SSブログ

袋田の滝へ来たらうちの檀家さんのお店に寄ってみてください。 [地域情報]

袋田の滝付近にあるお土産物屋さんや飲食店の大半はうちの檀家さんです。

fukuroda91.jpg

↑ 温泉旅館「豊年万作」さんの先にある「新滝」さんのご主人はうちの檀家総代さんで、
女将さんは梅花講員さんです。


元気な若女将はPTAで一緒です。

fukuroda92.jpg

↑ 手打ちうどんが美味しい双葉食堂さん・・・

fukuroda93.jpg

↑ 御主人の洋ちゃん!
四季の会(清流会)の奉仕作業で刈払機を振り回している姿が何度かこのブログに登場しています。

fukuroda94.jpg

↑ 一番大きな滝本屋本店の裏の路地に入ると依田屋さんがあります。
ご主人の綿引さんは滝本地区の区長さんです。

この奥の滝近くに檀家総代の根本さんのお店と老舗「三六亭」さんがあります。

fukuroda95.jpg

↑ エレベーターで昇ると上の観瀑台から滝の全景を眺められます。

次は、橋を渡って滝へ向かうルートでご案内します。

fukuroda96.jpg

↑ 滝生屋さんでは鮎を焼いています。

fukuroda97.jpg

↑ その先のトキワさんがカッフェに改装されました。
父の同級生である86歳の店主藤田さんは元檀家総代さんです。

fukuroda98.jpg

 こうしょうの好きなおせんべい屋さん滝音茶屋さんでは、うちの梅花講員さんが旦那さんの後を引き継ぎ、
おせんべいを焼いてます。
息子さんは思い出浪漫館で働いています。

fukuroda99.jpg

↑ 滝不動堂の隣のまるせんやさんの炉端焼きです・・・

このほかにもまだまだお店がありますので、シーズンの間にご紹介したいと思っています。

最後に・・・

fukuroda999.jpg

この日は水量も多くしぶきに虹がかかっていました。
nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

みつなり

炉端焼き美味しそう!
by みつなり (2010-10-31 10:26) 

krause

袋田へ行きたくなりました。最後の滝の写真、良いですね!
by krause (2010-10-31 10:37) 

うしさん

滝がきれい!
by うしさん (2010-10-31 12:58) 

manamana

お土産物屋さんがたくさんあって、
楽しそうですね。
もちろん、滝は見てみたいです。
by manamana (2010-10-31 15:45) 

旅爺さん

何となく見覚えのある街並みです。
by 旅爺さん (2010-10-31 19:36) 

Silvermac

住みやすそうな街ですね。
by Silvermac (2010-10-31 20:51) 

aranjues

一度行きたいです、マジで。
by aranjues (2010-10-31 20:52) 

ちゃーちゃん

最初の写真の所でお蕎麦を頂きましたよ(^・^)♪
懐かしいです・・・
今度は桜の頃行きたいです。
桜田門外の番宣で『袋田の滝」が出ていましたね。
by ちゃーちゃん (2010-10-31 21:12) 

yamaoji

日本のお店、ですよね!
こういう店の並び、大好きです、店先で焼いてる・煮てる・蒸してる・・・こいうの買って、フーフー言いながら歩きたい、と思っています。
みんな美味しいですもんね、頑張っていつか、お邪魔したい名所です。

by yamaoji (2010-10-31 21:23) 

yakko

こんばんは。袋田の滝、勢いがありますね〜
まもなく紅葉狩りと滝を観に来るお客さんで賑わうことでしょう(^。^)
by yakko (2010-10-31 22:05) 

kazoo

こういう写真みていると行ってみたくなりますネ。一度だけ、バスの運転手さんの調査で、バスに同乗したとき、袋田の滝によったので、下からみただけです。
by kazoo (2010-10-31 23:52) 

きまじめさん

1回だけ袋田の滝に行ったことがありますが、
お店屋さんは、お昼を食べたところもよく覚えていませんので、
またいってみたいです。
by きまじめさん (2010-11-01 00:39) 

kenzi

袋田の滝は何時みても立派です。久しぶりに更新しました。
by kenzi (2010-11-01 10:50) 

せつこ

お久しぶりです、こんにちは~~
長らく休んでしまいました。
懐かしいお店、何軒か覗きましたので、思い出しております。
今の袋田の滝は、こんな感じですか?
知り合いもこの滝を観て驚いてました。
by せつこ (2010-11-01 11:05) 

okko

滝ファンのワタクシ、いつかは必ずこの滝を見物に出かけたいと思っていますけど・・・歩きが可能かどうか、心配です。
by okko (2010-11-01 11:26) 

テリー

袋田の滝、久しぶりに行ってみたいと思いますが、駐車場は、どうなんでしょうか?
by テリー (2010-11-01 11:33) 

枝動

ちゃん呼びできる幼なじみ、故郷の友人、多くの知り合い、
住職さんのまわりで、生き生きとした温かい生活がありますね。
急に、故郷が恋しくなりました。
by 枝動 (2010-11-01 14:00) 

袋田の住職

みつなり さん 普段の生活で炭火で焼くことは少なくなりましたが、
やっぱり炭火で焼くとおいしいですよ!

krause さん よその滝ならこの写真の部分だけで客を呼べる規模ですね。

うしさん 今年の秋は水が多いので白さがくっきりです。

manamana さん けっこういろいろなお土産物が売ってます。

旅爺さん はこのあたりを冷やかしながら歩いたんだろうな・・・

Silvermac さん自然がいっぱいです。

aranjues さん 遠いですけど一度はおいで下さい。

ちゃーちゃん さん 映画では重要な場面で登場します。

yamaoji さん ドイプイのお土産物屋さんでは食べ物は扱っているところは少ないですよね・・・
土産物は実にカラフルでしたが・・・

yakko さん 11月の上旬から中旬は平日でもごった返すかも・・・

kazoo さん 今は上からも見られます。

きまじめさん もしよかったらお勧めのお店にご案内します。

kenzi さん お久しぶりです。記事を拝見してきました。

せつこ さん 今年の秋は水量が豊富です。

okko さん すぐ近くまで車で行けますし、いざとなったらレンタル車いすも利用できます。

テリー さん 大きな無料駐車場があります。ただ、1.5km歩くようです。
近くまで行くなら、お土産物屋の駐車場を使わせてもらうとよいでしょう。

枝動 さん ボランティア仲間はみんなちゃんづけで呼び合ってますね。
故郷の良さですね。
by 袋田の住職 (2010-11-01 14:39) 

青い鳥

袋田の滝、紅葉はまだの様ですね。
炉端焼きが美味しそうです。

by 青い鳥 (2010-11-01 21:13) 

袋田の住職

青い鳥 さん これは10月29日に撮影したもので現在は紅葉が進んでいます。
最新記事でご確認ください。
今日も朝から炭を起してました!
by 袋田の住職 (2010-11-02 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1