SSブログ

袋田の紅葉情報と今朝の袋田の滝 [滝]

今朝は雲一つない爽やかな青空が広がっています。

fu1.jpg

↑ 滝のあたりから立ち昇った霧が山にかかっています。


fu2.jpg

↑ 開山堂脇のシラキの紅葉が朝日に輝いています。

fu3.jpg

↑ このブログで何度か紹介している袋田観瀑大橋からの生瀬富士の山並みです。
前回紹介した時より紅葉が進んできました。

fu4.jpg

↑ そこから川の向こう岸に町営袋田第二無料駐車場が見えます。
かなり大きな駐車場です。
ここから滝までは1500mくらいありますが、散歩には良いコースです。

fu5.jpg

↑ 紅葉してきた山並みやカワセミなどの野鳥がみられる滝川を眺めながら滝へと歩いてください。

歩くの苦手な方は、この先の民間駐車場や土産物屋の駐車場を利用するとよいでしょう。

fu6.jpg

まだ、緑の葉が多いですが、ウルシやヤマザクラ、ケヤキなどは赤くなっています。
黄色い葉も目立ってます。
今の時期に紅葉する木は赤が鮮やかです。

fu7.jpg

↑ 生瀬富士の山頂付近はけっこう紅葉していますね。

fu8.jpg

↑ 最後に今朝の袋田の滝を!昨日の雨で水量がまた増えました。
nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

旅爺さん

穏やかな眺めですが紅葉はまだ早そうですね。
by 旅爺さん (2010-11-02 12:16) 

kazoo

紅葉のはじめも、また、いいですネ。
by kazoo (2010-11-02 13:15) 

kenzi

紅葉も美しいです。
by kenzi (2010-11-02 16:47) 

弁慶

山並みが、紅葉し始めていますね^^
袋田の滝、水量あって迫力満点。
今月20日に見に行く予定ですが、紅葉はどうでしょうね。

by 弁慶 (2010-11-02 19:43) 

krause

素晴らしい晩秋の景色ですね。こちら北総も、今朝はクリアな景色でした。
by krause (2010-11-02 19:46) 

yamaoji

色づきましたね!
家内が日本の四季で1番好きで、日本を感じる季節なんですって。
結婚当初、5年間実家で両親と同居していて、母親とよくあっちこっちに行ってました。
はじめての温泉の時も、全く問題無く、母親と裸で入れたそうですから、外国の方特にアジアの方は、スッポンポンには、抵抗があるそうですから、外国に行って、水着着用の温泉・・・こっちの方が、違和感があるyamaojiです。
最後の滝・水量が多く男っぽく見えます。
by yamaoji (2010-11-02 22:37) 

きまじめさん

今朝テレビで、「袋田の滝の紅葉はそろそろ見ごろです」といっていましたが、
もう少し先のようですね。
開山堂や周りの山々は結構色づいていますのにね。
by きまじめさん (2010-11-02 23:09) 

マリンかもめ

綺麗な景色です♪
by マリンかもめ (2010-11-03 00:16) 

がま親分

癒しの風景ですねぇ・・・。
by がま親分 (2010-11-03 01:21) 

テレマーカー

いい水量ですね。
紅葉撮りに伺うには、もうちょっと後ですかね。
by テレマーカー (2010-11-03 01:58) 

Silvermac

緑の向こうに見える滝、美しいですね。
by Silvermac (2010-11-03 06:51) 

袋田の住職

旅爺さん 今の時期の紅葉は、緑の中に赤や黄色が入るパッチワーク状態です。
これもまた良いものです。
個人的には晩秋の全山紅葉状態が好きです。
市貝あたりもけっこう雑木林の紅葉がきれいですね。

kazoo さん 今の時期の赤はけっこう鮮やかです。

kenzi さん 新緑と紅葉はまさに山が美しく輝く時です。

弁慶 さん 滝付近は来週が見ごろですが、周りの里山は下旬にかけてが見ごろになると思います。

krause さん 今朝もきれいな青空が広がっています。

yamaoji さん 奥さん、美人だし、日本人と変わらない顔つきですよね・・・
日本の温泉ではみんな素っ裸!

きまじめさん さん クヌギやナラの紅葉はまだですが、シラキやウルシは真っ赤になってます。

マリンかもめ さん きれいな山並みです。

がま親分 さん 一枚目、癒されるでしょう。

テレマーカー さん 13日前後が一番見事だと思います。

Silvermac さん 滝の周りの木はまだ緑ですね。
山の上の方はけっこう色づいています。
by 袋田の住職 (2010-11-03 08:51) 

kohtyan

紅葉が、もうすぐ見頃ですね。
袋田の滝に周辺の紅葉は、素晴らしい風景になるのでしょうね。
by kohtyan (2010-11-03 10:52) 

ゴーパ1号

川に映った青空、印象的です^^
by ゴーパ1号 (2010-11-03 17:23) 

sakamono

ぼちぼち色付いてきた、という様子でしょうか。
そろそろ紅葉シーズンですね。忘れていたコトを思い出した気分です^^;。
by sakamono (2010-11-03 19:20) 

袋田の住職

kohtyan さん けっこう滝の周辺は色づいてきました。

ゴーパさん 青空が水面に映えてきれいです。

sakamonoさん いよいよ紅葉シーズンです。
by 袋田の住職 (2010-11-03 20:38) 

テリー

いよいよ紅葉シーズンですね。
by テリー (2010-11-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0