SSブログ

奥久慈男体山の山頂からみる雲海 [奥久慈雲海]

奥久慈雲海シリーズ、今日は男体山頂からの絶景をご覧いただきます。

11月6日(土)朝6時に深い霧に包まれた家を出て男体山へと向かいました。

yama1.jpg

↑ 持方集落を軽トラで抜け、急ぎ足で登り、尾根に出ると南から西にかけて雲海が広がっていました。


yama2.jpg

↑ 頂上の絶壁とその遥か下に広がる雲海をご覧ください。

yama4.jpg

↑ 頂上の神社からの眺めです。

yama3.jpg

↑ 長福山とその南麓の長福集落です。
長福山に男体山の影が見えます。
長福山の向こう側の上小川地区は完全に霧の海の中です。

yama5.jpg

↑ こちら袋田から池田方面。袋田も霧の海の中です。

遠くには茨城県の最高峰八溝山(1022m)が見えます。


yama6.jpg

↑ うちの境内は霧に包まれこんな感じになってます。

最後に雲海らしい画像を!

yama7.jpg

↑ 山々が霧の海から顔を出して、島のように見えます。

以上、11月6日に撮影した奥久慈男体山からの雲海の写真でした。
御堪能頂けましたでしょうか!


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

たいへー

う~~ん、かいかん・・・。
お粗末でした。^^;
by たいへー (2010-11-08 21:05) 

青い鳥

1枚目、水墨画の掛け軸にしたくなる景色です。
素晴らしい眺めですね。
by 青い鳥 (2010-11-08 21:11) 

an-kazu

これは素晴らしい\(^_^)/
by an-kazu (2010-11-08 22:23) 

ゴーパ1号

同じ茨城とは思えない風景ですね!
by ゴーパ1号 (2010-11-08 22:38) 

manamana

素晴らしいですね。
雲が綿のようですという、月並みな表現しか出来ません。
by manamana (2010-11-08 22:43) 

kei

この超絶景が超堪能できます!卒業旅行をここにしょうと思った。

紅葉も綺麗!
by kei (2010-11-08 23:29) 

きまじめさん

紅葉の向こうに広がる雲海、美しいですね。
堪能させていただきました。
by きまじめさん (2010-11-08 23:35) 

がま親分

いやー。スバラシイですねぇ、雲海!
なんか、TVCM撮影のロケとかやりたくなる風景ですな。日本酒なんかの。
by がま親分 (2010-11-09 01:17) 

krause

茨城には、高い山があるのですね。雲海の景色、すばらしいです。
by krause (2010-11-09 03:33) 

gensin1934

八溝山の写真、どれが八溝なのか私には判然としませんが(左側の山?)、板東札所巡礼で、21番日輪寺へ詣った時のことを思い出しました。頂上付近では、樹木の枝に氷柱が付着していたことを記憶しています。
by gensin1934 (2010-11-09 04:45) 

Silvermac

雲海をバックにした紅葉、美しいですね。
by Silvermac (2010-11-09 05:54) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
雲海も紅葉もお庭も実に綺麗ですね。
それにしても早朝の山に・・・寒かったのでは?
by 旅爺さん (2010-11-09 06:22) 

うしさん

昔前夜からとまって 
石槌山の頂上へご来光を見に行きました。そのときのうんかいをおもいだしました。
by うしさん (2010-11-09 07:07) 

袋田の住職

たいへー さん この日は、みごとな雲海が見られました。

青い鳥 さん そうですね、水墨画の世界の様です。

an-kazu さん 素晴らしい眺めでした。

ゴーパ1号 さん 関東平野が広がる南西部と違い、
県北は山ばかりです。

manamana さん 白くて、モコモコしていて綿のように見えますね。

kei さん 紅葉時期の日本は良いですよ。

きまじめさん 一週間後には、下に見える山も紅葉するので
その頃、霧が発生すると撮影のチャンスです。

がま親分 お酒のCMで使われそうな画像です。
まだ、ブログは続いているのですね(汗)

krause さん 高山はありませんが、千葉よりは高いですね。

gensin1934 さん そうです。左側が茨城県の最高峰1022m
その右が高笹山922mです。
なだらかな山並みです。山頂付近には大きなブナの木があります。

Silvermac さん 白い雲海とオレンジ色の紅葉のコントラストがきれいです。

旅爺さん 気温は低いですが、山に登ると汗がでますよ。

うしさん 四国も雲海の名所が多いですよね。
by 袋田の住職 (2010-11-09 08:04) 

kazoo

雲海、そして紅葉、すばらしいです。
by kazoo (2010-11-09 08:05) 

みっきぃ

素晴らしいの一言です。
by みっきぃ (2010-11-09 08:47) 

みっきぃ

ナイス44444頂きました~ ^-^
by みっきぃ (2010-11-09 08:48) 

吉之輔

お早うさんです、とても素晴らしい雲海ですね、
丹波では、よほど高い山へ登らないと見られませんよ。
その昔一度だけ見た事が有りますがただの雲海だけでした。
お寺の境内も素敵ですね、このあたりはモミジが色づきはじめました。
ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-09 09:43) 

okko

雲海に飛び込んでみたい衝動に駆られてしまいました!
(ヤバイ!)
by okko (2010-11-09 09:47) 

aranjues

身近でこんな景色が見られるなんてすばらしいですね。
by aranjues (2010-11-09 10:57) 

山子路爺

コンニチハ。
紅葉と雲海ですね。
赤と白、いいですねぇ~。
by 山子路爺 (2010-11-09 12:15) 

マリンかもめ

今朝の常磐線も霧のため遅れが出てました^^;

雲海見ながら、そば焼酎「雲海」を飲むと気持ちよいでしょうかね^^
by マリンかもめ (2010-11-09 13:54) 

花IKADA

雲海!
墨絵のようで最高!!!
by 花IKADA (2010-11-09 16:26) 

袋田の住職

kazoo さん 次記事では下から見上げた紅葉を紹介します。

みっきぃ 授戒会御苦労さまでした!
44444nice!を踏んでくれてありがとうございます。
山の上からの雲海は素晴らしいでしょう♪

吉之輔 さん 境内はちょうど紅葉が見頃です。

okko さん 歩いて行けそうだし、泳げそうな感じがしてしまいます。
でも、近づいてみるとやっぱり霧なんですよね。

aranjues さん 霧の海の中に住んでますので・・・

山子路爺 さん 霧の海から頭を出した紅葉の山は良い感じです。

マリンかもめ さん 今朝は県内全域に濃霧注意報が出てましたね。
今朝登ったら完全な霧の海が見られたかも?

花IKADAさん 墨絵のような世界です。
by 袋田の住職 (2010-11-09 19:55) 

水郷楽人

何時拝見しても雲海は神秘的ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-11-09 20:20) 

platinum

素晴らしい景色と高度感のある写真ですね。
手入れの行き届いた境内もまた素晴らしい!
by platinum (2010-11-09 20:58) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 神秘的な眺めです。

platinum さん ここは、今までこのブログで紹介した奥久慈雲海シリーズの中でも断トツに高度感がある場所です。
今の時期、境内の手入れは大変です。
落ち葉掃きに時間がかかり、なかなか撮影に行けません。
by 袋田の住職 (2010-11-09 21:33) 

かずっち

こんばんわ!!
こうして見ると大子も捨てたもんじゃないですねv(^^)v


住職さん!!
次は…
もみじ寺…
今きれいらしいですよ(^^)
by かずっち (2010-11-10 00:03) 

yamaoji

雲海・素晴らしいですね!
ドイプイ村は、霧が濃くて、雲海とは言えません、
雲のあのボリュームが無いんですよ。
もう少し乾期に入ったら、アップ出きると思います。
by yamaoji (2010-11-10 01:22) 

はる

良い感じです~
住んでいる時は日常だったので気が付きませんでしたが、、、
住んでいた頃、朝この景色を見ると昨日のいろいろが洗われて「また新しい1日が始まる」って気がしてました。
by はる (2010-11-10 13:57) 

袋田の住職

かずっち さん もみじ寺、NHKのニュースで紹介されてましたね。
兄弟子が住職を勤めるお寺なので、このブログでは遠慮しています。

yamaojiさん そろそろタイも乾季ですね。
ドイプイの風景写真、楽しみにしています。

はるさん 本当に良いところですよ!
男体山麓は特に絶景です。
まさに、心洗われる風景です。
by 袋田の住職 (2010-11-10 21:39) 

うしさん

雲海は石槌山で早朝に見ました。祖rに続くご来光は見たもの同士一生の思い出です
by うしさん (2010-12-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0