) 

chichiの母

ヤマボウシ、ヤマガラそしていつも感動してしまう
袋田の滝とどの写真も目に鮮やかで素晴らしいです。

by chichiの母 (2010-06-25 15:40) 

fuzzy

新緑と滝の光景が良いですね、日本代表が16強入り、やってくれましたね。
本田と遠藤の直接Fk2発が素晴らしかったですね、本当に嬉しいです。
by fuzzy (2010-06-25 17:03) 

スマイル

こんばんは
滝が、壮観ですね~
緑も雄大で目を見はりました♪
by スマイル (2010-06-25 17:27) 

kohtyan

袋田の滝、水量がありますね、さすが日本三大瀑布です。
やまぼうしがきれいです。自然がほんとに豊かです。
by kohtyan (2010-06-25 17:35) 

みぃ

こんにちは~。
袋田の滝は一観瀑台の工事中に、一度行っただけですが、やはり素晴らしいですね。 袋田の滝の周辺出身の方が、田圃に水を張る頃は水量が少なくなってしまうと言っていましたが、まだ大丈夫なようですね。^0^  ヤマボウシは鳥では無く真っ白の花でしたか?  
昨夜は、主人は飲み会で遅く帰宅したのにも拘らず、やはり、朝の3時半には応援していました。  拍手やウォ~~~と言う歓喜の声で、煩かった事煩かった事・・・(笑)  寝ていても勝利した事は確信できました。

by みぃ (2010-06-25 18:33) 

SilverMac

一度見てみたい滝ですね。ヤマガラって可愛いですね。
by SilverMac (2010-06-25 18:57) 

Tad

最近、ウチの巣箱の周囲ではやけにスズメ君が多いです( ̄▽ ̄;A
ヤマガラ君の後に入居したのか、、、?(。゜)(゜。)? ハテ?
by Tad (2010-06-25 19:11) 

枝動

昨日TVで袋田の滝が紹介されていました。
あと、温泉にあるじいさんの人形が、ナニコレ珍景だとか。
by 枝動 (2010-06-25 20:58) 

yakko

こんばんは。ヤマボウシの花がびっしり咲いていますね〜
袋田の滝も勢いがありますね。(^。^)
by yakko (2010-06-25 21:20) 

ゴーパ1号

住職様は、目覚まし要らずなのですねー。さすがです!
by ゴーパ1号 (2010-06-25 22:47) 

manamana

本当ですね、羽根がとても美しいです。
by manamana (2010-06-25 22:51) 

きまじめさん

店子は子も同然と申しますから、
飛び交うシジュウガラの雛たちをご覧になって、
家賃無料にしている大家さんとしては格別 かわいいのでは。
by きまじめさん (2010-06-25 23:47) 

たいへー

緑が豊かになってきました。
マイナスイオン満載。^^
by たいへー (2010-06-26 07:49) 

an-kazu

緑が美しい時期のようですね!
by an-kazu (2010-06-26 08:16) 

吉之輔

お早うさんです、素晴らしい滝にヤマボウシ、当地のような
低い山の盆地では見られない風景です。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-26 10:01) 

kazoo

ヤマボウシが美しい山、袋田の滝も立派です。そういえば、M氏宅のシジュウカラもすだったとか。近所にいるそうですが、私には見えない。時刻が違うのかな。
by kazoo (2010-06-26 11:50) 

はる

初夏の滝はやっぱりいいです。
(秋とかもいいんだけれど~なんだか今の時期は力が湧いてくる感じがします)
この花が咲くと~この時期だな~って言うのがこっちに来て分からなくなりました。
by はる (2010-06-26 13:35) 

こう

滝を撮らせたら右に出るものはいないんじゃないですか?
水の流れる姿が本当に美しいです。
by こう (2010-06-26 14:02) 

okko

素晴しい環境にめぐまれて、羨ましいかぎりです。
ホント、生まれたばかりは、羽根もしっとり見えますね。
by okko (2010-06-26 14:47) 

袋田の住職

yamaoji さん タイのカワセミみたいですね!

たいせい さん 緑と白だけの色ってきれいです。

おじゃまま さん 梅雨入りした頃ってけっこう水が少なかったりするのですが、
今年は、コンスタントに雨が降っていたので水量の蔽い状態が保たれています。

chichiの母 さん 紅葉も絵になりますが、緑の中を流れる白い滝の流れも良いですね。

fuzzy さん 小笠原や遠藤のFKは日本でも指折りですからね。
本田選手のFKの弾道はまったく読めませんでした・・・

スマイル さん これだけの規模の滝は世界を探してもそれほどないですからね!

kohtyan さん 急な崖山なのでヤマボウシも残っているのでしょうね・・・

みぃ さん 上流で田んぼを作っている人がいるので、雨が少ないと流量も少なくなってしまいます。
今年は、雨が多いので豪快に流れています。

SilverMac さん この日のヤマガラは目の前に現われてくれました。
by 袋田の住職 (2010-06-26 20:52) 

袋田の住職

Tad さん ヤマガラはシジュウカラより遅く営巣するといわれています。
うちのシジュウカラの巣箱の回りにもスズメが群れをなしてやってきます。

枝動 さん あの番組で人形を紹介していたのは私の同級生です。
昨日、遊びに行ったら、録画の時はだいぶ緊張したと言ってました。

yakko さん 今年は当たり年のようですね。

ゴーパ1号 さん 巡回の時も目覚ましをセットしておきますが、
鳴る前に目が覚めます。
8年間寝坊したことはありません。

manamana さん 巣立ったばかりの小鳥は羽毛がきれいです。

きまじめさん 人間の世界では、店子といえば子も同然という言葉が死語になりつつありますが、うちではそれが生きています。
今日は、外へ出てしまったようでちょっぴりさびしい気分です。

たいへー さん 水量が多いと水しぶきがかかってきます。

an-kazu さん 雨が多いので緑の葉が瑞々しいです。

吉之輔 さん 急な斜面にあるヤマボウシは目立ちますね。

kazoo さん 朝早くと夕方には姿を見せてくれますよ。

はる さん 男体山のあたりの崖山には多いですね。
中学校に通う頃は遠くに見える白いものが気になっていました。

こう さん 袋田の滝に関しては撮影に適した時間を把握してますので・・・
ただ、リバーサルの大判カメラでスローシャッターで撮るともっと雰囲気が出ます。

okko さん 自然環境に恵まれたところです。
昨日も滝の近くでゲンジボタルを見てきました。

by 袋田の住職 (2010-06-26 21:05) 

水郷楽人

山ボウシ、清楚な白色の花が良いですね。実も食べることが出来て有り難いです。
数年前に職場に植樹したのですが、こちらでは夏場が暑すぎて枯れてしまいました。
by 水郷楽人 (2010-06-26 21:37) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 植えた年はしっかり水かけをしないともちませんね・・・
清楚な花が良いです。
by 袋田の住職 (2010-06-26 23:02) 

U3

昨年の6月は滝を見に行ったのを思い出しました。
大子の道の駅で小梅を買って梅漬けにしたのを思い出しました。
そういえばゼンマイと蕗も買って帰ったっけ。
by U3 (2010-06-27 21:19) 

袋田の住職

U3 さん うちでは、小梅が漬け上がって食べごろになっています。
by 袋田の住職 (2010-06-28 20:47) 

ノリパ

緑に囲まれる袋田の滝もいいですね。今年は行けるか微妙です…
by ノリパ (2010-07-03 21:06) 

袋田の住職

ノリパ さん 交通費が大変ですからね。
大阪から福岡への移動も大変でしょうし・・・
by 袋田の住職 (2010-07-05 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0