SSブログ

昨日、男体山に登り、一応富士山を撮影して来ました。 [富士山遠望]

12月10日(金)6時に鐘をついた後、男体山に登ってきました。
午前7時頃、山頂から東に伸びる稜線に出ました。
山頂には、朝日があたり、南東の方向に目を凝らして見ると・・・

nantai1.jpg

やりました!富士山がうっすらろ見えてます。

えっ!見えない?




皆さんも目を凝らしてみてください。

nantai2.jpg

↑ 富士山の白い稜線と吉田大沢崩れに朝日があたってその形が確認できました。
肉眼だともう少しはっきり見えているのですが、写真だと空の色に溶け込んでしまいます。

nantai6.jpg

↑ こちら、絶壁の上に建つ男体山山頂神社です。

nantai3.jpg

↑ 山頂神社の柵の左側に富士山を入れました。

男体山の頂上から富士山が見えたという証拠写真です。

nantai5.jpg

↑ マニュアルモードでいろいろ変えて撮影しましたがこの画像の富士山が良く写ってました。

nantai4.jpg

↑ 栃木県の宇都宮付近です。

この日の朝は、大洗のあたりの太平洋も輝いて見えました。

nantai7.jpg

↑ 最後に、山頂の三角点のところで自分の存在証拠写真を撮りました。

この画像には、茨城県で一番高い八溝山(1022m)と二番目に高い高笹山(922m)も写っています。

厳冬期には、富士山の白い嶺線がくっきり見えるので、その頃またここ頂上に立ちたいと思っています。

家に戻り、龍泰院だよりの編集をし、原稿を上げることができました。
今回の表紙は、この男体山から見た雲海です。

このあとは、大掃除とお正月の準備に取りかかります。


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ゴーパ1号

おはようございます。
富士山の姿を確認するたびに、大きいなーと感動しますね。
by ゴーパ1号 (2010-12-11 09:04) 

袋田の住職

ゴーパさん 富士山へ一番乗り!
画像は300mmで撮影しているので大きく見えますが、
県北からは小さくしか見えません。
こうしょうのブログの写真だと実際の感じがわかります。
県南からは富士山も大きく白く輝いて見えますね。
by 袋田の住職 (2010-12-11 09:20) 

kazoo

富士山が見えると嬉しいです。
by kazoo (2010-12-11 12:53) 

doudesyo

こんにちは。
凄いですね、富士山が見えるとは。しっかり写真に写っていますよ。
こちら福島ですと、富士山が見えるという噂はありますが、みた事がありません。条件が整えば見えるのでしょうね。それにしても、富士山ってやはりデカイですね。
by doudesyo (2010-12-11 13:48) 

海を渡る

こんにちは。
見えます。富士山、見えます。
富士山が見えただけで何か得したような気持ちになります。
展望のいい山ですね。
by 海を渡る (2010-12-11 14:17) 

でぇごんAZ

ありがたやありがたや…(ー人ー)
富士山の有難味パワーは写真でも伝わるのですね。

日の出前から構えれば富士山は撮れる!と写真師匠に教わってますが、
私にそこまでの構えが備わってません。。。
イルミネーションと”双子座流星群”撮りで誤魔化してしまいます。。
by でぇごんAZ (2010-12-11 16:47) 

青い鳥

こんなに遠くからでも富士山が見える・・・
富士は、やっぱり日本一の山なのですね。
by 青い鳥 (2010-12-11 18:15) 

たいへー

う~~~む、蜃気楼ではないようですが・・・^^;
by たいへー (2010-12-11 18:36) 

ハギマシコ

男体山って相当きつい山に見えます。
先日奥日光から見ましたが、、、険しい山。
いろは坂から見るとすごく怖い感じでした。

by ハギマシコ (2010-12-11 21:50) 

みつなり

遠くの山々がとても綺麗ですね。
by みつなり (2010-12-11 21:50) 

袋田の住職

kazoo さん かすんでいても富士山が見えると心がときめきます。

doudesyo さん 福島県からだと見えても山頂部のみですそ野は見えませんね。

海を渡る さん 南と西が断崖絶壁の山なので見晴らしは最高です。

でぇごんAZ さん 久慈川に映えるイルミネーション!お見事ですよ!

青い鳥 さん断トツで一番の高さですから、他を寄せ付けません。

たいへー さん 肉眼だと小さいながらもう少し分かるのですが・・・
写真だとたしかに蜃気楼みたいです。

ハギマシコ さん 日光の男体山にはまだ登ったことがありません。
日光白根山には登りました。
かなり急こう配を登らなければならないのでそうとうきついでしょうね・・・

みつなり さん 山々が重なり合って見えるのが何とも言えません・・・
by 袋田の住職 (2010-12-11 22:49) 

yamaoji

相変わらずの、健脚にマジ脱帽です。
ケモノと出くわす、何てことは無いのでしょうか?
by yamaoji (2010-12-11 23:51) 

こう

神社を建てた人は本当に偉いですね。
絶壁の上で作業なんて、むり~。
by こう (2010-12-12 00:54) 

silverag

富士山が見えると得した気分になります
遠ければなおさらですね
by silverag (2010-12-12 12:20) 

春分

宇都宮の映像はありがたいです。
by 春分 (2010-12-12 14:22) 

ノリパ

先日の夕暮れの写真の残像があるので、じっと見ていたら浮かんできました!
それにしても富士山が見えるなんてスゴイ。でも、登るのがしんどそう。。。
by ノリパ (2010-12-12 16:37) 

マリンかもめ

私も経験あります。
肉眼でははっきりと見えるのに、カメラだとボケてしまう・・・><
by マリンかもめ (2010-12-12 17:20) 

袋田の住職

yamaoji さん イノシシ、タヌキ、リス、ウサギぐらいです。
寒い時期は虫がいないしかぶれる葉もないのでよいです。

こう さん この神社は、まじで足がすくみます。

silverag さん こんな遠くから見えるのは凄いことでうすね。

春分 さん たぶん宇都宮ですよね!
これだけビルが立ち並ぶ街は他にありませんから・・・
ということは、宇都宮から男体山は見えるはずですね。

ノリパさん じっと見ていると浮かんでくるんですよ!
実際に行ってみると、一度見た場所は網膜に焼きつくのか、
見えない日でも現れてきます。

マリンかもめさん 見えているのに写らないというのはもどかしいものです。
by 袋田の住職 (2010-12-12 20:00) 

SUMAKO

富士山、見えました。
男体山から直線距離でどのくらいあるのでしょう。
結構遠いですよね。

やっぱり、富士山て特別な山ですよね。
ちょっとでも見えると、1日がいい日になりそう、そんな気持ちになります。
by SUMAKO (2010-12-14 18:26) 

袋田の住職

SUMAKO さん 男体山から富士山は215kmくらいあります。
肉眼で見るとこれほど大きくは見えません。
湘南からだと大きく、くっきり見えますね。
by 袋田の住職 (2010-12-15 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0