SSブログ

映画「桜田門外ノ変」と今日の袋田の滝 [映画「桜田門外ノ変」]

昨日(28日)は、雨の中、水戸のサックス教室でテナーサックスのレッスンを受けたあと、
ひたちなか市へ映画を観に行きました。

cinema1.jpg

↑ ひたちなか市にあるTOHO CINEMAS です。


旅爺さんのブログにあった国営ひたち海浜公園に隣接するアウトレットにあります。


cinema2.jpg

↑ ここのアウトレットは屋内にあるので雨が降っても安心です。

cinema3.jpg

↑ 水戸藩開藩400年を記念し、水戸から生まれた映画です。

cinema4.jpg

↑ 1.7℃~8.0℃くらいで気温が推移する寒い日でしたが、映画館の中は暖かいです。

fukuroda1.jpg

↑ 桜田門外ノ変実行部隊の現場指揮官だった関鉄之介をかくまった桜岡家は思い出浪漫館のあたりです。

衝撃的な場面が多い映画の中で、関鉄之介を袋田があたたかく迎えた迎え入れたシーンは感動的でした。

ネタばらしになるので、内容に関するコメントはこのぐらいに・・・

fukuroda2.jpg

↑ 袋田のシンボル「月居山」と刈り入れが済んだ根本さん宅の蕎麦畑です。

fukuroda3.jpg

↑ 映画にも登場した袋田の滝・・・(今日の午後1時30分頃撮影しました。)

fukuroda6.jpg

↑ 映画のロケはこの位置まで降りて行ないました。

fukuroda5.jpg

↑ 観光客と比べると滝の大きさがわかります。

fukuroda4.jpg

↑ 紅く色づいた木もありますが、紅葉のピークまではもう少しかかりそうです。

今日は、午後3時から大子中学校の耐震補強工事の現場を視察し、そのあと定例の教育委員会がありました。
今日から大子町中央公民館で芸術祭の展示が始まり、それを鑑賞に来ていた「ひろし」さんにお会いしました。
いつもこのブログにコメントを入れていただいている「ひろし」さんです

明日からは台風の影響がありそうですが、私は北茨城のお寺さんの法要のお手伝いへ参ります。
nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

ゴーパ1号

映画、見なくては!
by ゴーパ1号 (2010-10-29 22:42) 

yakko

こんばんは。袋田の滝が映画に登場ですか〜 嬉しいですね(^。^)
by yakko (2010-10-29 23:01) 

krause

ひたちなか辺りは、時々仕事で歩いています^^。ここから、袋田の滝まで、車でどのくらいかかるのでしょう(1時間あれば行けるのでしょうか)。
by krause (2010-10-30 01:51) 

manamana

原作を読んだことあります。
まさにお住まいの辺りが舞台なんですね。
是非映画も見たいです。
by manamana (2010-10-30 06:22) 

Silvermac

この映画評判が良いですね。
by Silvermac (2010-10-30 06:25) 

たいへー

映画館に久しく行ってないなぁ。
子供が行かなくなったからだろう。^^;
by たいへー (2010-10-30 07:30) 

platinum

ん~、立派な滝だこと。
by platinum (2010-10-30 09:33) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 茨城の人はぜひ見ねば!

yakko さん 良い感じで良いシーンで登場してました。

krause さん ひたちなかから袋田まで渋滞しなければ1時間20分です。

manamana さん うちから1kmほどのところに桜岡源治衛門の家がありました。

Silvermac さん 土佐勤王党と志を同じにする人たちですから・・・
そういっていただけると嬉しいです。

たいへー さん けっこう思い白い映画が増えてます。

platinum さん この日は水量も多く立派でした。
この秋は、水量が多いので期待できそうです。
by 袋田の住職 (2010-10-30 09:40) 

kazoo

袋田の滝は何時みてもいいですネ。
by kazoo (2010-10-30 11:58) 

tanaka-ma3

そうか、そういう縁があったのですね。
by tanaka-ma3 (2010-10-30 12:23) 

ひろし

昨日は、お久しぶりでした。芸術祭の展示場を見てびっくり致し
ました。色々な分野の作品が、それに多くの町民の方が出展さ
れてましたね。大子町の教育、文化面のさらなる発展を期待し
ております。姉たち二人の俳句色紙をはじめ知人の絵手紙など
写真におさめてまいりました。
by ひろし (2010-10-30 15:55) 

テリー

桜田門外の変がないと、日本の歴史は、すっかりかわったのでしょうね。にほんの近代化も遅れたでしょうね。
by テリー (2010-10-30 17:35) 

水郷楽人

映画見に行きたいものです。収穫の終わった畑、秋の寂しさを感じさせられますね。
by 水郷楽人 (2010-10-30 17:49) 

yamaoji

何度見せていただいても、良いなと感じる滝ですね!
タイで1番大きな滝があるターク県、今は洪水で全く近寄れません。
水に恩恵を受け、水に泣く、タイランドのインフラです。
現在31県で大小の洪水に被害がでています。
by yamaoji (2010-10-30 21:53) 

がま親分

この映画は、水戸藩士を正義として描かれたっぽい? のかな?
by がま親分 (2010-10-31 00:19) 

きまじめさん

桜田門外の変は以前にも映画化されていたと思いますが、
今回のは実際、水戸でセットまで組んで撮影された映画ですから、
茨城の方は、特に慨深いのではないでしょうか。
by きまじめさん (2010-10-31 00:52) 

silverag

茨城は隣なのになかなか行く機会が無いです
でも、袋田の滝は行きましたよ
by silverag (2010-10-31 08:09) 

袋田の住職

kazoo さん 例年の秋は水量が少ないのですが、
今年は水量が豊富で見ごたえがあります。

tanaka-ma3 さん 桜田門外の変の軍資金も逃亡資金も袋田から運ばれたといわれています。

ひろし さん 先日はお会いできてよかったです。
芸術祭の展示も素晴らしいですが、今日は音楽祭が行われていました。
娘たちの吹奏楽も登場し、連れ合いが観に行きました。

テリー さん 幕府の強権政治がもう少し続いていたら歴史が変わっていたことでしょう・・・

水郷楽人 さん 11月になると畑もさびしくなっていきますね・・・

yamaoji さん そんな大きな被害が出ているんですか?
日本ではほとんど報道されていません・・・

がま親分 さん ネタばらしになるので詳しくは語れませんが
そういう一方的な書き方ではありません。
ご覧いただければ納得できると思います。

きまじめさん 以前の映画ではあまりかっこよく描かれてませんでしたが、
今回の関鉄之介は美男子です。
by 袋田の住職 (2010-10-31 17:09) 

non_0101

こんばんは。
ご訪問&niceをありがとうございました。
袋田の滝は今でも美しい景色を残しているのですね。
映画はとても哀しかったですけど、見応えのある内容でした☆
by non_0101 (2010-11-01 00:26) 

山子路爺

テナーサックスやるんですかぁ?
すごいぞぉ~。
by 山子路爺 (2010-11-01 14:52) 

袋田の住職

non_0101 さん 関鉄之介の時代と観瀑の仕方はかわりましたが、
滝自体はそれほど変わっていないでしょう・・・

山子路爺 さん 一応10年以上習ってます。
by 袋田の住職 (2010-11-02 10:06) 

はる

観に行かれたのですね。
歴史ものには興味が無かったのですが~観に行ってよかったなと思っています。
地元でも知らないことがいっぱいです、、、
by はる (2010-11-03 17:57) 

袋田の住職

はるさん 北常陸、そして水戸藩には歴史があります。
by 袋田の住職 (2010-11-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0