SSブログ

一条から見た紅葉の山並みと久慈川の鮭 [地域情報]

紅葉が見頃となり、昨日(9日)は袋田の滝も観光客で賑わっていました。

しかし・・・

ちょっと山の中に入ると静かな中で紅葉が楽しめます。

koyo1.jpg

↑ 袋田地区一条のカッフェ「遊森歩(ユーモア)」から見た男体山と長福山です。


koyo4.jpg

↑ 前記事で雲海を撮影したところは、男体山の山頂です。

koyo5.jpg

↑ 長福山もこちらから見ると屋根型に見えます。

koyo2.jpg

↑ 薪ストーブに火が入ってました。

koyo3.jpg

↑ コーヒーとモチモチアイスのセット、800円です。

koyo6.jpg

↑ コーヒーを飲みながらきれいに紅葉した山並みを楽しめます。

koyo7.jpg

↑ 生瀬富士を下津原橋から眺めてみました。

下を流れる久慈川には・・・

sake1.jpg

↑ 鮭が遡上してきています。

今日(10日)は、結城市アクロスで梅花流の茨城県奉詠大会があるので、午前6時30分に袋田を出発します。


okkoさんのブログでなにげなく書き込んだコメントがクイズの正解になり賞品が送られてきました。

dagashi1.jpg

↑ okkoさんの了承を得てブログネタにさせて頂きました。

こうしょうのブログではうまい棒がクイズになってますので良かったらご覧下さい。


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

gensin1934

この辺(大阪府)ではまだ目につくほどの山の紅葉は見られませんし、この時季での喫茶店の薪ストーブも驚きです。
久慈川には鮭も遡上するんですね。
by gensin1934 (2010-11-10 06:24) 

せつこ

袋田の滝周辺の紅葉は見てみたいです。
薪ストーブは建物全体が暖まるから良いですね。
by せつこ (2010-11-10 09:00) 

ゴーパ1号

すてきなお店ですよね〜。
近くにあったら、毎日通ってしまいそうです。
by ゴーパ1号 (2010-11-10 09:07) 

manamana

ストーブが有り難いという季節になってしまったのですね。
紅葉がピークですね。
きれいです、ほんとに。
by manamana (2010-11-10 09:12) 

うしさん

okkoさんですか今度は応募しよう

紅葉きれいですね
by うしさん (2010-11-10 09:31) 

kohtyan

紅葉がちょうど見頃で、綺麗です。
久慈川は、清流ですね。
by kohtyan (2010-11-10 09:40) 

kazoo

コーヒー飲みながら、紅葉はいいですネ。薪ストーブも懐かしい。
by kazoo (2010-11-10 10:29) 

旅爺さん

コーヒー飲みながら・・・ほのぼのとした感じがいいですね。
by 旅爺さん (2010-11-10 12:09) 

はる

今年は遅れているとか綺麗じゃないとか言われていますが、、、綺麗ですね。
薪ストーブはおしゃれ~実家のとは大違いです。
by はる (2010-11-10 14:00) 

okko

すっかり行った気分になりました!
こぞうさんのブログ拝見、うまい棒も奥が深いのですね~。
by okko (2010-11-10 14:58) 

青い鳥

「遊森歩(ユーモア)」以前お書きになった記事で素敵な喫茶店である事を覚えています。
もう、ストーブが入っているのですね。
鮭の遡上、はっきりと分かります。
水がきれいな証拠ですね。
by 青い鳥 (2010-11-10 18:10) 

miopapa

もう、ストーブのいる季節になるんですねーーー
by miopapa (2010-11-10 18:24) 

弁慶

今年は猛暑の影響で海水温が高く、鮭の遡上がかなり減少しているらしいですね。
いろいろな所に影響が出ますね。

by 弁慶 (2010-11-10 19:53) 

袋田の住職

gensin1934 さん 春には若鮎が遡上し、秋には鮭が遡上する清流です。

せつこ さん 今年の紅葉はなかなか良いですよ。
ここ数日が勝負です。

ゴーパ1号 さん 田舎にはこういう店は少ないんですよ。

manamana さん 今朝も1℃台まで冷え込んだようです。
暖房器具は欠かせません。

うしさん 他の方も答えは分かっていたようですが、
私が一番詳しく答えていたようで・・・
今も、こうしょうと駄菓子をつまんでいます。

kohtyan さん このように川を泳いでいる鮭が見える清流は少ないかと思います。

kazoo さん 席からも紅葉の山が見えるのでくつろげます。

旅爺さん ほのぼのした感じのカフェです。

はる さん 古い農家の土間にある薪ストーブはもっと簡単ですね。
すぐに傷んでしまいますが、これは長持ちしそうです。

okko さん こぞうも大好きなうまい棒、四つ割にして食べてます。

青い鳥 さん 何度か紹介してますがお気に入りの場所です。

miopapa さん 私は暑がりなので薪ストーブはまだいらないのですが・・・

弁慶 さん 福島県の調査でも今年の遡上数はかなり少ないようですね。


by 袋田の住職 (2010-11-10 21:53) 

きまじめさん

こんな素敵な喫茶店で、
美しい紅葉を見ながら頂くコーヒーは格別美味しいでしょうね。
by きまじめさん (2010-11-10 23:59) 

yamaoji

紅葉してますね!
温かいコーヒーのあとにアイスですか・・・美味しいんでしょうね。
鮭も遡上するんですか、yamaojiの遡上は・・・・帰国は全く予定にありません。
by yamaoji (2010-11-11 00:12) 

サァファイヤ

静かな紅葉、みたいです!!
薪ストーブが活躍しているんですね(^^)
by サァファイヤ (2010-11-11 00:23) 

たいへー

おお、いつかはこんなストーブが欲しい。
いつの事やら・・・^^;
by たいへー (2010-11-11 08:32) 

袋田の住職

きまじめさんここのコーヒーは美味しいです。

yamaojiさん タイバーツの価値が上がっているようですね。
遡上帰国への障害はやっぱり航空運賃でしょうかね?

サァファイヤ さん 喧騒の中でなく静かなたたずまいの紅葉を楽しみたいと思っています。

たいへーさん 私も欲しいのですが、置くところがありません・・・
by 袋田の住職 (2010-11-11 08:38) 

テリー

だいぶ、紅葉が進んでいますね。
by テリー (2010-11-11 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0