SSブログ

佐竹氏の聖地、西金砂神社のある金砂山の山並み・・・ [奥久慈の山]

ソネ風呂の動作がどうも不安定で、コメントが表示されない不具合が出てますね。

さて、ヤマセミは飛んでいるところしか撮れず、ネタがなくなったので、
福岡巡回前に準備しておいた金砂郷の記事をアップします。
写真は9月中に撮影しておいたものです。

金砂郷へ蕎麦畑の写真を撮影してぐるぐる回っていたらいつの間にか西金砂神社まで来てしまいました。

nishi1.jpg

↑ 西金砂神社は西金砂山の頂上の岩壁の上にあります。


金砂の湯のところから車で道を進むと、大きな鳥居が・・・

nishi2.jpg

ここから先は、軽トラックがやっと通れるような狭い道になります。

nishi3.jpg

↑ 傍らには、西金砂神社の祭礼をモチーフにした石像があります。

nishi6.jpg

↑ ここからは階段を登るのですが、この先はこの記事で・・・

ここは、佐竹秀義が源頼朝の軍勢と戦った佐竹氏の聖地です。

この日は、忙しいので、ここで山を下りました。

ここから、そばの里を通って下る道は、いくらか広いです。

nishi4.jpg

↑ 振り返ると西金砂山の岩壁が見えます。

nishi5.jpg

↑ 遠くには、奥久慈男体山の岩峰が見えます。

nishi7.jpg

↑ 秋の澄んだ青い空、遠くまで見渡せました。

最後に15日(金)の夜、幕張のホテルニューオータニ幕張の24階から撮影した千葉マリンスタジアムです。

marin.jpg

マリンかもめさんの情報によると、クライマックスシリーズのパブリックビューが行われていたよです。


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

たいへー

紅葉すると、また見事なんでしょうね。
by たいへー (2010-10-17 11:44) 

tanaka-ma3

今年の紅葉はどうでしょうか。
by tanaka-ma3 (2010-10-17 13:57) 

SUMAKO

「そば街道」という道があるんですね。
そろそろ紅葉の季節ですね。
by SUMAKO (2010-10-17 19:01) 

スマイル

こんばんは
緑の景色も素晴らしいですが
紅葉の姿を拝見したいです☆
by スマイル (2010-10-17 19:52) 

タケノコ

そば街道があるということは、蕎麦の産地なのですね。
パのCSは幕張まで来て欲しくなかったのですが・・・SBファンより^^
by タケノコ (2010-10-17 20:23) 

みっきぃ

やっぱり夜景よりも大自然の風景がいいですね~~
by みっきぃ (2010-10-17 21:28) 

nomu

そうですね・・・
最近、不具合が出てます。
昔のソネブロほどではありませんが・・・

空気が澄んで、遠くの山際がくっきりと見えますね。
by nomu (2010-10-17 22:15) 

yamaoji

三枚目のお写真の像は、お鼻の加減から天狗様?ですか
インパクトある、お顔でうけました、道祖神って結構、楽しいお顔のつくりだと記憶してます。
by yamaoji (2010-10-17 22:22) 

yakko

こんばんは。間もなく紅葉の季節になりますね(^。^)
by yakko (2010-10-17 22:51) 

Silvermac

幕張から千葉マリンスタジオがよく見えますね。
by Silvermac (2010-10-18 06:24) 

袋田の住職

たいへー さん ここは11月中旬に見ごろになります。
崖山の紅葉はきれいです。

tanaka-ma3 さん 一昨年は最高!去年はいまいち、さて、今年は?

SUMAKO さん 秋になると一面が蕎麦畑です。

スマイル さん 一枚目の山並みのあたりの紅葉は見事です。

タケノコ さん 金砂郷は日本最高品質の蕎麦が穫れる地域です。

みっきぃ このあたりは、山ばかりです。

nomu さん 栃木県の山までくっきり見えました。

yamaoji さん猿田彦とか天狗とかいろいろなキャラクターがあります。

yakko さん 早い木は色づいてきました。
11月になるといよいよ紅葉のシーズンです。

Silvermac さん マリンスタジアムは幕張メッセからも近いです。
by 袋田の住職 (2010-10-18 06:31) 

ゴーパ1号

金砂郷といえばおそばですものね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-18 08:54) 

okko

9月といえば、まだ暑かった頃ですね。
初めて伺う山の名前ですけど、お蕎麦で有名なのですか?
ソネさんと同じく、幼稚なもんで知りませんでした。
by okko (2010-10-18 16:01) 

kazoo

紅葉時期が楽しみですネ。
by kazoo (2010-10-18 20:57) 

kei

夜景は綺麗ですね。紅葉の写真が楽しみです。「四方固め」って、どんな意味?
by kei (2010-10-19 00:19) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 全国的に有名という訳ではないですが、
蕎麦通の間では、金砂郷の名は知れ渡っていますね。

okkoさん 72年に一度の大祭が行われることでも有名です。

kazooさん 一か月後にまた、写真を撮りたいです。

keiさん 祭礼の時に行われる舞がありまして、その時に行われる演目の一つです。
大地を安定させ、世の中を安定させることを目的としています。
by 袋田の住職 (2010-10-19 05:54) 

旅爺さん

眺めが良い所ですね。
近年は神社の像は小さくてずんぐりむっくりが多いですね。
by 旅爺さん (2010-10-19 08:56) 

kohtyan

佐竹氏は、今も地元では人気があるそうですね。
by kohtyan (2010-10-19 11:12) 

♪写楽♪

こんにちわ~

またまたお礼が
遅くなってしまいましたが
「散歩・・・興禅院・彼岸花」へのnice!&コメントを
ありがとうございました~

興禅院は曹洞宗ですね~

西金砂山の岸壁は山寺を思い出させてくれました~
田舎の神社そのもののようですが
紅葉シーズンは楽しめるでしょうねっ。
by ♪写楽♪ (2010-10-19 15:58) 

ケンケン

垂直の岩肌は、見事ですね。
それに、とても眺めがよくて、すっきりします♪
by ケンケン (2010-10-19 21:42) 

きまじめさん

西金砂神社山には、車で登れるのですか。
かなり高いところにあるようですが。
by きまじめさん (2010-10-19 23:23) 

マリンかもめ

そば街道が気になりました^^;
そばが有名なんですか?
by マリンかもめ (2010-10-20 00:44) 

袋田の住職

旅爺さん 今は量感を出すために、太目が多いですが、昔は、重機もなかったので細くないと神社まで運べなかったのでしょうね・・・

kohtyan さん 佐竹さんは茨城だけでなく、秋田へ行っても人気です。

♪写楽♪ さん 曹洞宗寺院が多いエリアですね。

ケンケン さん 垂直の岩壁がこの山の特徴です。
頼朝軍を寄せ付けなかった岩壁です。

きまじめさん 途中までは車であがれますが、ここから上は歩きになります。

マリンかもめ さん ここは、日本最高品質と評価されるそばが採れる地域です。
by 袋田の住職 (2010-10-20 07:58) 

はる

わ~懐かしい、、、実家は反対側の山路を歩いていける距離です。
大晦日には神社の明りが実家から見えて父が初詣に行くのが恒例です。
鳥居も実家の父が作ったものです。祭礼の時のお囃子保存会にも入ってます。
大祭礼に行きましたが~小祭礼は何年も行っていません。。。
by はる (2010-10-21 09:49) 

袋田の住職

はる さん 諸沢も西金砂神社の氏子集落ですね。
大祭礼の時には諸沢で行列を見学しました。
by 袋田の住職 (2010-10-22 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0