SSブログ

天狗岩から人形岩を通りリフト乗り場へ [日本の山]

西吾妻山頂で記念撮影をした後、西吾妻小屋を通り、天狗岩へと向かいました。
天狗岩は梵天岩と峰続きです。

ningya1.jpg

↑ 天狗岩へと登ります。


天狗岩に建てられている吾妻神社のところでお昼に・・・

ningyo2.jpg

↑ こうしょうが楽しみにしていたお母さんの特製おにぎりです。


霧が深くなり、どちらへ歩いていったら良いのかかわからなく人も多く、
何度か道を訪ねられたりしました。

大凹に戻り、中大巓の東を通り人形岩からリフト乗り場へと向かうコースを選択したのですが・・・

ningyo3.jpg

↑ 人形岩付近は、濃い霧に包まれていました。

ningyo4.jpg

↑ 霧の中を進むと、それは、藤十郎から東大巓へと向かう道でした。

早く気がついて戻ったのでよかったのですが、そのまま歩き続けたら帰れなくなるところでした。

ningyo5.jpg

↑ 引き返して、リフト乗り場へ向かう道を見つけて一休み。
お疲れ気味のこうしょうです。

ningyo6.jpg

↑ 木の根が張り、岩がゴロゴロしている道を一気にリフト乗り場へと下ります。

ningyo7.jpg

↑ 無事、北望台のリフト乗り場に到着しポーズを決めるこうしょうでした。

ningyo8.jpg

↑ スキー用のリフトは、もともと上り専用に作られているので、下りるのはスリルがあります。

でも、霧が晴れて、米沢盆地がよく見えてました。

このあと、こうしょうのブログで紹介している温泉で汗を流して帰路につきました。

山の上で見た、ホシガラスの画像は先に下山したやまぼうしさんのブログにあります。

ningyo10.jpg

↑ 帰りに車を止めて見た西吾妻山北西麓の赤滝、黒滝です。
西吾妻小屋から、若女平を経て、この滝のあたりを通り、白布温泉に下山するルートもあります。

最後に、再び爆裂火口を見せる磐梯山と桧原湖の画像を・・・

ningyo9.jpg

山頂のガスがウソのように空気が澄んで遠くまで見通せました。

今回、西吾妻山を登りましたので、次回は一切教山や吾妻小富士に登りたいと思っています。
できれば、紅葉が見頃の頃に・・・
nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

にこにこ

くだりが楽そうですが、わたしはひざががくがくして苦手なのです
by にこにこ (2010-07-26 07:49) 

せつこ

ご無事で何より♪ 良かったですね(^ー^)
若女平を経て、この滝のあたりを通り、白布温泉に下山するルートは、沢登りルートで携帯もラジオも役に立たないコースです。
天候の不安定な時は、鉄砲水も心配ですから、あまりお勧めしたくありません。
かなり長いコースで、温泉街の近くに下山します、ロープウエーの駐車場まで戻らなければなりません。
by せつこ (2010-07-26 08:56) 

ゴーパ1号

おにぎり、おいしいですよね!わかるな〜^^
by ゴーパ1号 (2010-07-26 09:26) 

kazoo

山で霧というと、日本の北アルプスの裏銀座を縦走した頃を思い出します。
by kazoo (2010-07-26 10:45) 

今造ROWINGTEAM

わぁ。霧が凄かったんですね!(ノД`)
怪我なく、無事帰ってこられてよかったです♥

登りきった時の達成感は最高だったんでしょうね~☆
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-26 11:44) 

旅爺さん

こうしょう君のポーズも決まって元気良さそうですね。
昨日は救助隊のヘリが遭難しましたが、怖いですね。
by 旅爺さん (2010-07-26 12:27) 

Silvermac

こうしょう君、大きくなったら山の楽しさを教えてくれたことに感謝するでしょうね。
by Silvermac (2010-07-26 13:19) 

たいへー

お母さんのおにぎりは、世界で一番美味しいのです。
ポーズを決める気持ち、分かるなぁ・・・
by たいへー (2010-07-26 16:15) 

Tad

スキーリフトで下るのはイヤです。
高所恐怖症です、ハイ(T^T)ウック!
by Tad (2010-07-26 18:02) 

こうちゃん

下りはなんか、怖いですよね。
by こうちゃん (2010-07-26 18:46) 

yamaoji

なんか、大変だったようで、日頃の鍛錬でしょうか、よく間違いに気づかれて、あの霧で、迷うな、ってほうが無理だったのに、さすがでした、こうしょう君もよく頑張りましたね。
by yamaoji (2010-07-26 21:19) 

きまじめさん

山で食べるお母さん手作りのおにぎり美味しかったでしょうね。
山では少しの油断も危険につながるのですね。
早く気付いて、ご無事で何よりでした。
by きまじめさん (2010-07-26 21:33) 

yakko

こんばんは。私も下りが弱いです・・・
こうしょう君のポーズ、決まってます !!
by yakko (2010-07-26 21:33) 

枝動

美しい自然に癒され、登頂の達成感に清々しいことでしょう。
先ほど、水戸のニュースを見ましたが、大変な天気でしたね。
大子町は、だいじょうぶでしたか。
by 枝動 (2010-07-26 22:59) 

がま親分

辛くてもがんばってやりぬくことを覚えていきますね。
その達成感が重要ですもんね。
by がま親分 (2010-07-27 01:38) 

kei

ちょっと聞きたいですが、住職さまは今まで何町の山を登りましたか。

あのリフト一枚の写真は一番きれいと思います。
by kei (2010-07-27 01:49) 

manamana

こうしょう君、達成感を味わえ、貴重な経験になりましたね。
by manamana (2010-07-27 07:14) 

吉之輔

お早うさんです、素敵なお写真有難う、足腰の悪い私など
体験できないですからね。有難う。
by 吉之輔 (2010-07-27 08:19) 

こう

おっと、危ないところでしたね。
安心したところでのガッツポーズは、気持ちが出ていました。
by こう (2010-07-27 12:51) 

kjisland

なんか、ひやっとした空気が流れてくるみたいです。
この暑さにちょうどいいです。感謝。
by kjisland (2010-07-27 18:55) 

青い鳥

下山のコースの誤りに早く気付いて何よりでした。
山の天気は突然変わるので注意が必要ですよね。
こうしょう君、山登りの楽しさをこのようにして身につけて行かれる、
羨ましいです。
by 青い鳥 (2010-07-27 19:29) 

袋田の住職

にこにこ さん 私も下山ルートが厳しいと、膝や腰にきます。

せつこ さん 高度差もあるし、けっこう大変なルートだと、会った人が言ってました。
歩いて下山するお勧めのルートは、白布峠への縦走路でしょうか・・・

ゴーパ1号 さん こうしょうはおにぎりが大好きです。

kazoo さん 濃いガスだと仲間の姿も見失いますね。

今造ROWINGTEAM さん 東吾妻へ縦走するには時間が遅すぎました。
あのまま行ったら途中で暗くなっていたでしょう・・・

旅爺さん 山は自己責任ですから、責任ある行動が必要ですね。
安全第一で登りたいと思います。

Silvermac さん 今はまだ本当の素晴らしさはわかっていないようですが、
だんだん、理解してくれると思っています。

たいへー さん 乗りの良いこうしょうでした。

Tad さん 空中にぐーんと放り出される感じでした。

こうちゃん スキーリフトで下りて行くのはなんか不思議な感じです。

yamaoji さん 今回は何度かこの山に登っている人も迷いましたので
山は油断できないですね。

きまじめさん ある程度行ったところで情報交換して話し合ったのが良かったです。


by 袋田の住職 (2010-07-27 21:12) 

袋田の住職

yakko さん 私は体重が重いので(72kg)下りはつらいものがあります。

枝動 さん 大子町は地震災害や水害も少ない町ですが、
もの凄い豪雨だったようです。
こども禅スクールで行っていた鉾田も激しい雷雨で停電もありました。

がま親分 さん よく弱音をはくこうしょうですが、少し逞しくなたような・・・

kei さん ほとんどが近くの山で、それほどたくさんは登っていません。
龍泰院のホームページの住職の山歩きのコーナーにアップしてあります。
一番高い山は白山で、次は日光白根山です。
まだ、日本アルプスの3000m級の山は登ったことがありません。

manamana さん こうしょうは満足したようです。

吉之輔 さん 私も腰に持病があるので、無理せずに登っています。

こう さん けっこう下りが滑りやすく厳しい道だったのでホッとして決めのポーズが出ました。

kjisland さん この霧がけっこうひやりとする風でした。

青い鳥 さん 濃い霧に包まれたのはほんの1時間くらいで後はきれいに晴れていました。
by 袋田の住職 (2010-07-27 21:21) 

たいせい

お疲れ様でした。

今年は安達太良へ登る予定です。
by たいせい (2010-07-27 21:58) 

春分

いい登山だったようで。天候は何より重要ですね。
でもさすがにちょっとしたところに危険はあるものですね。
by 春分 (2010-07-28 05:49) 

みっきぃ

気持良さそうですが、気温は高くなかったのですか?
昨夜、埼玉から帰ってきましたが、あまりの暑さに
5日間で2キロもやせてきました~~~
by みっきぃ (2010-07-28 13:59) 

袋田の住職

たいせい さん 安達太良山へは途中までしか登ってないので
いつか、山頂に登りたいと思っています。

春分さん 吾妻山は登りやすい山ですが、広大な山なので一歩間違うと大変なことになります。

みっきぃ 2000m近いところは涼しかったですよ。
関東の内陸部は暑いでしょう・・・
特に埼玉は・・・
ご苦労さまでした。

by 袋田の住職 (2010-07-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0