SSブログ

袋田の滝、今季のライトアップは今までと違うぞ! [滝]

昨日の土曜日(6日)は、早朝男体山に登り雲海を撮影し、
夜は、袋田の滝のライトアップを観てきました。

まずは、男体山頂上付近の紅葉を・・・

aki1.jpg

↑ 紅葉した葉が鮮やかです。
この日は、大子町立南中学校の男体山清掃登山が行われました。


さて、こちらは・・・

aki2.jpg

↑ 袋田の滝観瀑トンネル内のイルミネーションです。
秋モードの色合いになってました。

そして、お待たせしました。袋田の滝、秋のライトアップをご覧ください。

aki3.jpg

↑ 今年は、青いLEDライトを使っているので去年よりも環境にやさしいライトアップになってます。

aki4.jpg

↑ 滝の上空には木星が輝いていました。

aki5.jpg

↑ 11月の土・日、夜の7時までライトアップは行われています。
その時間はエレベーターも動いてますので上の観瀑台からもご覧いただけます。

aki6.jpg

↑ 観瀑台の最上部から見たライトアップの様子です。

aki7.jpg

↑ つり橋付近(NHKの定点カメラの方向)から撮影するとけっこうきれいに写ります。

以上、すべて三脚なしの手持ち撮影です。
気合で撮りました。

尚、袋田の滝の秋のライトアップは、11月6日・7日・13日・14日・20日・21日・27日・28日の
日没から夜7時まで行われる予定です。

男体山からの雲海は明日の夜にアップする予定です。
関鉄之介の逃亡先はただ今捜査中ですので今しばらくお待ちください。


nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

サァファイヤ

美しい紅葉ですね! 天気のいい、秋の日差しのポカポカ感が伝わってきます。
青い滝も幻想的です。  
by サァファイヤ (2010-11-07 13:00) 

はる

うわ~紅葉も綺麗ですが、ライトアップ綺麗です!
中学生、清掃作業お疲れ様です!綺麗な山を守ってください。
by はる (2010-11-07 13:37) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 今日も小春日和で20℃まで気温が上がりました。

はるさん 南中から長福、滝倉あたりもゴミ拾いをします。
懐かしいでしょう。
長福から眺める男体山も絶景ですね。
次記事では、また男体山からの眺めを紹介します。
by 袋田の住職 (2010-11-07 15:13) 

七曲り

水の色がとてもきれいですね。
私も一度、夜の美しい滝を見てみたいです。


by 七曲り (2010-11-07 15:22) 

吉之輔

こんにちは、袋田の滝のライトアップには、驚きました。
素晴らしいですね。
紅葉はこちらは此からですね、遅れて居ます。
by 吉之輔 (2010-11-07 15:39) 

枝動

青色LEDライトは、綺麗でいいですね。
観瀑は、南向きなんですね。
by 枝動 (2010-11-07 16:14) 

Cecilia

夜の袋田の滝の風景、トンネルのイルミネーション、美しいですね。
でも寒そうだと思う私でした。
by Cecilia (2010-11-07 18:46) 

青い鳥

暖かな立冬でしたね。
紅葉も滝のライトアップも見事です。
いつまでも見ていたい気持ちになります。
by 青い鳥 (2010-11-07 20:22) 

袋田の住職

七曲り さん 週末の夕方は忙しいでしょうね。
今度七曲の古道へ行きますので案内をお願いします。

吉之輔 さん このところの寒さで一気に鮮やかになりました。

枝動 さん 滝は南から北方向に流れ落ちますので、
滝を見る時は南向きになりますね。
星の動きでわかりますね。

Cecilia さん 氷瀑ライトアップの時は氷点下ですが、
まだ暖かい方です。

青い鳥さん 午後7時までのタイムサービスです。
自然公園なのでいろいろ制限がかかっています。
by 袋田の住職 (2010-11-07 21:04) 

aranjues

紅葉もトンネルのイルミネーションも綺麗ですが、
袋田の滝のライトアップ、すばらしいですね、これは
いつか見てみたいものです。
by aranjues (2010-11-07 21:22) 

ゴーパ1号

わわわ、滝が青いっ!毎年青いのですか?
by ゴーパ1号 (2010-11-07 21:29) 

manamana

青い光が妖しい雰囲気です。
by manamana (2010-11-07 22:12) 

アルマ

青いLEDを使うことによってより「水」って感じが出ていいですね!

by アルマ (2010-11-07 22:30) 

HAZUMI

ライトアップ、素敵ですね~
by HAZUMI (2010-11-07 22:37) 

きまじめさん

男体山の紅葉素晴らしいですね。
美しい山も中学生の奉仕清掃が貢献しているのですね。
袋田の滝のライトアップ幻想的ですね。
by きまじめさん (2010-11-07 22:38) 

yamaoji

やっぱり、どんなアングルからでも綺麗でカッコいい滝ですね、ブルーの水で神秘的なものを感じます。
夜空を見上げれば、一等星のシリウスが眼下には、蒼白く光る滝が、絵そのものですね。
by yamaoji (2010-11-07 23:21) 

ノリパ

幻想的な風景ですね。青色が合ってます、久しぶりに見に行きたいです。
by ノリパ (2010-11-07 23:32) 

ももこ

ライトアップがあるんですね!生きてるうちに是非見に行きたい(笑)
今年の紅葉はいまいちと思っていましたが、まだ早かったんでしょうね、--♪
by ももこ (2010-11-08 01:19) 

gensin1934

観瀑トンネルの写真を見て10年以上前に滝を訪ねたことを懐かしく思い出しました。トンネルはあの頃はこんなに綺麗ではなかったように記憶していますが・・・・・。
by gensin1934 (2010-11-08 05:15) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
ライトアップは幻想的で実に素晴らしいですね。
色は変えないで一色なのでしょうか?。
by 旅爺さん (2010-11-08 05:45) 

taue

袋田の滝のライトアップ☆
素敵ですねぇ
紅葉も見に行きたいです~
by taue (2010-11-08 08:59) 

kohtyan

LED効果でさらに幻想的で、素晴らしいですね。
紅葉も見頃でしょうね。
by kohtyan (2010-11-08 09:07) 

袋田の住職

aranjues さん 今年はLEDを使っているのできれいですよ。

ゴーパ1号 さん 今年からです。今までは白いライトで照らしていたので、
撮影すると色温度の関係で緑がかって写っていました。

manamana さん 幻想的な世界になりますね。

アルマ さん 水の輝きが出ますね。

HAZUMI さん 今年は夜の袋田の滝も素敵です。

きまじめさん 開校以来30年も続いている伝統ある行事です。

yamaoji さん ライトアップすると最後の写真のアングルも良いですね。

ノリパ さん 青い色の滝も良いですね。

ももこ さん 滝付近の岩山はちょうど良い感じです。
ケヤキや桜の赤がはっきりしていますので良い感じですよ。

gensin1934 さん 当時はただのトンネルでした。
関西の方は坂東札所巡りとセットで訪れる方が多いです。

旅爺さん いろはこれだけのようです。

taue さん 紅葉のころに来ていただけると。。。

kohtyan 今週は袋田の滝付近が見ごろです。
来週は、里山が全山紅葉して、これもまた、見事です。
by 袋田の住職 (2010-11-08 09:27) 

mippimama

紅葉も進み、ライトアップされた袋田の滝も神秘的ね o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2010-11-08 16:13) 

okko

ナイアガラの滝のライトアップは、あまり感心しませんでした。
なぜって、周囲が街だったから。でも、大自然の中のそれは、感動しますね。 
by okko (2010-11-08 16:25) 

Silvermac

当地の紅葉はまだですが、奈良では色づいていました。
by Silvermac (2010-11-08 17:21) 

弁慶

ライトアップ、幻想的で素敵ですね。
残念ながら夜は行けないので、ご住職の写真で鑑賞です^^

by 弁慶 (2010-11-08 20:41) 

袋田の住職

mippimama さん 紅葉も一気に進み袋田の滝付近は見頃です。

okko さん ナイアガラは街の近くにあるんですね・・・
袋田の滝も比較的家並みに近いですが、自然が豊かです。
ブログクイズの賞品ありがとうございました。

Silvermacさん 奈良や京都の紅葉もきれいでしょうね・・・

弁慶さん 夜は近くの人もあまり行ってないようで、
ゆっくり見られます。

by 袋田の住職 (2010-11-08 21:11) 

マリンかもめ

うぉ~~~~~~~~、すごいです♪
by マリンかもめ (2010-11-09 13:54) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとうございます。
凄い景色でしょ!

by 袋田の住職 (2010-11-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0