SSブログ

奥久慈リンゴのアップルパイは美味しいぞ! [地域情報]

師走に入り、あわただしい日が続き、寺報「龍泰院だより第58号」の編集やら、
奉仕団体の会報の編集・発行など並行して行っていますので何かと大変です。

今日は、藤田観光りんご園の茅葺屋根を撮影させて頂きました。

ringo1.jpg

↑ 茅葺屋根はやっぱり絵になりますね。


fujita4.jpg

↑ 藤田観光りんご園は大子町浅川の一番奥にあります。
今年は、カメムシの被害で、贈答用にならないりんごが多かったそうですが、
それらは、安く売られています。味は同じですので気にしなければお得です。

そのほか、アップルパイやジュースなどに加工されているようです。

fujita2.jpg

↑ 元気な若女将の作るアップルパイ760円です。
まいんの自主事業運営員会の企画委員として活躍しています。

fujita5.jpg

↑ でっかく切った甘くて味の濃いりんごが入っていて絶品です。

ringo2.jpg

↑ アップルパイは「道の駅奥久慈だいご」や大子町内にある「だいご味らんど」にもおいてあります。


道の駅には、大子町内のいろいろなりんご園のりんごが並んでいます。


ringo3.jpg

↑ 蜜入りふじはもちろん、葉取らずりんご、ジュース用、ジャム用などいろいろあります。

asagawa1.jpg

浅川地区の田んぼとりんご園です。

asagawa2.jpg

↑ 田んぼに立てられている藁束とその影が面白いので撮影してみました♪


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

Silvermac

茅葺屋根の葺き替えは、一千万円以上するようですね。
by Silvermac (2010-12-06 21:08) 

枝動

野菜や果物の不作をニュースで伝えますが、
どうも品薄や価格高騰を煽るばかりで良くないですね。
仕方が無いのだから、訳ありで安価で取引できるよう、バイヤーも努力して欲しいものです。
農家の方の一年の努力を無にしないよう、廃棄処分だけはさけてあげたいです。
by 枝動 (2010-12-06 21:11) 

弁慶

手作りのアップルパイ、美味しそうですね。
稲を刈った後の干し方、地域によってそれぞれ。
絵になりますね。

by 弁慶 (2010-12-06 21:47) 

海を渡る

こんばんは。
藁束の風景はこちらでは見かけません。
その代わり、わらぐろがありましたが、最近は全く見かけません。
子供の頃、わらぐろで遊んだんですが。
by 海を渡る (2010-12-06 22:02) 

せつこ

稲藁の束ですか?今はこちらでは見かけない風景です。
刈る時コンバインで全部砕いてしまうからです。
長閑な風景ですね♪
by せつこ (2010-12-06 22:19) 

yamaoji

ドイプイ村も数年前までは、茅葺屋根・チークの葉の屋根、だったのですが、ナショナルパークで、水源も乏しい、この理由でお上から、次回屋根をはりかえる時は、トタンか瓦と指定されました。
なので、観光客が歩かれる地区の屋根は、変わりました、悲しいかな。
もちろんですが、住んだことも無いので、とっても惹かれるものがあります。

by yamaoji (2010-12-06 22:45) 

nomu

こういう藁束を見るたびに撮りたいと思うのだけど、
いつも運転中なんですよぉ・・・
by nomu (2010-12-06 22:50) 

ゴーパ1号

くーっ、おいしそうですね!アップルパイ大好きです^^
今年も作ろう^^
by ゴーパ1号 (2010-12-06 23:11) 

SUMAKO

アップルパイ、とっても美味しそうですね。
カメムシが大発生した年の冬は大雪になると聞いたことがあります。
本当でしょうか?
by SUMAKO (2010-12-07 00:03) 

おじゃまま

本当に美味しそう!!
田んぼの風景もいいですね。
by おじゃまま (2010-12-07 00:08) 

kei

もう12月ですね。時間は想像以上速いものですね。上海は今週より寒気到来で寒くなりそうです。

チーズパイはないのかな。
by kei (2010-12-07 00:11) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
袋田の滝のあと観るリンゴや風景も町興しに貢献してますね。
by 旅爺さん (2010-12-07 07:03) 

うしさん

、体重調整中ですので
アップパイがおいしそうです
by うしさん (2010-12-07 09:01) 

okko

あらま~~、美味しそう! でも買いに行くには遠すぎる~~
by okko (2010-12-07 11:01) 

kazoo

茅葺屋根は味がありますネ。りんごのいろいろ種類があるのですネ。アップパイがおいしそう。
by kazoo (2010-12-07 11:05) 

アルマ

アップルパイ、おいしそうですね(*^_^*)

by アルマ (2010-12-07 11:27) 

テリー

田んぼと藁束、珍しい風景ですね。
by テリー (2010-12-07 12:12) 

こう

藁束はちょっと怖いですね。
地元にリンゴがあるってうらやましいです。
by こう (2010-12-07 12:34) 

青い鳥

茅葺屋根、随分長い間目にしていませんでした。
懐かしい気持ちで拝見させて頂きました。
やっぱり日本家屋は気持ちが落ち着きます。
アップルパイ、大好物です。
by 青い鳥 (2010-12-07 18:11) 

袋田の住職

Silvermac さん なかなか業者もいないようです。
時代劇の撮影も難しくなりますね。

枝動 さん 企画外品は安く手に入りますので、食糧の安定供給のためにも
無駄にせずに食べて欲しいですね。

弁慶 さん 厚く切ったりんごが豪快に入ってますので美味しいですよ。

海を渡る さん 以前はわらボッチにしていたのですが、最近は少なくなりました。

せつこ さん 大子町の西部では、昔ながらの米作りが行われています。
味が良いのでけっこう高価で取引されています。

yamaoji さん タイやラオスの田舎の村では、けっこう草ぶきの家屋が見られますね。

nomu さん いったん通り過ぎたのですが、逆光の光線が良い感じだったので
戻ってきてりんご園の駐車場に入れて撮影しました。

ゴーパ1号 さん 手作り焼きたては美味しいですね。

SUMAKO さん 寒くなりそうですよ!
今朝、茨城の最高峰八溝山は真っ白でした。

おじゃまま さん 刈り取ったあとのたんぼってけっこう絵になります。
by 袋田の住職 (2010-12-08 09:35) 

袋田の住職

kei さん りんご園なのでアップルです。他にもパンも焼いているようですが・・・

旅爺さん 滝にくわえて、食べ物で頑張ってます。

うしさん 私も体重調整中です。

okko さん 通信販売があると良いのですが、手作りなのでそこまで回らないでしょうね・・・

kazoo さん お勧めはやっぱり蜜入りふじですが、他にもいろいろありますね。

アルマ さん 私、実はアップルパイはあまり好きじゃないのですが、
このアップルパイは美味しいと思いました。

テリー さん わらボッチも撮影してこなければ!と思いました。

こう さん 逆光で見ると子どもの妖怪みたいですね。

青い鳥さん 奥久慈の萱葺屋根もどんどん少なくなっているので
なんとか保存していかなければと考えています。
by 袋田の住職 (2010-12-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0