SSブログ

幕張に来ています♪ (マリンスタジアムの画像も) [樹木]

ソネットのブログではすっかりおなじみになりました幕張の風景です。

a1.JPG

昨日の夕方、市川市の檀家さんが亡くなったという電話があり、
今夕通夜、明日(16日)に葬儀を行うということになり、駆けつけました。



檀家さんにご不幸があればどこまでも駆けつける意気込みの袋田の住職です。
午後3時にホテルに入り、午後4時に通夜会場へと向う予定でしたが、
渋滞が一ケ所も無く、午後2時に着いたので40分ほどホテルの回りを散策してきました。

a2.JPG

↑千葉マリンスタジアムです。
クライマックスシリーズは福岡ドームで開催のはずですが、けっこう人の出入りがあります。

a4.JPG

↑幕張メッセのすぐ近くのホテルに宿を取りました。
平成2年に曹洞宗のイベントが幕張で行われましたがその頃は、建物も少なかったです・・・

a3.JPG

↑こんな高層ホテルもあります。

樹木のカテゴリーを選択した訳ですが、袋田の樹木と暖かい幕張の樹木はだいぶ雰囲気が違います。
幕張にくると、いつも街路樹の違いを感じます。

a5.JPG

↑ホテルの12階の部屋からの眺めです。

これから、通夜へ行ってきます。
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

吉之輔

こんにちは、いい街ですね、此れから通夜ですか
ご苦労様です。
by 吉之輔 (2010-10-15 15:35) 

krause

お近くまでいらっしているのですね。
by krause (2010-10-15 16:37) 

マリンかもめ

私は行きませんが、パブリックビューイングしているんですよね^^
by マリンかもめ (2010-10-15 18:50) 

こうちゃん

おおニューオータニからの眺めでしょうか?
by こうちゃん (2010-10-15 20:02) 

袋田の住職

こうちゃん!
大正解♪地元だから当たり前か。
今、24階にいます。
by 袋田の住職 (2010-10-15 20:32) 

yamaoji

こういうときは、お疲れ様です、って使えるのでしょうか?
檀家さんに・・・大変ですね。
タイは・・・・悲しさを見せたくないのか、元気におくりたいのか、とにかくうるさく派手なのが仏教の葬儀です。
気持ち的には、しんみりを故人を思い出にひたりたいのですが、それもままなりません。
by yamaoji (2010-10-15 20:55) 

袋田の住職

吉之輔 さん 無事通夜から戻りました。
明日は葬儀なので早く寝ます。。。

krause さん 今日と明日は千葉県です。
といっても東京に近いですが・・・

マリンかもめ さん ホテルの24階からパブリックビューの画面が見えました。
今日は1:3で負けてしまい、残念でした。
先週は福岡にいたのでどちらを応援するか微妙な状態です。。。


by 袋田の住職 (2010-10-15 20:57) 

ゴーパ1号

お疲れさまです。
そうですよね、街路樹をみると「遠くへ来たな〜」と感じますよね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-16 00:04) 

たいせい

遠方まで大変でしたね。
お疲れ様です。
by たいせい (2010-10-16 00:06) 

Silvermac

幕張は、一度行ってみたい所です。
by Silvermac (2010-10-16 06:11) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 茨城でも県北山間部と沿岸部では樹相がぜんぜん違うし、
温暖な千葉付近は常緑樹が多いです。
距離的には近いのですが・・・
福岡は、南の植物で覆われていました。

たいせいさん 渋滞が無いので楽にこれました。
ナビが無いと道を間違えそうです。

マックさん 古くからのブログ仲間が多いエリアです。
by 袋田の住職 (2010-10-16 07:25) 

旅爺さん

遠方のお仕事お疲れ様です。
稲毛、幕張で潮干狩りした昔とは・・浦島太郎も驚くことでしょう。
by 旅爺さん (2010-10-16 09:12) 

okko

旅爺さんの言われるとおり、昔は目立たない漁村。いつの間にか凄いことになっていますね。
東京に住みながら、まだ1度も訪れたことがありません。
ビックリしました。
by okko (2010-10-16 10:55) 

kazoo

昔は展示会などよくでかけましたが、最近はさっぱり。変わったでしょう、
by kazoo (2010-10-16 11:14) 

きまじめさん

幕張は新しい街だからでしょうか。
横浜などと違い、きちっと整備された素晴らしい街なのですね。
1度は行ってみたい街です。
by きまじめさん (2010-10-16 16:24) 

テリー

おやおや、私の縄張りの中に来ていたのですね。
by テリー (2010-10-16 18:57) 

toriton

モーターショウの時くらいしか訪問しないんですけど、新都市的で雰囲気ある印象の街ですネ。
by toriton (2010-10-16 19:24) 

みっきぃ

今頃はもうお寺に戻ってきているころかしら・・?
私も中野先生の講義の時はほとんどが千葉だったので、
冬に行った際は、暖かな空気にいやされていました^-^
by みっきぃ (2010-10-16 21:26) 

春分

幕張は、私はメッセしか用事はないですが、なんとも人工的な街だと感じます。
メッセのイメージなのか、万博の仮説施設の街に思えます。
かつての東京の避暑地であった頃はどんなだったかとそちらに想像が行きます。
それにしても、お坊様というのは大変ですね。健康じゃないとできませんね。
by 春分 (2010-10-17 06:47) 

袋田の住職

旅爺さん 潮干狩りや海水浴ができた時代もあったのでしょうね・・・

okko さん 東京ディズニーランドでにぎわう浦安もかつては、漁村でしたね。

kazoo さん 幕張メッセには行く機会がなくて。。。

きまじめさん 道路が広いので渋滞しなくてよいです。

テリー さん 葬儀の行われた市川から船橋、千葉エリアは旧知のソネブロガーが多いです。今回は一人も会えませんでしたが(汗)
葬儀の時には、余事は自重しています。

toriton さん できたばかりのころは、未来都市というよりは中身のない都市でしたが、20年たって中身が入ってきたようです。

みっきぃ 3時ころには隣町の法類の寺院に着き、葬儀の打ち合わせをして、
午後5時に戻りました。
茨城から千葉は、渋滞がなければ近いです。

春分さん 健康上の理由で仕事をキャンセルしたことはまだありません。
檀家さんの葬儀とあらば、這ってでも行かねばなりませぬ・・・




by 袋田の住職 (2010-10-17 07:26) 

an-kazu

>ホテルの12階の部屋からの眺め

この画像の右に写っている白いホテルが、
私の結婚式会場でした(^^)
by an-kazu (2010-10-17 17:25) 

袋田の住職

an-kazu さん も幕張に御縁があったんですね。
by 袋田の住職 (2010-10-18 06:25) 

platinum

おお、住職さんいらっしゃいませです!ようこそ千葉へ~~。。
by platinum (2010-10-18 08:44) 

袋田の住職

platinum さん も千葉でしたね♪

by 袋田の住職 (2010-10-19 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0