SSブログ

茨城県庁と開発公社ビル [水戸]

29日(土)は、水戸市笠原町の茨城県庁の隣にある、茨城県開発公社ビルで行われた、
平成22年度市町村教育委員会新任教育委員・新任事務局職員研修会に出席してきました。

まずは、茨城県庁をご覧ください。

kentyo1.jpg

↑ 青空に高くそびえていました。




sityoson1.jpg

↑ 7月に行われた教育委員の研修会が行われた茨城県市町村会館は隣です。

kaihatu1.jpg

↑ こちらが、茨城県開発公社ビルです。

最後に夕陽に輝く県庁です。

kentyo2.jpg

明日から12月、いろいろやることがたまってきて・・・、
とりあえず、片っぱしからとりかかっています。

朝起きると、東の空には下弦の月と明けの明星が輝きとってもきれいです。

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

yamaoji

タイの公舎は、だいたい似ていて、個性を感じません、タイランナースタイルと言われています。
3枚目の公社ビルは、ハイカラですね。
by yamaoji (2010-11-30 22:10) 

ゴーパ1号

新しい県庁は行った事が無いです。遠くからはよく見るのですけど^^;
by ゴーパ1号 (2010-11-30 23:12) 

nomu

もう師走ですね
一年経つのが速過ぎますぅ・・・
by nomu (2010-11-30 23:33) 

SUMAKO

うわぁ、とっても近代的な建物ですね。
神奈川県は文化遺産に登録されている古~~~い建物です。
by SUMAKO (2010-12-01 00:52) 

うしさん

ほんとう近代的
by うしさん (2010-12-01 07:43) 

たいへー

と、都会だ。^^;
by たいへー (2010-12-01 07:57) 

袋田の住職

yamaoji さん 茨城とは思えないほどハイカラでしょ!
県の開発公社は多額の負債を抱えて大変です(汗)

ゴーパ1号 さん 私も中に入ったことはありません。
子供たちは社会科見学で行くのですが・・・
小学校の同級生が3~4人県庁で勤めています。
けっこう忙しいみたいです。

nomu さん あと一ヶ月、何とか乗り切らねば・・・

SUMAKO さん 茨城県庁も三の丸にある旧庁舎は古くて立派な建物で、
ロケ等にも使われています。

うしさん 近代的なんですよ、水戸とは思えません・・・

たいへーさん 茨城にも都会がありました・・・
by 袋田の住職 (2010-12-01 08:41) 

koto

2枚目のビルはペッタンコに見える~
by koto (2010-12-01 09:22) 

kazoo

東京みたいです。
by kazoo (2010-12-01 11:26) 

袋田の住職

koto さん 上空からの画像だと分かりますが、実は三角形のビルです。

kazooさん 水戸とは思えませんね。
電線もないのですっきりしています。
by 袋田の住職 (2010-12-01 17:27) 

yakko

こんばんは。言われなければ東京と思っちゃいますね〜f(^ー^;
by yakko (2010-12-01 18:06) 

Silvermac

茨城県庁、立派ですね。
by Silvermac (2010-12-01 19:07) 

青い鳥

1枚目の茨城県庁の前のお庭(?)、池まであって素敵すぎます。
確かに電線がなくて、すっきりしていますね。
by 青い鳥 (2010-12-01 20:05) 

テリー

県庁ビル、少し、立派すぎる感じですね。
by テリー (2010-12-01 23:03) 

きまじめさん

県庁だけでなく、他の建物もちょっと変わっていて、
個性的で素敵ですね。
by きまじめさん (2010-12-01 23:57) 

袋田の住職

yakko さん このエリアだけですが・・・

Silvermac さん 一時期、豪華な県庁がはやりましたからね・・・

青い鳥 さん 茨城県は御影石の産地ですので、地元産の石がふんだんに使われています。

テリーさん 維持費も大変で、職員は階段での上り下りを奨励されています。

きまじめさん デザイナーががんばったのでしょうね。
by 袋田の住職 (2010-12-02 08:23) 

ノリパ

立派なビルですね。移転する前の県庁、水戸城にあったのしか知りません
ので、ビックリです。
by ノリパ (2010-12-12 16:31) 

袋田の住職

ノリパ 旧県庁は古風な建物でしたね。
今でも水戸城内に三の丸庁舎として使われています。
今の県庁は立派ですね。
by 袋田の住職 (2010-12-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0