SSブログ

龍が現れた!竜神峡の紅葉をご覧ください。 [地域情報]

11月18日は、予想に反して晴天だったので、常陸太田市の旧水府村や旧金砂郷村まで足を延ばしてみることにし、竜神大吊橋へと向かいました。

suifu2.jpg

↑ 林道を登っていきました。ガードレールも間伐材を利用したものです。




suifu3.jpg

↑ 林道からは紅葉した山並みが望めます。

suifu1.jpg

↑ ここからも、奥久慈男体山の頂上が見えました。

suifu4.jpg

↑ 林道は安寺集落のところで工事中のため通行止め、

国道461号線に戻り、竜神大吊橋を目指します・・・が

つり橋へ登る道は渋滞していたので、下の竜神ダムの方へ向かいました。

suifu5.jpg

↑ 下から見ると高さがわかります。

suifu6.jpg

↑ 上を歩いている人が見えます。

suifu7.jpg

↑ 紅葉シーズンはけっこう賑わう竜神大吊橋です。

男体山付近が源流の竜神川はここに流れてダムになります。
ダム湖は上空から見ると龍の形をしています。


大きな地図で見る

↑ 地図をズームしていくと龍が現れてきますよ!

明日は、法事に葬儀、葬儀、納骨法要とちょっと心配になるくらいハードスケジュールです。

nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

Silvermac

スリル満点の龍神大吊橋ですね。
by Silvermac (2010-11-19 22:29) 

枝動

ほんとですね、龍が現れました。
ガードレールいいですね。見事な地域振興策ですね。
大曲の部分も見事に火を入れてるみたいですね。
by 枝動 (2010-11-19 22:32) 

manamana

怖いけれど一度は歩いてみたい橋ですね。
こんな素晴らしい紅葉の時ならなおさらです。
by manamana (2010-11-19 22:49) 

きまじめさん

間伐材のガードレール、温かみがあっていいですね。
山全体見事な紅葉です。
by きまじめさん (2010-11-19 23:11) 

ゴーパ1号

茨城も素敵な所がたくさんありますよね^^
by ゴーパ1号 (2010-11-19 23:17) 

an-kazu

ココは行ってみたいΦ(・_・)メモメモ

おー、ホントに竜が出現しました\(^_^)/
by an-kazu (2010-11-20 01:57) 

袋田の住職

Silvermac さん 何度か吊り橋の上を歩いたことがありますが、
下から見上げるのもスリルがありますね。

枝動 さん 最近作られた林道では間伐材が利用されています。
カーブの部分は難しいでしょうね・・・
でもカーブばかりの道です。

manamana さん 周辺の山々の紅葉はいまいちでしたが、
モミジは見ごろでした。

きまじめさん 持方集落や安寺集落付近は良い感じで紅葉してました。

ゴーパ1号 さん 県北山間部はけっこう良いところがありますよ。
あまり知られていないところでも・・・

an-kazu さん 不思議ですが、本当に青竜が現れるんですよ!
名前が竜神川というのですが、龍が現れるようになったのは
ダムができてからだと思います。
by 袋田の住職 (2010-11-20 06:26) 

kazoo

今年は特に紅葉がすばらしいのかな。スリル満点も人を呼ぶのかしら。
by kazoo (2010-11-20 10:09) 

海を渡る

こんにちは。
山全体の紅葉はすごいですね。
紅葉の中の橋がまたいいです。
カメラマンがたくさん来るのでしょうね。
by 海を渡る (2010-11-20 13:43) 

旅爺さん

二回行ってますが空から見ると龍とは知りませんでした。
橋の下からの眺めもいいものですね。紅葉も実に綺麗です。
by 旅爺さん (2010-11-20 14:01) 

青い鳥

間伐材を利用したガードレール、趣がありますね。
吊り橋の高さにも驚きました。
地図を拡大して、龍も確認できました。
本当に龍の姿に見えますね。
by 青い鳥 (2010-11-20 15:00) 

yakko

こんばんは。見事な紅葉ですね〜〜
竜神大吊橋は途中で進めなくなりそうです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-11-20 22:03) 

袋田の住職

kazoo さん 今年はモミジの赤がきれいですね。

海を渡る さん ダム湖周辺の山がオレンジに染まるころは絵になりますね。

旅爺さん 吊り橋ができてからはみなさん上まで登るようになりましたが、
それまではダム湖周辺を散策してました。
航空写真の画像は驚きです。
まるで龍が生きているようです。

青い鳥 さん 竜神峡と呼ばれたのはダム湖ができる以前ですので、
偶然だと思いますが、本当に龍の形のダム湖です。

yakkoさん 私は、高いところは平気ですが、車がそこまでたどり着けませんでした。

by 袋田の住職 (2010-11-21 08:34) 

ノリパ

懐かしいです。嫁さんと最初に数人で行った場所ですね。
あのときには、嫁さんになるとは思ってなかったです・・・
by ノリパ (2010-11-21 09:23) 

SUMAKO

キャァァァァァ~~~~~、高所恐怖症の私には吊橋は無理。
写真を拝見しているだけで、何だか全身がむずむずしてきます。
横浜MM21の観覧車でさえ生きた心地がしなかったんですから、とても渡れません。
袋田の住職さまは渡ったことがあるのでしょうか?

by SUMAKO (2010-11-21 16:33) 

袋田の住職

ノリパ さん 今は、恋人向けの物もついていますね。
良いご縁があってよかったですね。

sumakoさん 何度か歩いて渡りましたよ!
下がのぞけるところがあってそこはさすがに、ゾクゾクします。
by 袋田の住職 (2010-11-21 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0