SSブログ

小春日和の日差しを受けて蝶が飛び回っています。 [虫]

今日から陰暦10月、このところの冷え込みで紅葉もけっこう進んで参りました。

でも、蝶たちはまだ、小春日和の日差しを受けながら境内を飛び回っています。

アザミやツワブキ、小菊などに飛んできます。

tyo1.jpg

↑ モンキチョウでしょうか?動きが不規則でなかなか撮影できません。


tyo2.jpg

↑ 陽だまりにはキタテハが・・・

tyo3.jpg

↑ 秋型のキタテハはふちのきれこみが強く色も黄葉した葉のようです。
この姿で越冬します。

tyo4.jpg

↑ 羅漢様のところにルリタテハが止まってくれました。

あちこち飛び回ってなかなかきれいに撮影できなかったのですが・・・

tyo5.jpg

↑ 秋の日差しを浴びて、瑠璃色に輝いていました。

最後に、昨日夕方撮影した生瀬富士の山頂付近です。

namasefuji1.jpg

↑ 夕陽を浴びて紅葉がきれいでした。

11月中の土曜と日曜には、袋田の滝で日没から午後7時までライトアップが行われます。

詳しくはこちらで・・・

昨日の大子は、0.6℃~18.7℃となんと気温差18℃でした。

nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

manamana

瑠璃色のチョウチョがきれいです。
by manamana (2010-11-06 06:32) 

HAZUMI

蝶々、じっとしてくれないから撮るの難しいですね、
山の色、素敵です。
by HAZUMI (2010-11-06 07:21) 

ゴーパ1号

18℃も差があるなんて…。。。
by ゴーパ1号 (2010-11-06 09:10) 

スマイル

おはようございます
蝶も山の紅葉もきれいですね☆

by スマイル (2010-11-06 09:41) 

セバスちゃん

紅葉いいですね。
きれいです。
by セバスちゃん (2010-11-06 10:27) 

kazoo

ルリタテハがきれいです。まだ、であったことはないみたい。紅葉がかなり進みましたネ。
by kazoo (2010-11-06 12:03) 

moonrabbit

そうか!少し寒い方が暖まるために羽を開く可能性が・・・あります??(^^;
by moonrabbit (2010-11-06 14:58) 

たいへー

どうしたらこんな綺麗に撮れるのだろう・・・
今だ成功がありません。^^;
by たいへー (2010-11-06 15:26) 

袋田の住職

manamana さん 光を受けて飛んでいるルリタテハはとってもきれいです。

HAZUMI さん モンキチョウはせわしなく飛び回っていて撮影は難しいです。

ゴーパ1号 さん 盆地ならではの気温差ですね。

スマイル さん 袋田の滝付近の紅葉は良い感じになってきました。

セバスちゃん もっと紅葉が進むとさらにきれいになりますよ。

kazoo さん 羽を閉じていると枯葉見たいですが、広げるときれいです。

ラビさん 確かに!普段は閉じているタテハ蝶の羽も
体を温める時は羽を広げてますね。

たいへーさん ズーム系のレンズが良くないと鮮明には写せませんね・・・

by 袋田の住職 (2010-11-06 17:17) 

青い鳥

今日はとても暖かな1日でしたね。
ルリタテハ、とても美しいです。
こちらでは目にする事が出来にくいです。
貴重な画像を有難うございました。
by 青い鳥 (2010-11-06 19:07) 

yamaoji

今時分に蝶ですか!
ドイプイ村なら、日中ポカポカ陽気の時なんか、飛んでますが、
朝夕は、見なくなりました。

by yamaoji (2010-11-06 20:48) 

サァファイヤ

生き物を撮るのって苦労しますね。
山はかなり色づいてますね! 
こういう景色、好きです♪ 
by サァファイヤ (2010-11-07 00:38) 

きまじめさん

袋田の紅葉は、美しいですね。
今日出かけた奥多摩の紅葉は、まだまだでした。
by きまじめさん (2010-11-07 01:14) 

がま親分

これが蝶の下書き記事ですね! 蝶も越冬するんですね。
by がま親分 (2010-11-07 01:39) 

SUMAKO

冷え込みが厳しくなってきて、紅葉に深みが出てきましたね。
きれい。
燃えるように赤くなって、一気に散る。
今年の秋は深まる速度が速いように感じています。
by SUMAKO (2010-11-07 01:52) 

gensin1934

いつも感心するというか、羨ましいんですが、写真歴が長いのか素晴らしい写真をみせていただけて楽しませてもらっています。
by gensin1934 (2010-11-07 04:22) 

sayudom

気温差18℃!? 
体調には気を付けてくださいね。
by sayudom (2010-11-07 04:37) 

うしさん

紅葉が美しいですね
by うしさん (2010-11-07 08:09) 

ちゃわ犬

朝晩の冷え込んでくると
紅葉するって言われてますよね~
by ちゃわ犬 (2010-11-07 08:48) 

袋田の住職

青い鳥 さん けっこう大きめで茶色系が多いタテハチョウの中では目立ちますね。

yamaoji さん 花の蜜を求めて、日中は飛び回っていますが、
夕方になると見えなくなります。

サァファイヤ さん 今年は、けっこう赤がくっきりしています。

きまじめさん 奥久慈など北関東は紅葉がけっこうきれいですよ。

がま親分 タテハチョウの仲間は越冬します。
寒いのにがんばりますね。
撮影は数日前でした。

SUMAKO さん 今年は一気に秋が深まりました。

gensin1934 さん 写真歴は22年ほどです。
フィルム一眼レフからリバーサルの中版カメラなどを経てデジタル一眼レフになりました。
ソネットのブログは写真が大きくアップできるのが良いです。
動きが悪い時もありますが・・・

sayudom さん この気温差がきれいな紅葉を生み出してくれます。

うしさん 今年の紅葉は美しいようです。

by 袋田の住職 (2010-11-07 08:54) 

袋田の住職

ちゃわ犬 さん 朝の気温が7℃くらいになると紅葉するといわれますが、
今年は、0℃くらいの日が何日も続きました。
気温差が大きいので今年は色が鮮やかです。
by 袋田の住職 (2010-11-07 08:56) 

silverag

こちらも朝晩は10度を切る日が多くなってきました
チョウ達も、後、少しでしょうね
by silverag (2010-11-07 09:20) 

袋田の住職

silverag さん 真冬でも見られる蝶ですが、
寒くなると隠れてしまいますね・・・
by 袋田の住職 (2010-11-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0