SSブログ

常陸大宮のボーリング場のところにある手打ちそば「和楽」 [蕎麦を語る!]

昨日の体育の日、私が法類総代を勤めている常陸大宮市のお寺さんの本葬の準備の手伝いをして、
大宮のボーリング場でこうしょうとボーリングの親子対決をしてきました。

waraku8.jpg

↑ スペアをとって喜ぶこうしょう!
ですが・・・






親子対決は、140ピン対54ピンで親の完勝でした!

このところ、子供会で毎年ボーリングをしているこうしょうに対し、4年ぶりのボーリングでしたが、
昔とった篠塚・・・いや、きねづかということで♪

さて、 ボーリング場の駐車場の脇にそば屋さんができました。

waraku1.JPG

そば処「和楽」といいます。

waraku2.JPG

↑ 電動石臼でゆっくり蕎麦が挽かれていきます。

waraku3.JPG

↑ 待っている間にはそばを揚げたおつまみが・・・
こうしょうが、おつまみだ!と言って喜んでました。

waraku5.jpg
そば打ち名人高橋さんのご指導を受けたようです。

waraku7.jpg

↑ 見事なそばです。
こうしょうが、「美しい!」と、のたまわっていました。

waraku4.JPG

↑ 天麩羅蕎麦を頂きました。

waraku6.jpg

このそば屋さんは、畑でいつもお世話になっている角田さんの御親戚で、
自動車学校の先生を定年退職した後、そば屋さんを始めました。

私も17歳の時、自動車学校でこの先生の教習を受けたことがあります。

今日は、法類寺院の役員会に出席し、来週火曜日に行われる本葬儀の打ち合わせをしてきました。

滝川のヤマセミには今日も出会えました。
近いうちに撮影できそうな予感・・・

さて、前述の「昔とった杵柄」読みは(むかしとった きねづか。 )

の意味ですが・・・
昔、若い頃に、しっかりと鍛えて、身につけた技能は、年がたっても、そのことを忘れず、十分にやることができるというたとえです。

次回は150ピンを超えて子供たちに目にもの見せてあげましょう♪

ところで、皆さんの昔とったきねづかはなんですか?

nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

manamana

自分の昔取ったは、デパートのバイトで鍛えた
包装かな。
時々プレゼントを包んでもらうとき、
セロテープを2カ所以上使うといらいらしてしまいます。
by manamana (2010-10-12 22:51) 

おじゃまま

わー、また美味しそうなおそば!
さすが、関東ですね〜。
by おじゃまま (2010-10-12 23:34) 

ゴーパ1号

親子対決、いいですね!
私はよく父親にキャッチボールをしてもらいまいした。
全然上手にならなかったけど^^;
by ゴーパ1号 (2010-10-13 00:30) 

がま親分

昔取った杵柄・・・強いて言えばギターかなぁ?
んー。威張れるようなものは何もないです。キッパリ。(笑)
by がま親分 (2010-10-13 00:45) 

きまじめさん

ボーリング、父親の権威が保たれて、良かったですね。
こうしょう君、美味しそうなおそばを、「美しい」と表現するなんて
もう通の貫禄十分ですね。
by きまじめさん (2010-10-13 01:13) 

水郷楽人

親子でボーリング対決ですか。真剣勝負でしたね。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-10-13 06:57) 

たいへー

対決で手を抜いてはいけません。
コテンパンにやっつけて、反骨精神をあおりましょう。(爆!!
by たいへー (2010-10-13 07:24) 

sayudom

大人げない圧勝がいいですね☆
私もそんなタイプです(圧勝できないけど…)
昔とった…。ないなぁ…。
先日ピアノを弾いて、自分の指が思うように動かなくって…。
残念な結果に終わりました(T_T)
by sayudom (2010-10-13 08:02) 

kazoo

優雅なおそばやさんですネ。おいしそう。
by kazoo (2010-10-13 08:44) 

Silvermac

ボーリング人気再燃のようですね。昔のようにはいかないと思いますが。
by Silvermac (2010-10-13 09:35) 

yakko

お早うございます。
昔 杵柄は取りませんでした・・・(;゜ロ゜) なにもありません(;.;)
お蕎麦、こうしょうさんのお墨付き、美味しさ 間違いないでしょう !
by yakko (2010-10-13 10:41) 

okko

お蕎麦の揚げたの、行きつけのお店でも出てきますが、孫たち、と言わず大人までもが、食べ過ぎて注文が少なくなったせい?か、昼は出さなくなりました。
ボーリング、これでも初代学生選手権保持者でございます。
60年近く前。もう昔とった杵は、とうの昔に、腐れてしまいました。涙。
by okko (2010-10-13 14:23) 

袋田の住職

manamana さん 包装は連れ合いに任せてます。
私もけっこう得意だったのですが、今は杵が役に立たず・・・

おじゃまま さん 達磨系のそば屋さんは実に芸術的なそばを打ちます。

ゴーパ1号 さん キャッチボールでもまだまだ負けません。
バドミントンも50歳の父のほうが勝ちます。
バドミントンの時は手加減してやってます。

がま親分 さん ギターの弾ける父親はかっこいいですよね。
私も、コード演奏ぐらいはできますが、なかなか良いところを見せる機会がありません。。。

きまじめさん 100ピンぐらいでは馬鹿にされるのでよかったです。
そばの味がわかる子供は少ないですね。
私は子供のころはそばをおいしいとは思いませんでした。
もっとも乾麺の蕎麦ばかりでしたが・・・

水郷楽人 さん 昔よりレーンが早いのでコントロールが難しいです。

たいへー さん そうですね!乗り越える壁は高くないと!

sayudom さん うちの子供は三人ともピアノは弾けますので、
将来、昔とった杵柄といえるようになるかもしれません。

kazoo さん 気配りの行き届いたお蕎麦屋さんです。

Silvermac さん 休日ですが満レーンではありませんでした。
けっこうお客さんは来てますが、満員御礼とはいかないようで・・・

yakko さん ここはこうしょうがお墨付きを出していますので間違いありませんよ!

okkoさん けっこうおいしく食べられますね。
okkoさん、ボーリングはプロ級ですね!
私は、寮生の大会で優勝したことがあります。
けっこうコントロールは良いほうで・・・
by 袋田の住職 (2010-10-13 18:48) 

aranjues

白い綺麗な蕎麦ですね。
美味しい蕎麦屋さんは、なかなか見つからず貴重ですね。
by aranjues (2010-10-13 21:12) 

枝動

杵柄ですか?結構な自信家なので色々有りますが、・・・(笑い)
20g前後の鮎の、雌雄判定ですね。
鮎について語らせれば、なかなかのもんですよ。
by 枝動 (2010-10-13 21:36) 

yamaoji

ボーリング・・・やりました。
父親が、米国かぶれが強かったので、結構小さい時から、連れて行かされ、
小学生なのにマイボールがあったりして。
新蕎麦もう、でてきますよね・・・
by yamaoji (2010-10-13 22:12) 

mochamama

ラッピングかな。
何でも包みたくなります。
過剰包装はエコではありませんが、包むことも必要かなと思います。
角がきちんとしていないと嫌です。
by mochamama (2010-10-14 02:50) 

旅爺さん

玉に行って140ピンは凄いです、親の威厳が保てましたね。
爺は98ピン位かな? 美味しい蕎麦にもありつきたいです。

by 旅爺さん (2010-10-14 09:42) 

袋田の住職

aranjues さん 見事なまでにきれいなそばです。
どんなそば粉を使っているのかと思い、店主に確認したら、
100パーセント常陸秋そばを使っているそうです。

枝動 さん 私は、焼いて食べるときにしか判別できません。

yamaoji さん 私の父親はそういったことができない大正生まれの親父でした。
福島の伯父は、珍しいものが好きで、いろいろなところに連れて行ってくれました。

mochamama さん 器用不器用が角に出ますよね。
私もきれいに包めるほうです。

旅爺さん ここの蕎麦はお勧めです。
常陸大宮ですから旅爺さんのところからは近いです。
ボーリングもついでにできますし・・・
営業時間が短いし、定休日もあるので確認しておいで下さい。
by 袋田の住職 (2010-10-14 17:39) 

ノリパ

おいしそうなお蕎麦ですね。食べたいデス。
杵柄ですか・・・ 学生時代は水泳部でしたから、泳ぎですかね。
by ノリパ (2010-10-17 08:51) 

袋田の住職

ノリパ さん 泳げるとかっこいいですね。
しかも、水泳部で鍛えたとは!
ばっちり杵柄です。
by 袋田の住職 (2010-10-18 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0