SSブログ

境内のミヤマスカシユリと山百合など・・・ [花]

昨夜と今日は、檀家さんの通夜と葬儀で牛久へ行ってました。

昨日でかける前に撮影したこうしょうのオクラです。


hana1.jpg

↑ シェイミ1号の一番花です。


境内のミヤマスカシユリはどうなったでしょう。

hana2.jpg

↑ 三つ咲いていますね。

袋田の滝のミヤマスカシユリ
、来週前半まで楽しめそうです。

尚、盗難対策で防犯カメラの画像を24時間ハードディスクに録画しています。
センサーライトもつけてあるし、番犬(ココア)もすぐ近くにいます。

hana3.jpg

↑ 裏山の山百合です。
イノシシが来ない場所なのでたくさん咲いています。

hana4.jpg

↑ 玄関の先のオニユリは7月下旬から8月上旬に咲く予想です。

hana5.jpg

↑ タカサゴユリは今年2本育ってきました。

okura1.jpg

昨日のオクラの花、今日見たら結実していました。
最初のチコリータ1号の一番花は落果してしまいましたが、これは食べられそうです。

梅雨明けまでもう少しのようです。
nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

弁慶

ミヤマスカシユリ
綺麗に咲いていますね^^

by 弁慶 (2010-07-15 19:34) 

SilverMac

ヤマユリがとてもキレイですね。
by SilverMac (2010-07-15 21:04) 

kazoo

オクラの花を選挙に行った小学校でみました。M氏宅では実になっていました。ミヤマスカシユリ、ヤマユリがきれいです。ヤマユリは近所ではみかけません。
by kazoo (2010-07-15 21:42) 

yamaoji

ドイプイ村でもオクラ育ててますよ、ほとんど温野菜として辛いショッパイ酸っぱいタレに着けて、餅米と一緒にいただきます。
ニガウリも、採れますよ、ユリって大きくて凛としていて、ほんと主役になれる花ですよね。
by yamaoji (2010-07-15 23:35) 

ゴーパ1号

ココアちゃん元気ですか?
by ゴーパ1号 (2010-07-16 00:39) 

Tad

ミヤマスカシユリもオニユリもキレイですね( ´ー`)
こちらはユリ系はもう少し先みたいですが、ヤブカンゾウが咲き誇ってます。でも茎を見るとアブラムシがギッシリ!Σ(◎o◎;)
by Tad (2010-07-16 09:26) 

kohtyan

ユリが見事に咲いていますね。
オニユリが花をつけるのが楽しみです。
by kohtyan (2010-07-16 11:05) 

たいせい

ご来訪並びに nice ありがとうございます。[__ぴかぴか]

同じ種類とは言え、オクラの花はケフナの縮小コピーみたいです。
by たいせい (2010-07-16 11:26) 

たいせい

コメントありがとうございます。

散ったハスの花びらは本当の華葩散華の風情です。
by たいせい (2010-07-16 12:31) 

こう

防犯カメラはいやでも付けたほうが良いですよね。
家のマンションも2年前から付けてます。
by こう (2010-07-16 12:31) 

枝動

大子町でも防犯カメラが必要?、犯罪の無いイメージなんですけどね。
うちでも実際被害にあった為、カメラやセンサーを付けていました。
今は、ドーベルマン親子が守ってくれています。セコムより良い仕事します。
ココアちゃんもしっかりしているでしょう。
by 枝動 (2010-07-16 12:34) 

旅爺さん

ん~~厳重な防犯管理では爺の進入は難しいな~!” プッ
山百合の根で作ったユリキントンは大好きなんです。でも最近は作りません。
by 旅爺さん (2010-07-16 13:41) 

okko

オクラが、まだ珍しかった時代、40年ほど前、社宅のお隣さんが見事に栽培成功、たった1本の収穫でしたけど、みそ汁のミにして、家族で一切れづつ。嘘みたいなホントの話です。
by okko (2010-07-16 14:56) 

袋田の住職

弁慶 さん 今朝は、一株に5個咲いてました。

SilverMac さん 山百合も見頃になりました。

kazoo さん ヤマユリはけっこう庭先で咲いているのを見かけます。
山のはイノシシが食べてしまうみたいで・・・

yamaoji さん さっと湯がいて、刻み、鰹節と醤油をかけて食べると良い酒の肴になります。

ゴーパ1号 さん ココアも元気です。
今日は暑くてデレーっとしてますが・・・
お客さんがくると吠えて教えてくれます。

Tad さん こちらでもヤブカンゾウはあちこちに咲いてます。
これから夏本番ですね。

kohtyan さん オニユリの花も豪華です。

たいせい さん画像で見ると区別がつきません。
ハスの花の咲く時節となりました。

こう さん 犯罪予防効果が高いですからね、防犯カメラは

枝動 さん けっこう手癖の悪のはどこにでもいるもので・・・
数年前、空き巣が近所までやってきたことがあり、(後日捕まりました)
うちは、センサーライトのおかげで難を免れました。
境内や伽藍には警報装置もつけてあります。

旅爺さん 証拠として映像を警察に提出しますので、すぐに捕まりますよ。
警察の防犯係長も防犯カメラがあると捜査するのに助かると言ってました。

okko さん 私が子供の頃はなかったですね。
最近は、学校でも育ててます。
by 袋田の住職 (2010-07-16 15:16) 

みっきぃ

二度やられましたが、本堂横がアトリエになってからは
大丈夫です^-^
一応ダミーの防犯カメラはついていますが・・・・やっぱりバレバレです。
by みっきぃ (2010-07-16 16:20) 

スマイル

こんばんは
それぞれのユリが可憐で綺麗ですね♪
盗難ですか~悲しいですね☆
by スマイル (2010-07-16 16:58) 

sayudom

防犯カメラ無しの環境が一番なのでしょうが、なかなかそうはいかないご時世なのかもしれないですね。
実家はよく被害にあってます(T_T)
野菜を盗って食べて美味しいんならいいんじゃないの~?と父は言ってますが、
許せん…と母は怒ってます(当然です)
一度出荷用のトマトがごっそり盗まれた時は(トラックじゃないと運べないだろう量)さすがに父も対策を練ろうとしてました。

美味しいオクラ、食べれるといいですね☆
by sayudom (2010-07-16 20:24) 

SUMAKO

次々と開花するユリが楽しみですね。
7月のお花「ユリ」。
私の誕生月の花です。
蒸し暑い日本の夏に、凛と咲く姿が好きです。

ココアちゃん、番犬のお仕事頑張っているんですね。
イノシシはユリの花も食べるのかしら?
by SUMAKO (2010-07-16 21:28) 

ポチタマ

ミヤマスカシユリ~綺麗ですね♪
盗難ですか~ココアちゃん頑張ってね^^v
by ポチタマ (2010-07-16 23:20) 

おじゃまま

百合三昧、いいですね〜。お寺の百合は風情があります。
by おじゃまま (2010-07-16 23:42) 

きまじめさん

こうしょう君のオクラ、楽しみですね。
たくさん実をつけますように。
ミヤマスカシユリが美しいですが、
環境のよさそうな袋田でも、盗んでいく輩がいるのですか。
悲しい世の中になりましたね。
by きまじめさん (2010-07-16 23:57) 

kei

こっちも来週か再来週か梅雨明けです。 でも、その後はもっと暑くなるでしょうね。山百合は綺麗です。
by kei (2010-07-17 01:05) 

hide-m

百合には、なぜか凛とした孤高の貴婦人というイメージがあります。背が高く凛とした姿勢だからでしょうか。
by hide-m (2010-07-17 07:41) 

aranjues

ヤマユリが綺麗に咲きましたね。
by aranjues (2010-07-17 08:45) 

袋田の住職

みっきぃ 以前は本堂の賽銭箱をあらされたりしました。
今は大丈夫です。
防犯意識を持ち防犯グッズをつけておけば効果はあります。

スマイル さん 自然界のミヤマスカシユリ、ウチョウラン、クマガイソウなどはどこにでもあったのですが、欲にかられた人間の心ない行為により激減しました。
何とか、守っていきたいです。

sayudom さん 農業は経営的にたいへんな産業ですから、防犯対策をとるのも大変です。
そうした労力は、野菜の値段や後継者の減少という形になり、日本の社会にとっても、地球環境にとっても大きなマイナスとなります。
農家だけの問題ととらえずに、社会全体で対策を考えなければならない時期です。

SUMAKO さん イノシシは山百合の球根が大好きです。
掘り起こして食べてしまいます。

ポチタマ さん連休中はココアくん 大活躍です。
お客さんが来たのも教えてくれますし・・・

おじゃまま さん バラより百合が似合いますね。。。

きまじめさん どこにでも、心ない、バチあたりものがいるようです。
きっと天罰が下ることでしょう。
というか、もうすでに、下っているかも!

きまじめさん こうしょうのオクラは順調に育ってます。
もうすぐ収穫できそうです。

kei さん ものすごく暑くなりそうです。
中国にはどんな百合がありますか?

hide-m さん ヤマユリは凛とした趣がありますね。
庭にあっても山にあっても気品を感じます。

aranjues さん 草刈りの時残してもらうようなので手間はかかりますが、
布に花が咲いたのを見るとうれしいです。
by 袋田の住職 (2010-07-18 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0