SSブログ

大増水した久慈川と1TBの外付けハードディスク [地域情報]

9月28日(火)は未明から雨が強く降り続きました。

前記事と同じ久慈川と押川の合流点です。

kawa3.jpg

↑ ものすごい濁流です。




kawa5.jpg

↑ これではとても簗場の上に行けません。

kawa2.jpg

↑ 久野瀬から見る久慈川です。

沈下橋である久野瀬橋、通称「地獄橋」は全く見えなくなりました。

kawa1.jpg

↑ もちろん、橋は通行止めです。

さて、パソコンの話です。
お寺のホームページを開設して以来10年、ずっとその管理に使っていたWINDOWS ME から
WINDOWS7に取り替えました。
ちなみに、プライベートではVISTAのノートパソコンを使っています。

今日、データを保存するのに外付けのハードディスクを買ってきました。

hd1.jpg

なんと1.0テラ・バイトもあります。
1ギガバイトの1000倍です。

hd2.jpg

↑ 外付けUSBハードディスクとwindows7のディスクトップパソコンです。

名前はハードディスクが「リュウジロウ」、ディスクトップが「リュウタロウ」です。
けっこう動きが早くUSBメモリーなどに保存していたデータもバックアップをとりました。

USBメモりーはいつ壊れるかわからないので・・・

USBメモリーもハードディスクも、フロッピーディスクのころから見ると容量がけた違いですね。
nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

miopapa

本当に偶然ってあるんですね!?
実は、昨日内の職場でも、
サーバーのバックアップ用に使っていた予備の外付けのHDが壊れ
全く同じものを購入し付けたところです ・ ・ ・
もう20年以上前に、初めてHDを買った頃と比べると
要領的にも価格的にも、あまりに違いすぎて
それゆえに、少々、信頼できるかな?とか
値段って、何が基準になってるんだぁーーーって気もしないでは。
by miopapa (2010-09-28 19:26) 

yamaoji

前の写真と比べてみると、増水しているのが怖いぐらいわかりますね。
ダイヤルアップのyamaojiネット環境でも使えるんでしょうかね?
それより、この機種がタイにあるかのほうが心配です。
サクサクと繋がるんでしょうね、うらやましい!
by yamaoji (2010-09-28 20:25) 

侘び助

増水した川は見るだけでも怖いですね。

by 侘び助 (2010-09-28 21:29) 

みっきぃ

糸魚川の7.11水害を思い出します(T_T)
by みっきぃ (2010-09-28 21:55) 

袋田の住職

miopapa さん どれにしようか迷ったのですが、無線ランとかでも使っているメーカーのにしました。
1.0TBにしては安いですよね。

yamaoji さん 私がホームページを始めたのが10年前でそれ以前はダイヤルアップでした。
ホームページを開設する頃 ISDNにして、ブログを初めて二年ぐらいで、ADSLに変えました。
そろそろ、光にしようかと思ってますが、動画は見ない方なので今の状況で十分かと考えています。
ソネブロ自体が重いのがちょっと気になります。

侘び助 さん 増水した川に近づくのは危険です。
今年も何人もの人が流されています。

みっきぃ 大子町でも、25年くらい前に大水害がありました。
その時は、堤防を超えて市街地が水に浸かりました。
by 袋田の住職 (2010-09-28 22:11) 

SUMAKO

私も外付けHDDをどれにしようか迷って、結局BUFFALOにしました。
実は無線LANのルータを別のメーカーにして失敗し、結局BUFFALOに取り替えてもらい、その後は順調。
メーカーなのか、値段なのか、基準はなんなんでしょうね。

セブンの使い心地、いかがですか?
by SUMAKO (2010-09-29 00:28) 

アルマ

川が大変なことになっていますね・・・
私のところも一年前に中学校の前の橋が落ちてテレビが来て大騒ぎでした。いまだに借り橋なんですけど・・・。
その時ウチは停電してて何が起きているのかさっぱりでのんきなもんでした。

by アルマ (2010-09-29 01:34) 

テレマーカー

うちもBUFFALO・テラです。同じ物かな?
以前の250MBと共に、二重バックアップ体制です。HDDもいつ壊れるかわかりませんから・・・。
久慈川、ずいぶん増水しましたね。押川のたまりにいた鮎も降ったでしょうね。
by テレマーカー (2010-09-29 02:27) 

おじゃまま

ウチの近くの川も時々(10年に一回くらいですが)氾濫します。
コワいですね…。
by おじゃまま (2010-09-29 06:09) 

Silvermac

増水していますね。毎度お年寄りが田んぼや畑が心配なのか見に行って、行方不明になることが多いですね。
by Silvermac (2010-09-29 06:51) 

manamana

最初に買ったパソコンのハードディスクは、
たしか160メガだったような気がします。
メモリーは8メガ・・・(遠い目)。
by manamana (2010-09-29 07:03) 

platinum

同じHDを持ってますが、ありがたさが判らないくらい容量がでかいです。
by platinum (2010-09-29 07:19) 

たいへー

外付けかぁ・・・そこまで保存する情報が無い。(笑
by たいへー (2010-09-29 07:31) 

ゴーパ1号

HDの容量が多くなるのはいいですが
雨で川の水が増えるのは恐ろしいですね。。
by ゴーパ1号 (2010-09-29 09:01) 

koto

今のpcはカッコイイですね。
私は最低限使えればいいので、古くなった息子のお下がりです。

by koto (2010-09-29 09:06) 

にこにこ

怖いような水の量ですね
by にこにこ (2010-09-29 10:20) 

kazoo

大増水ですネ。終戦の年、疎開先の田舎で氾濫した水で洪水にあいました。水の早さは忘れられません。PCには1TBのHDDを2台つけているが、雑誌をみると2TB。USB3.0とか。
.

by kazoo (2010-09-29 12:39) 

krause

その頃、私は日立市におりました^^。
by krause (2010-09-29 15:31) 

aranjues

そちらは大雨だったんですね。
by aranjues (2010-09-29 19:46) 

きまじめさん

私もバッファローの外付けHDDを使っていますが、
ここに保存しておけば大丈夫と思っておりました。
皆様のコメントを読ませていただくと、これも壊れる可能性があるのですね。
ちょっと不安になってきました。
by きまじめさん (2010-09-29 22:07) 

袋田の住職

SUMAKO さん 動きは軽快です。画像処理の時などそれを感じます。
ただ、まだ慣れてないので、勝手に動かれて困ります(汗)

アルマ さん 意外と近くにいても知らない時が多いですよね。
今回も、増水しているのに気がつかない人が多かったと思います。

テレマーカー さん 外付けHDDって容量がたっぷりですね。
けっこう重宝します。
押川もかなり増水しました。

おじゃまま さん 洪水は怖いですね。

Silvermac さん 特に夜間の見回りは危険ですね。

manamana さん メガがギガになりとうとうテラです。

platinum さん 今までの画像を全部バックアップしましたが、まだまだ余裕がたっぷりです。

たいへー さん うちでは仕事で使うデータはいくらもありません・・・(汗)

ゴーパ1号 さん 関東平野の川が洪水になると大変なことになりますね。
久慈川は最近は氾濫してませんが、反乱したら大変なことになります。

koto さん 古くなったパソコンは動きが悪く、仕事では使いづらいです。
子どもたちは私のお下がりを使ってます。

にこにこ さん 堤防に迫っている流れは怖いです。

kazoo さん 凄い容量ですね。

krause さん 沿岸部もけっこう降ったようですね。

aranjues さん これほど降ったのは久しぶりです。

きまじめさん バックアップは二重にとっておけば安心です。
無くなった時はいさぎよくあきらめましょう・・・
by 袋田の住職 (2010-09-30 07:12) 

♪写楽♪

凄い濁流ですね~
川魚はホソに非難できているのだろうか・・・

住職さんの買った外付けHDDは♪写楽♪と同じものです。
♪写楽♪もPCを入れ替えたと同時に使い始めましたが
いくら入れても空きがたくさんあるので
PC自体が早い事(^^

by ♪写楽♪ (2010-09-30 12:07) 

こう

「大水害」とかけて、「大容量記憶装置(ハードディスク)」とときます。
その心は?

「いつまでも記憶に残るでしょう」

または、
「どちらも危機管理が大事でしょう」

すいません。変なコメントで。
毛虫でかゆくて・・・
by こう (2010-09-30 12:20) 

青い鳥

新しいパソコン、使い勝手はいかがですか?
我が家はXPとVistaです。
不安定になることも多いので、そろそろWINDOWS7に替える方がいいのかな?
by 青い鳥 (2010-09-30 21:22) 

春分

私もたぶん同じやつを買いました。パソコン用ではなくテレビ用です。
地デジ対応でテレビを買いましたが、DVDプレイヤーでは相性が悪いと言われて
ハードディスクを買うように進められました。面倒でいちいちお金がかかりますね。
by 春分 (2010-10-03 18:38) 

U3

あの橋が沈下していますね。
技術の進歩は凄いです。
by U3 (2010-10-03 19:56) 

moonrabbit

昔のFDD(5インチ)からデーターを取り出そうかどうしようか思案中です。(^^;
by moonrabbit (2010-10-04 09:47) 

袋田の住職

♪写楽♪ さんけっこう使っている人は多いんですね。

こう さん なかなか気の利いたコメントです♪

青い鳥 さん 確かに、7は軽快です。

春分 さん DVDの録画には容量は多いほうが良いですね。
うちのDVDのハードディスクはすぐにいっぱいになってしまいます。

U3 さん ちょっとぼやーとしているとどんどん進歩していきます。

moonrabbit さん FDDうちにもたくさんあります・・・
by 袋田の住職 (2010-10-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0