SSブログ

咲き始めたひまわりの花と朝の坐禅 [坐禅]

まずは、昨日20mmに刈り込んだ芝生をご覧ください。

asa1.jpg

↑ 朝のうちに刈り込み、夕方施肥と水やりをしました。
朝日を浴びて良い感じです。


今朝は、朝の6時に鷹彦スリーカントリークラブに泊まり込んでテニスの合宿をしている
日立の方7名が坐禅体験に来ました。

asa3.jpg

一年前にも、坐禅を組みに来た方たちです。
スポーツをされているので背筋が伸びていて姿勢が良いですね。
去年より、座る時間を長くしたので足が痛かったそうです・・・


asa4.jpg

↑ 39年前、私が得度した時の写真です。
こうしょうも得度式の後、本堂の前で記念撮影をする予定です。

 本堂からの眺めです。

asa5.jpg

↑虎月庭の寒水石も朝の日差しに輝いています。

asa2.jpg

↑ ひまわりもすくすく伸びて、花が咲き始めました。
黄色が青空に映えますね。

昨日の永源寺さんに始まり、今日は長福寺さん。
暑い中、組寺の施食会が続きます。

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

にこにこ

こんな姿勢でいたらすい臓癌にもならないかもしれませんね
by にこにこ (2010-08-08 08:43) 

たいへー

39年前は、まだボウズじゃなかったんですね。(笑
by たいへー (2010-08-08 08:57) 

Silvermac

こうしょう君、得度オメデトウございます。立派な跡継ぎが出来ましたね。背筋を伸ばす、私も意識しています。
by Silvermac (2010-08-08 09:29) 

yakko

お早うございます。
こうしょうさん、おめでとうございます。ご立派ですね(*^_^*)
お庭も素晴らしいです !!!
by yakko (2010-08-08 09:45) 

スミッチ

こうしょうさん、得度おめでとうございます
私も先日ちょっとだけ行のようなものをv、30分の正座で足が悲鳴をあげました

by スミッチ (2010-08-08 10:09) 

新危機管理研

こうしょうさんの得度おめでとうございます。
庭も手入れの甲斐あり緑が見事ですね。
by 新危機管理研 (2010-08-08 10:55) 

tanaka-ma3

座禅でしゃきっとしたいものです。
by tanaka-ma3 (2010-08-08 12:05) 

kazoo

こうしょう君の得度式の前、お庭も綺麗になりましたネ。今日は友人の撮ったアラスカの氷河が海に砕けて流れ込む写真をアップしました。
by kazoo (2010-08-08 14:16) 

みっきぃ

あと数日・・・緊張しますね^-^
施餓鬼法要や一周忌法要で初、道安(漢字違った?)
しました・・・緊張しました~~~
by みっきぃ (2010-08-08 14:23) 

ゴーパ1号

いつ拝見してもすばらしいお庭ですね!
by ゴーパ1号 (2010-08-08 15:37) 

セイミー

素適なお庭のあるお寺さんですね 座禅を組むんでいる人も爽やかそうですね
by セイミー (2010-08-08 16:19) 

サァファイヤ

緑の芝生が眩しいです。ひまわりと青空、夏って感じですね!
by サァファイヤ (2010-08-08 17:09) 

タケノコ

芝もすぐ伸びて、刈るのも大変ですね。
いつも綺麗なお庭ですね。
これから、忙しい時期ですが、お身体ご自愛ください。

by タケノコ (2010-08-08 18:03) 

袋田の住職

にこにこ さん 姿勢を正すことは健康にもつながりますね。

たいへー さん 私の父親は私に甘かったので、坊主にしないで済ませてくれました。その分、母親は厳しかったです。

Silvermac さん 姿勢を正すと生き方もまっすぐになるような・・・

yakko さん 39年ぶりの得度式、もうすぐです。

スミッチ さん 今朝の方も30分の坐禅で足が悲鳴を上げたそうです。
今年は警策も入れてあげました。

新危機管理研 さん 手入れしただけのことはあります。

tanaka-ma3 さん 今日は朝から暑かったです。
だらけているとよけい暑さでうだります。

kazoo さん 暑い夏には最高の写真ですね!
アラスカの氷河ですか!

みっきぃ 道安でなく、堂行(どうあん)です。
堂司(どうす)の行者(あんじゃ)という意味です。
鳴らし物には気を使いますね。

ゴーパ1号 さん 今年は、芝生も苔も良い感じに仕上がりました。

セイミー さん 禅寺はふさわしい庭が必要です。

サァファイヤ さん ひまわりにマッチした青空が朝から広がりました。

タケノコさん ほんと、今年はよく草が伸びます…(汗)
by 袋田の住職 (2010-08-08 18:27) 

little_snow

相変わらず手入れの行き届いた立派なお庭ですね~(^^)

住職さんおいくつのときのお写真なんでしょう?
by little_snow (2010-08-08 18:47) 

Tad

珍しいお写真を拝ませていただきました(^-^;
by Tad (2010-08-08 20:33) 

袋田の住職

little_snow さん 私が小学校6年生、11歳の時でした。

Tadさん 昔は可愛かったんです・・・(汗)
by 袋田の住職 (2010-08-08 20:42) 

青い鳥

木々と芝生の緑に、サルスベリの赤が美しく映えています。
こうしょうさんの得度式、お楽しみですね。
凛々しいお姿、楽しみにしています。
by 青い鳥 (2010-08-08 20:51) 

きまじめさん

綺麗に刈り込まれた芝生に朝日が差して
眺めているだけで、すがすがしい気持ちになります。
11歳とは思えない堂々としたお姿ですね。
by きまじめさん (2010-08-08 22:20) 

yamaoji

ほんとこれが、緑の絨毯 ですね。
虎月庭、これ絵葉書になぐらい綺麗ですね!
ヒマワリとお寺、本のタイトルになりそうです。
by yamaoji (2010-08-08 22:32) 

ちゃーちゃん

おひさしぶりです・・・ 
綺麗に整備された素晴らしい庭園ですネ。
こんな所で座禅を組んで気持ちを清めたい思いです。
こうしょう君もお父様の跡を継いで得度式はもうすぐなんでしょうか??

by ちゃーちゃん (2010-08-09 15:09) 

袋田の住職

青い鳥 さん いよいよ 今日も親子で練習しました。
明日は、髪を丸めて来る予定です。

yamaojiさん ひまわりが似合う暑い夏です。

ちゃーちゃんさん 父は昭和11年に得度しました。
私は、昭和46年に得度しました。
こうしょうは、同じ本堂で得度をすることになりました。
by 袋田の住職 (2010-08-09 21:52) 

taue

39年前の袋田の住職さんに、nice!です
by taue (2010-08-09 23:47) 

袋田の住職

taue さん ありがとうございます。
もう39年前には戻れません(汗)
by 袋田の住職 (2010-08-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0