SSブログ

再び男体山の山頂から・・・東京理大大子研修センターが見えます。 [奥久慈の山]

昨日、27日の朝も男体山の山頂に登ってました。
今度は、早足で登ったので家から50分で山頂に到達できました。

tuki11.jpg

 葉陰に見える山頂の男体山神社と月です。↑

この日の目的は、先日霧で見えなかった袋田や大子あたりを撮影することと、
太平洋や水戸あたりの市街地、あわよくば富士山をと・・・

tuki14.jpg

 先日の記事で木の隙間に見えるはず・・・↑ といったあたりです。
山頂三角点のところからこの隙間に見えます。

tuki13.jpg

 うちの本堂や鐘楼が見えているのわかりますか? ↑

tuki15.jpg

↑ こちら大子の中心街、大子町役場が確認できます。
右手前に東京理科大学大子研修センターの大きな建物も見えます。
この建物の改修工事は大子町出身の建築家益子一彦氏率いる三上建築事務所によって行われたようです。


実は、益子氏は私の中学時代の友人で水戸の祇園寺さんの設計監修も行いました。

tuki17.jpg

↑ プラトー里美の風力発電用の風車が見えます。

tuki16.jpg

↑ こちらは、栃木県方面、宇都宮あたりの街並みかと思いますが・・・

tuki92.jpg

↑ 最後に山頂付近に立つ地上デジタル電波送信アンテナと月です。

海はなんとか見えましたが、富士山は見えませんでした。
今度は、輝く太平洋と朝日に赤く染まる富士山を撮影したいと思っています。

今日は、昨日の葬儀のお寺詣りがあり、午後からは水戸へ出かける予定です。
午前4時頃、今期最低の1.7℃を記録しました。
気温も上がらず寒い一日になりそうです。
nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

Silvermac

2,486m、50分、スゴイですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2010-10-28 10:15) 

ゴーパ1号

雨足も強まりそうですので、お気をつけて下さい。
by ゴーパ1号 (2010-10-28 10:39) 

袋田の住職

Silvermac さん 2486mの日光男体山でなく、
654mの奥久慈男体山です。
ただ、男体山と書いたのは、それを狙ってのことでした。

ゴーパさん ついでに桜田門外ノ変でも見てこようかと思います。
雨の時は映画も良いものです。
by 袋田の住職 (2010-10-28 10:51) 

たいへー

神様も山頂で、これから寒かろう・・・^^;
by たいへー (2010-10-28 10:53) 

こう

50分歩き続けたのですか。しかも登りで。
帰りは下りでも40分近くはかかったのでは?
健脚ですね。
by こう (2010-10-28 12:25) 

kazoo

青空に月もいいです。楽しみが増えました。
by kazoo (2010-10-28 12:28) 

にこにこ

男体山閉門のニュースを見ました
by にこにこ (2010-10-28 14:30) 

okko

山頂からの風景、どれもステキです。お寺も見えますね。
富士山?ホントに見えるのでしょうか?
by okko (2010-10-28 15:14) 

吉之輔

こんにちは、凄くお元気なのですね、其れに素晴らしい眺め、
素敵です、青空に落ち感がチョット見えますね。
ご訪問&コメント感謝です、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-10-28 16:36) 

yamaoji

これぐらい、山歩きをなさっておられる方を、まさに健脚と言うんでしょうね。
yamaojiもドイプイ村の山を歩きますが、これほどは、歩く自信はありません。
海も見える・・・とは思いませんでした。
by yamaoji (2010-10-28 18:51) 

platinum

1枚目の写真が好きです。
by platinum (2010-10-28 19:24) 

♪写楽♪

こんばんわ~

住職さんの健脚は凄いですね~
負けては居られん・・・なんて
身障者のような♪写楽♪が言ったら
怒られますねっ(笑)

「一週間振りのプリマ」日記へのコメントを
ありがとうございました~

愛しくて愛しくて仕方のないプリマです・・
最近は殆ど毎日と言っても過言で無いほど
プリマの夢を見るんですよ~(笑)

by ♪写楽♪ (2010-10-28 21:18) 

mochamama

素晴らしい眺めですね。

ついにエアコンを暖房で運転しました。
ほんの少し前までは暑かったのに。
by mochamama (2010-10-28 23:38) 

ばん

高い所から見ると違った感じに見えますネ。
by ばん (2010-10-29 01:46) 

テレマーカー

これからどんどん空気が澄んできますから、そのうち見えるかもしれませんね。
急に寒くなったので体がついてきません・・・。
by テレマーカー (2010-10-29 03:42) 

うずま

私も日光男大山と勘違いしてました。それにしても健脚ですね。丁度同じくらいの位置にある789メートルの山にその時間では登れません。
by うずま (2010-10-29 05:38) 

moonrabbit

一枚目の写真、風情があって良いですね。(^^
by moonrabbit (2010-10-29 08:16) 

kohtyan

すごい早さで、登られましたね。お寺が見えた時は、感動ものでしょうね。
でも、寒い一日でしたね。秋が無くなったみたいです。
by kohtyan (2010-10-29 08:56) 

yakko

お早うございます。
もうお庭みたいなものですね〜(@_@;)
山頂からの眺め、素晴らしいですね〜
by yakko (2010-10-29 09:41) 

袋田の住職

たいへー さん けっこう北風が強かったです。

こう さん 途中まで軽トラで登りました。。。

kazoo さん 朝の空に残る月も風情があります。

にこにこ さん 日光の男体山は冬は閉鎖されますが、
奥久慈男体山は一年中登れます。
雪が少ないので冬でも気軽に登れます。
冬は、葉も落ち見通しが良くなるのでお勧めです。

okko さん 奥久慈男体山から富士山はよく見えるのでが、
私はまだ写真を撮影していないのでこの冬撮影したいです。

吉之輔 さん この日は葬儀があり時間がなかったので急いで登りました。

yamaoji さん 山頂の形に特徴があるので海からは目印になるそうです。
もちろん、男体山頂からも海が見えます。

platinum さん この日は空の色が良かったです。

♪写楽♪ さん 日ごろから歩くことを心がけるだけでも違いますよね。
乗り物に頼り切っていると足は弱ります。
昔の人は良く歩きました。

mochamama さん うちは、ブルーヒーター電気こたつ、エアコン、ストーブと
いろいろ総動員体制に入りました。

ばん さん 甘味さんが歩き回ったあたりが確認できますね。

テレマーカー さん 富士山が見えるのは早朝と日没直後なので
そのころを狙ってみます。

うずま さん 奥久慈男体山は表から登ると1時間から1時間30分かかるのですが、裏からなら短時間で登れます。

moonrabbit さん 月があると風情を感じます。

kohtyan さん 前回登った時は霧で見えなかったので・・・

yakkoさん 男体山から生瀬富士までの山並みはうちの庭から見えるので、
私のテリトリーです。
by 袋田の住職 (2010-10-29 09:55) 

マリンかもめ

朝だと、地面も凍りついているんでしょうかね。
by マリンかもめ (2010-10-29 15:36) 

テリー

ここから、富士山が見えるのですか、是非写真をみたいものですね。
by テリー (2010-10-29 18:57) 

きまじめさん

家から早足で50分、それでもなんだか登るのは厳しそうです。
しかし山頂から大子の町が一望できるなんて素晴らしいですね。
by きまじめさん (2010-10-29 22:52) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 真冬は霜で凍りつきますね。

テリーさん 今度撮ってきます。

きまじめさん 見晴らしの良い山です。
水戸のあたりまでよく見えますが、
宇都宮あたりがこんなにきれいに見えるとは思いませんでした。
by 袋田の住職 (2010-10-30 09:42) 

ノリパ

スキっと晴れていると寒い日になるんですね。もう冬がそこまで
来てますね。今年も袋田の滝は凍りますかね。楽しみです。
by ノリパ (2010-10-30 17:23) 

袋田の住職

ノリパ さん 寒波が繰り返しやってくるような冬だと滝も凍ります。
寒いのは嫌ですが、滝が凍るのは楽しみにしています。
by 袋田の住職 (2010-10-31 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0