SSブログ

大子駅前通りの憩いの場「一日カフェ ゆらぎ 」 [地域情報]

昨日(17日)は、大子町の中心商店街で百円商店街が開催されました。
午前中法事が二座ありましたので、午後から出かけました。

こうしょうが楽しみにしていた金魚すくいをするために、まずは「定針堂」さんへ行きました。

yuragi5.jpg

↑ 先日TVで紹介されていた名人の技をインプットしてのぞんだのですが・・・
あえなく惨敗・・・


この日の気温は・・・

yuragi7.jpg

↑ 午前中は涼しくて人も出たようですが、午後は暑くなり人でもまばらに・・・

一日カフェゆらぎで一休みすることに・・・

yuragi1.jpg

↑ すでに百円商店街の品物は売り切れだったのですが、中に入りアイスコーヒーを・・・

yuragi2.jpg

↑ 知り合いの電機設備屋さんの奥様が入れてくれました。

ここは、空き家になった家を活用しようと、土・日やまいんでイベントがある日だけ開きます。

yuragi6.jpg

↑ この格調高い建具をご覧ください。

yuragi3.jpg

↑ 活けられている花も涼しげで風情があります。

yuragi4.jpg

↑ この日は、地元中学校の吹奏楽部による公開ステージ練習がありました。
大会の本番前にここのステージに立ち舞台度胸をつけるのが目的です。

chizukoはトランペットの担当になりましたが、演奏に加わるのは秋以降になるようです。

夜は、豊年万作で地元の同級生が集まり、私の教育委員就任の祝賀会を開いてくれました。
スポーツ少年団やPTAで頑張っていた人、県庁や県の教育委員会の職員をしている人、
役場職員や地元企業に勤める人たちなので、いろいろなお話を伺うことができました。

一日カフェゆらぎは、町の中心街に憩いの場をつくろうと、近くの商店の奥様方がボランティアで運営しています。
大子には地域の為に頑張っている人が大勢います。
暑い夏になりそうですね。

昨日は、そういうことで、アントラーズ対川崎戦を観戦に行けませんでしたが、
勝点3を加え、磐田と引き分けた清水をかわし首位に立ちました。
まだ先は長いですが、夏の厳しいこの時期、ポジションを譲らずに行きたいです。
nice!(55)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

SUMAKO

梅雨があけ、子ども達の夏休みが始まると、いよいよ本格的な夏の到来ですね。街並みの風景、とても静かな感じ。好きです。
でも、街の人々はどこへ?
by SUMAKO (2010-07-18 10:08) 

manamana

こうした憩いの場に、たくさん人が集まるようになれば、
賑やかになるのですがね。
きっかけになればいいですね。
by manamana (2010-07-18 10:25) 

マリンかもめ

金魚すくい、久々にやってみたいです^^
by マリンかもめ (2010-07-18 12:11) 

platinum

トランペット頑張れ~!!
by platinum (2010-07-18 13:48) 

でぇごんAZ

遊びにおいでくださってありがとうございます!
ポン菓子の実演は残念でしたね。。。
のちほどいつものブログにパラパラ漫画風に載せます!
金魚すくい、思ったより難易度が高かったようですね。

午後は街に人が少なくなり…ちょっとした怪談の現場みたいでした…。
でも蒸し暑さがまとわりついたまま、夜は更けていきました…。
また来て下さいね!
by でぇごんAZ (2010-07-18 15:43) 

Silvermac

太子町、良い町ですね。みんな顔見知りよい子が育ちます。
by Silvermac (2010-07-18 16:07) 

yakko

こんにちは。金魚すくいは面白そうですね。コツがあるのでしょう〜
太子町は素敵な街ですね(*^_^*)
by yakko (2010-07-18 16:27) 

水郷楽人

梅雨も明けて暑くなってきました。夜店で金魚すくいが恋しいシーズン到来ですね。
by 水郷楽人 (2010-07-18 16:28) 

袋田の住職

SUMAKO さん あらためて写真を見ると確かに、この時間、人が消えてますね・・・

manamana さん 利益に結びつくイベントではありませんが、
人出に結びつくと良いですね。

マリンかもめ さん 金魚が全くいうことをきいてくれませんでした。

platinum さん 私がド~ソで苦労しているうちに、オクターブ上のドまで出るようになってました。

でぇごんAZ さん 法事で出遅れた上に、金魚すくいで玉砕していたので時間がかかってしまいました。
午前中は各店舗も賑わったようですが、午後は売る物もなくなり、暑くて人通りが消えましたね・・・

Silvermac さん おとなと子どもが自然に挨拶をかわせる町です。

yakko さん コツは十分頭に入れて臨んだのですが、まったく通用しませんでした。

水郷さん 夏まつりのシーズンが近づいて来ましたね!
by 袋田の住職 (2010-07-18 16:45) 

ゴーパ1号

限定カフェ、地元でもやってくれないかなぁ。。
chizukoちゃんTP.なのですね!かっこいいなぁ〜。
夏はコンクールのシーズンですものね。
先輩の姿を見ながら、色々学んで行くのでしょうね。
by ゴーパ1号 (2010-07-18 17:14) 

okko

高三孫娘、磐田のキチファンですよ。弱いんでしょ、知らないけど。

金魚すくい、懐かしいです。
by okko (2010-07-18 17:15) 

kazoo

太子町の皆さまの気持が伝わってきます。
by kazoo (2010-07-18 18:05) 

little_snow

今日は大子もかなり厚かったでしょうね。
お花がとってもいい感じ。
すりガラスが懐かしいです。
豆腐屋をやってたおじいちゃんちを思い出しました。
by little_snow (2010-07-18 18:33) 

テリー

いよいよ梅雨明け、暑い夏の始まりですね、金魚すくいは、昔と変わらないようですね。
by テリー (2010-07-18 19:14) 

ばん

ちずちゃんに宜しくお伝え下さい。
by ばん (2010-07-18 19:40) 

Tad

私は必ずしも「ボランティア」に全面的に賛同するものではないんですが、やはり地域振興を本気で考えるには、行政だけでなく一般住民の有形無形の協力、恊働が必要ですね。
by Tad (2010-07-18 19:47) 

旅爺さん

大子町は持ち上げが巧い人達が居るので
いろんな面で賑わうんですね。金魚すくいはいつやったきりかな?
by 旅爺さん (2010-07-18 19:59) 

ぱぐぱぐ

こんにちは。
33℃ですか。
アイスコーヒーの画像から、一時の清涼感が漂ってきます。
飲みたいなぁ~。
by ぱぐぱぐ (2010-07-18 20:30) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今は、先輩からいろいろ教えてもらっている時期です。

okko さん 金魚すくいは露店で見かけますが・・・
子どもは好きですね。

kazoo さん おもてなしの心ですね。

little_snow さん 午後からは気温が上がりました。
今日も、33℃くらいでした。

テリー さん 金魚すくいは難しいです。

ばん さん トランペットは難しいですね。

Tad さん 行政に頼り切る時代は終わりました。
地域の住民がどのように行動するかで暮らしをよくする時代です。

旅爺さん そうですね。大子の人はけっこう人懐こい人が多いです。

ばぐばぐさん画像で見ると涼しげですが、暑かったです。
by 袋田の住職 (2010-07-18 20:47) 

せつこ

知り合いが今日、袋田に滝を見に出かけました。
水の量は多いかしら??
大子町は、空気も良く、水も綺麗で、住む人たちの心も豊かですね。
by せつこ (2010-07-18 20:54) 

ノリパ

33度とは…暑いですね。大子は33度だって、と嫁さんに言ったら。
盆地になってるから暑い、と嫁さんが言ってました。そんな感じ
じゃないんですけどね。
by ノリパ (2010-07-18 21:38) 

袋田の住職

せつこ さん 今年は水量も多いし、ミヤマスカシユリも咲いているので
満足して頂けたかと思います。

ノリパさん 冬寒くて夏暑いんですよ・・・
嫁さんの実家?のあたりは、夏涼しく、冬暖かい場所です。
by 袋田の住職 (2010-07-18 21:51) 

yamaoji

和風喫茶って感じで、良いですね、鎌倉にこういったお店ありますよ!
花の台も、鎌倉彫のようでとっても雰囲気があります。
きっとアイスコーヒーも、美味しいでしょうね。
by yamaoji (2010-07-18 22:27) 

がま親分

金魚すくい、うちの娘もとてもやりたがるのですが、わが家には、その後、育てる設備がないため諦めてもらってます・・・。(汗)
by がま親分 (2010-07-18 22:34) 

たいせい

こんばんは
ご来訪並びに nice ありがとうございます。

うちの愚娘もコルネットやってます。 
小学校4年からなので3年目。
中古の楽器で物は良いで音はキレイなですが、本人のテクが(×_×)
by たいせい (2010-07-18 23:29) 

きまじめさん

カフェゆらぎのガラス障子が素敵ですね。
金魚すくいの名人技、あのとおりにすれば簡単なのかと思いましたが、
そう簡単にはすくえないのですね。
by きまじめさん (2010-07-18 23:37) 

SAMEDI

1日カフェゆらぎ、すてきですね。
町の人の気持ちが伝わってきそう。
花器もおしゃれですね。
by SAMEDI (2010-07-18 23:46) 

青い鳥

金魚すくい、何度もやってコツを掴むといいですね。
私は大人になってから
幼稚園の子供と一緒に初体験をしました。
不思議な事に、初体験でも5匹すくえました。
by 青い鳥 (2010-07-19 00:46) 

たいへー

金魚って、子供達にはすくいたくなるものなんでしょう。
我が家では一人5匹まで・・・というルールです。(笑
by たいへー (2010-07-19 08:14) 

スマイル

こんにちは
素晴らしい地域と感動しました。
地域の方による地域の方のための
憩いの場のカフェ・・・
人に会いたくなったら行く場所がある
なんて、とっても素敵ですね~
独居老人の方などもお出かけなのでしょうか?
素晴らしい活動だと思います☆
by スマイル (2010-07-19 11:21) 

みっきぃ

我が家もホルンでがんばっていますよ。
似ていますね~~^-^
by みっきぃ (2010-07-19 16:49) 

miyukimono

名人の技でもかなわないとは。。
逃げ足?の早い金魚たちですね☆
元空き家というお家、とっても風流で素敵ですね^∇^
by miyukimono (2010-07-19 18:51) 

Tad

本日はなかなか大変な気温だったようですね。ニュースに出てました。
さすがの信州も今日の日中は出歩く気になりませんでした( ̄~ ̄;)

夏バテ、熱中症にならないよう、気を付けて乗り越えましょう(^-^;A
by Tad (2010-07-19 19:57) 

こう

地域交流の広がりに努力する方が多くてうらやましいです。
by こう (2010-07-20 12:30) 

袋田の住職

yamaoji さん 外は、タイのような蒸し暑さだったので中に入ったらホッとしました。
アイスコーヒーも美味しかったです。

がま親分 さん そうですよね、結局死んじゃうのでかわいそうです。
飼うのは大変だし・・・

たいせい さん 良いものは音も良いですね。
澄んだきれいな音を出すのは大変です。

きまじめさん TVで名人の技を見たあとなので簡単に行けると思ったのですが・・・

SAMEDI さん この飾り方が洒落てますね。

青い鳥 さん 5匹はすごいです。
この日の大人の最高記録が5匹でした。

たいへー さん こうしょうはやっと一匹でした。

スマイル さん 大子の中心商店街の方は、なかなかはつらつと活動してます。

みっきぃ ホルンが吹けると法螺貝が吹けますよ。

miyukimono さん ほんと、逃げ足の速い金魚でした。
古い家ですが、良い木材を使っています。

Tad さん 全国ニュースで紹介されて、大子町、また有名になりました。

こう さん 地域おこしに頑張っている人が大勢います。
そうした、努力は大事ですね。
by 袋田の住職 (2010-07-20 16:14) 

にこにこ

打ち水とか夏らしい心遣いで涼しくなりますね
by にこにこ (2010-07-21 08:07) 

袋田の住職

にこにこ さん 今度はうち水をしようと商店街の人が言ってました。
by 袋田の住職 (2010-07-23 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0