SSブログ

今日の袋田の滝は・・・ [地域情報]

11月12日(金)紅葉の見ごろを迎えた袋田の滝を訪ねてみました。

taki2.jpg

↑ 上の観瀑台も多くの観光客で賑わっています。


でも、エスカレーターは待ち時間なしで昇れました。

taki3.jpg

↑ 第二デッキのモミジも良い感じで色づいています。

13~14日はもっと赤くなると思います。

taki4.jpg

↑ とりあえず、12日撮影の袋田の滝、保存版です。

taki5.jpg

↑ 下の観瀑台からは迫力ある滝が間近で見られます。

taki6.jpg

↑ 定点観測している袋田観瀑大橋からの生瀬富士の山並みの紅葉は、今がピークです。

土曜・日曜の夕方から夜7時までライトアップが行われます。


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

gensin1934

下の観瀑台から滝を観たことは記憶にありますが、上にも観瀑台があったとは知りませんでした。あるいは私が訪れた頃(15年くらい前)にはなかったのでしょうか? 記憶に残っているのは、下の観瀑台からの滝の様子で、第二デッキからの滝は記憶にありません。
by gensin1934 (2010-11-12 18:22) 

海を渡る

こんばんは。
吉田松陰の話、納得しました。ありがとうございました。
豪快な滝もいいですが、繊細な滝も好きです。
しかし、繊細が集まると豪快に見えます。
by 海を渡る (2010-11-12 19:46) 

yamaoji

モミジと滝!
これ一つで、れっきとした1枚の絵、ですね!
こういう滝、無いんですよね、ほとんど赤い川なんですよね。
2枚目のお写真に1票です。

by yamaoji (2010-11-12 19:55) 

弁慶

流石、お客さんも一杯ですね。
もみじも良い色合いで・・・来週まで持ちますかねぇ。

by 弁慶 (2010-11-12 20:12) 

きまじめさん

紅葉・黄葉越しに眺める袋田の滝、素晴らしいですね。
最後の写真から推察して、
今、大子町全体が、美しい紅葉に包まれているのでしょうね。
by きまじめさん (2010-11-12 20:41) 

袋田の住職

gensin1934 さん 上の観瀑台ができたのは平成20年の9月13日です。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2008-09-17
ですから、源心さんがいらっしゃった頃は、下の観瀑台からご覧頂いたことと思います。
第二デッキの紅葉を入れた滝の写真を撮りたくて今の時期はこみ合います。

海を渡るさん 繊細な流れと豪快な滝と両方楽しめる滝です。
吉田松陰と弘道館に関する過去記事のURLを貼っておきます。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2006-02-10

yamaoji さん 二枚目の画像は額に入れるとけっこう引き立つんですよ。
一昨年撮ったのはきれいに色が出ました。

弁慶 さん 気温にもよりますが、第二デッキのもみじをきれいに写せるのは、
15日までだと思います。
by 袋田の住職 (2010-11-12 20:42) 

袋田の住職

きまじめさん 里山の紅葉は滝付近の崖山よりも色づくのが遅いので、
20~23日にかけてが錦に染まる時期だと思います。
by 袋田の住職 (2010-11-12 20:51) 

ばん

一番良い時期みたいですね。水が少ない様な気がしますね。
by ばん (2010-11-12 21:34) 

manamana

紅葉と滝が合わさって、絶妙なコラボレーションです。
by manamana (2010-11-12 21:48) 

袋田の住職

ばん さん 袋田の滝は調整機能がない自然の滝ですので、水量は毎日違います。
実は、この時期の通常の水量というか、晩秋のこの時期にしてはやや多いほうです。
ばんさんがいらっしゃた日は水量が多かったですね。
二段目に小滝が見えてましたので・・・

manamana さん 新緑・青葉・紅葉・氷瀑いずれも素晴らしいです。
袋田の滝が別名「四度の滝」といわれるゆえんですが、
紅葉の滝は特に素晴らしいですね。
by 袋田の住職 (2010-11-12 21:55) 

nomu

今週末が見頃ですね♪
by nomu (2010-11-12 22:38) 

ゴーパ1号

いい季節がやってきましたね!
明日は県民の日ですし、土曜日ですし、混みそうですね^^
by ゴーパ1号 (2010-11-12 22:46) 

ハギマシコ

見事な紅葉ですね(^^♪
私は10月28日に行きましたが(ブログはそのうちUP) 、、、
まだ緑でした、、、残念! 、、、
今年は今頃が良いんですね。
by ハギマシコ (2010-11-13 01:10) 

袋田の住職

nomu さん 今日と明日はもみじの撮影のチャンスですね。


ゴーパ1号さん県民の日は、学校の休みとは重なってしまいましたが、
いろいろなところで特典が準備してありますね。

ハギマシコさん このもみじはけっこう赤くなるのが遅いので・・・
ナラなど雑木林の紅葉はまだです。
来週以降が見頃でしょう。
by 袋田の住職 (2010-11-13 06:19) 

旅爺さん

おはよう御座います♪
流石に今は人出も多いでしょうね。
by 旅爺さん (2010-11-13 07:25) 

たいへー

綺麗だなぁ。
我が町はイマイチ色が悪い・・・
by たいへー (2010-11-13 08:21) 

Silvermac

名瀑と紅葉、見応えがありますね。
by Silvermac (2010-11-13 10:10) 

toriton

袋田もいい感じの紅葉になってきましたね!週末にでも行ってみようかな?
by toriton (2010-11-13 10:46) 

kazoo

さすが見事です。ブログで堪能しています。
by kazoo (2010-11-13 10:51) 

はる

いいです!
結構人が多いですが~今日はもっとでしょうね~
駐車場も大渋滞でしょう~鮎とかこんにゃくとか、食べ物が浮かぶ私って、、、
by はる (2010-11-13 11:05) 

袋田の住職

旅爺さん 13日は県民の日でもあったので、一番人出が多かったようです。

たいへー さん これからかと思いますが・・・

Silvermac さん このモミジと滝の組み合わせは絶妙です。

toriton さん このモミジを撮影するなら明日までかも?

kazooさん なかなか写真だと赤い色が出ないんですよ・・・

はるさん 人出は多かったのですが、大渋滞はおこらなかったみたいです。
渋滞回避情報を出したのが功を奏したのかもしれません。
by 袋田の住職 (2010-11-14 17:42) 

青い鳥

紅葉と滝の組み合わせが素晴らしい景観になっていますね。
週末のライトアップもさぞかし見応えがあったであろうと想像しています。
by 青い鳥 (2010-11-14 18:13) 

U3

最近は日曜日しか休みが取れないので遠くに出掛けられません。
袋田の滝にも行ってみたいのですが・・・。
by U3 (2010-11-14 21:14) 

袋田の住職

青い鳥さん 今年のライトアップは一味違うのです。

U3さん お忙しそうですね!
時間がある時にでも・・・
by 袋田の住職 (2010-11-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0