SSブログ

リステル猪苗代と川桁の観音寺さま [信仰]

福島巡回最後の夜18日の宿泊は、猪苗代町川桁のリステル猪苗代でした。

kawageta1.jpg

↑ 磐越道からも磐越西線からも目立つ建物です。

部屋はウィングタワーの17階でした。


kawageta2.jpg

↑ 天気は下り坂でしたが磐梯山がよく見えました。

kawageta3.jpg

↑ 猪苗代湖も眼下に広がります。

kawageta4.jpg

↑ 洋館風の建物や、プール、露天風呂などがあります。

kawageta5.jpg

↑ 裏山はスキー場になっています。

リステルに隣接する川桁の観音寺さまが最終日(19日)の会場でした。

kawageta6.jpg

↑ 茅葺の山門がしっとりとしていて良い感じですね。

kawageta7.jpg

↑ 本堂です。本尊様は大変古い観音様です。

講習を終え、猪苗代駅から磐越西線に乗って郡山へ向かい、水郡線に乗り換え帰山しました。

帰ってからの一週間は、本当に慌ただしかったです。

昨日は、特派巡回の報告書を提出し、今日は、教区長さん、会場寺院あてにお礼状を出しました。

午後からは、いよいよ盆施食法要の塔婆を書きを始めました。
今日は、80本書きました。
nice!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 58

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

Tad

お疲れ様です。
色々な行事が続くと、少し経ってから身体にきしみが出ることがありますから、どうかご自愛ください(;´・`)>

それにしても観音寺さん、シンプルなのに何か惹かれる風情の建物ですね。
by Tad (2010-06-26 22:08) 

おじゃまま

朝もやと苔の屋根が素敵ですね…。日本の風景ですね。
by おじゃまま (2010-06-26 23:55) 

SilverMac

この辺は覧てみたい希望がありますが、遠すぎます。
by SilverMac (2010-06-27 06:01) 

旅爺さん

あちこちとお仕事大変ですね、お疲れ様でした。
素晴らしいホテルで展望もいいですね。

by 旅爺さん (2010-06-27 06:32) 

袋田の住職

Tad さん けっこう大きな本堂です。
山門も風情があるし・・・
なにより本尊の観音様が素晴らしいです。

おじゃままさん この日の夜は雨の予報でしたが良い感じで磐梯山が見えました。
朝靄も素敵な感じでした。

SilverMac さん 東京からさらに遠いですからね・・・
伊丹乗継で福島へ飛べます。
野口博士の故郷です。

旅爺さん 大きな部屋で、温泉にも入って、疲れがとれました。
ウィングタワーは、いつも、下から見上げてましたが、
部屋に入ってみて素晴らしい眺望がありました。
by 袋田の住職 (2010-06-27 06:49) 

たいせい

おはようございます。

ご来訪並び niceありがとうございます

リステルへはスキーで行ったことがあります。

近くにこんな良いお寺があるのですね。 初めて知りました。

8月に行くとき寄ってみます。


by たいせい (2010-06-27 07:32) 

こう

何でもあって、大きなホテルですね。要塞みたい。
でも、お寺の建築物のほうが立派に見えます。
by こう (2010-06-27 07:45) 

yakko

お早うございます。素晴らしいホテルですね〜 まるで外国の風景を見ているようです・・・下の二枚を見て日本だ〜 と納得しました。
by yakko (2010-06-27 08:23) 

ゴーパ1号

忙しい時は、ほんとうに息つく暇もないくらいですよね。
体調管理が大変ですね。
by ゴーパ1号 (2010-06-27 08:46) 

弁慶

お疲れ様でした。
リステル猪苗代は、車窓から眺めるだけで・・・
まだ、一度も行ったことがありません(~~;

by 弁慶 (2010-06-27 08:51) 

doudesyo

おはようございます。
大変お忙しそうですね。お疲れさまです。
地元民としては、このホテルが出来る前からこの場所を知っている訳ですが
(住んでいた事もあるし・・・)まさか世界大会まで開くような場所になるとは思いませんでした。泊まった時がないので、眺めの写真は新鮮です。
by doudesyo (2010-06-27 09:14) 

kazoo

霧が日本画調のすてきな景色をかもし出しています。次のお仕事にお忙しいですネ。
by kazoo (2010-06-27 09:22) 

はる

リステルは夏に泊まろうと思っていたりするのですが~
天気によっては寒そうで、、、いまだ泊まった事がありません。
by はる (2010-06-27 10:26) 

みぃ

子供の時は小学校で何度か行きましたが、福島はいつも素通りしてしまいます。
20年以上前に、野口英世記念館に上の息子達二人を連れて行った時と、最近で??は、3,4年前に御宿東鳳と言う所に泊まった位でしょうか?
遠足で見た猪苗代湖を、かしく思い出しました。
by みぃ (2010-06-27 10:44) 

Cecilia

福島県に素敵なホテルがあるのですね。(ほかにもあるでしょうけれど)
なかなかそういうところに行く機会がないのですが・・・。
もうお盆の準備の季節なのですね~。
by Cecilia (2010-06-27 11:41) 

yamaoji

ネットでしか見たことが無いですが、以前北海道洞爺湖サミットがあったときのホテルに似てると思いましたが!
yamaojiは、ハイカラ・近代的なホテルより、日本古来の鄙びた旅館に行きたいと思っています。
コンクリート建築は、苦手です、、囲炉裏の煙で燻され、黒光りする太い梁、こういうところに行ってみたいです。
by yamaoji (2010-06-27 12:04) 

fuzzy

リステル猪苗代は気になっているホテルですが、東山か芦の牧温泉になってしまい行かず終いです。
by fuzzy (2010-06-27 17:02) 

セバスちゃん

とっても良い景色ですね。
癒されます。
by セバスちゃん (2010-06-27 19:12) 

U3

ここは大きいから遠くからでも見えますよね。
by U3 (2010-06-27 21:15) 

スミッチ

茅葺の山門いいですね
by スミッチ (2010-06-27 21:29) 

がま親分

なかなか瀟洒な感じのステキなホテルですねぇ!
by がま親分 (2010-06-28 00:18) 

SUMAKO

素晴らしいホテルができたんですね。
私の子どものころとは大違い。
自然の中でマイナスイオンをたっぷり浴びて、温泉。
仕事ではなく、プライベートで・・・ですね。
by SUMAKO (2010-06-28 09:51) 

みっきぃ

リステル猪苗代!!かれこれ20年以上前にこのホテルでスノーボードのモデル撮影会をしたことが有りますよ^-^V
は~~~もう20年以上経っちゃったんだ・・・時間の過ぎるのは早いもんです。

腱鞘炎にお気をつけてがんばってください~~~(^.^)/~~~
by みっきぃ (2010-06-28 10:18) 

袋田の住職

たいせい さん 冬のスキーシーズンに行ってみようかと思っています。
リステルのたっているところは、もともとここのお寺の山林だったようです。

こう さん ヨーロッパ的なホテルですね。

yakko さん 鎌倉時代の観音様をまつる古いお寺です。

ゴーパ1号 さん 温泉に泊まってのんびりしたいです。
プライベートで・・・

弁慶 さん 今回初めて中に入りました。

doudesyo さん ホテルの部屋からの眺めは絶景ですよ!
野鳥も多そうなところですね。

kazoo さん 靄がかかった山や湖は画になりますね。
by 袋田の住職 (2010-06-28 20:53) 

袋田の住職

はる さん 標高が高いので朝晩は涼しいですが、盆地なので日中は気温が上がったりします。

みぃ さん 私も何度か野口英世記念館へ子どもを連れて行きました。
今回は、シカさんの愛情の深さを感じるエピソードをお聞きすることができました。

Cecilia さん 会津は良いところがたくさんあります。
お盆の準備は今からやっておかないと・・・

yamaoji さん 確かに似てますね。
洋風の建物は、お洒落ですが、落ち着かない部分もあります。

fuzzy さん 芦ノ牧や東山の方が温泉らしいですね。

セバスちゃんさん  このあたりから見る磐梯山は高く聳えて見えます。

U3 さん 大きな建物なので遠くからでも目立ちますよね。

スミッチ さん 風情がありますね。

がま親分 さん リッチな感じが味わえます。

SUMAKO さん 湖水浴や山登り、スキーもできますが、
中で温泉やプールも楽しめます。

みっきぃ リステルも建てられたのはバブルの時期でしたね。
今はお年寄りの団体も訪れています。

by 袋田の住職 (2010-06-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0