SSブログ

男体山の岩壁を舞うオオタカと裏山の上空を舞っていたハイタカ [野鳥]

まずは、12月10日(金)朝、男体山頂から写した画像を・・・

nantai8.jpg

↑ 袋田で発生した霧が、鷲巣山から続く尾根を越えて上小川地区に流れて行ってます。


前記事で紹介しきれなかった男体山からの眺めです。

umi1.jpg

↑ 大洗付近の太平洋に朝日があたってきたので、海岸線を目で確認できるようになってきました。

tugumi.jpg

↑ 山頂付近でさえずっていたツグミです。
うちの畑にもやってきますが、岩壁の上にいるとかっこよく見えます。

そして、お待たせしました。

遥か下を飛んでいた猛禽類です。

トンビとは違うな・・・と思って見ていると、オオタカらしい羽ばたきを見せてくれました。
ノスリの様にも見えますが、大きさと飛び方から判断してオオタカだと思います。

otaka.jpg

↑ 撮影できた画像はこれだけです。

カメラを富士山撮影モードにしたままだったので、猛禽類の動きについていけませんでした。

昨日(11日)の午後、こうしょうと水郡線で下小川まで駅まで行き盛金富士に登ったのですが、

駅に向かう裏山でトンビのはるか上を舞う猛禽類を見つけました。

haitaka1.jpg

↑ 翼の形状と尾の形状、それに大きさからハイタカと判断しました。

haitaka2.jpg

↑ タカらしくかなり高い空を飛んでいました。

袋田駅の上空にも現れるうちの裏山あたりに生息しているハイタカです。

帰りには裏山でアオゲラを撮影しました。
夕方で暗かったためきれいに撮れませんでしたが、裏山にはアオゲラも来ています。

奥久慈は野鳥の宝庫です。
うちの裏山もけっこうやってくれます。


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

春分

きれいな場所ですね。見下ろす写真はいいですよね。なかなか撮れません。
私も今朝タカを見ました。そちらと出る鳥が似ていますね。
こちらもオオタカかハイタカですが、私は相変わらず判定に自信がない。
その前に見た熱海のハヤブサの後に載せます。
by 春分 (2010-12-12 14:19) 

青い鳥

オオタカ、ハイタカ、アオゲラ・・・自然が豊かな証拠ですね。
by 青い鳥 (2010-12-12 14:48) 

マリンかもめ

1枚目の写真がなんとも良いですね~♪
by マリンかもめ (2010-12-12 17:19) 

テレマーカー

あの位置から大洗の海岸線が望めるとは・・・。
宇都宮が見えたり、袋田付近は結構遠望が利くのですね。
by テレマーカー (2010-12-12 18:30) 

tomo

ご無沙汰しました。パソコンの調子が悪くとうとう買い換えましたが、使い慣れたXPとは違い使いなれないのとメールが受信できない状態になったり、散々でした。山登りが羨ましいです。

by tomo (2010-12-12 20:05) 

袋田の住職

春分 さん 最近は羽ばたきで判別できるようになりました。
でも、猛禽類だと思っていたらカラスだったということもあります。
ハヤブサの写真楽しみです。
猛禽類が崖の下を舞っていてそれを見降ろしたのは初めてです。

青い鳥 さん アオゲラは今日も見ました。
逆光でなかなかきれいに撮れません。
次記事で一応アップしますが・・・

マリンかもめ さん 動画だとよくわかるのですが・・・

テレマーカーさん 男体山は阿武隈山系の西寄りなのに、洋上からも確認できるそうです。形に特徴があるので船乗りにとってよい目標だそうです。
茨城は高い山がないので、少し登るとはるか遠くまで見渡せます。
by 袋田の住職 (2010-12-12 20:07) 

海を渡る

こんばんは。
みなさんのブログを見ていると、今まで気づかなかった鳥たちが見えてきます。
海で写真を撮っていても、鳥を見るとカメラを向けてしまいます。
by 海を渡る (2010-12-12 20:17) 

ゴーパ1号

そちらは町長選と県議選だったのですね。
こちらは市議選と県議選でした。
そろそろ結果が出るかな。
by ゴーパ1号 (2010-12-12 21:18) 

きまじめさん

葉を落とした木にツグミ、冬は良く見えてよいですね。
猛禽類も、色々の種類が飛ぶのですね。
私はまったく分かりませんが、
もし区別が出来たら、鳥を眺めるのも楽しさがますと思うのですが。
by きまじめさん (2010-12-12 23:31) 

Gamaoyabeeeen

オオタカ、ハイタカ・・・うーん、区別がつきません。(汗)
私もほんの少しですが、鳥が登場する記事を書きました。
名前がわからないのですが、ご住職ならわかるかな?
by Gamaoyabeeeen (2010-12-13 00:01) 

ハギマシコ

猛禽が時々見れる環境、、、素晴らしいですね。
どちらかというと私の方は見るチャンスが少ないです。
飛んでいるのは非常に難しいです(^^;
それにしても、袋田周辺はいろいろ鳥がいて良いですね。
by ハギマシコ (2010-12-13 00:48) 

Silvermac

袋田の自然は良いですね。
by Silvermac (2010-12-13 05:19) 

水郷楽人

気持ちよく空を飛んでいるような気がしてきますね。
by 水郷楽人 (2010-12-13 07:40) 

うしさん

オオタカは多分見る機会はないです
ありがとうございました。
by うしさん (2010-12-13 08:13) 

袋田の住職

tomo さん 新しいパソコンは使い慣れるまで大変ですね。
私も、windows7も使ってますが、けっこう勝手に動いて困ります。
余計なことはしなくていいよ!と言いたくなります。

海を渡る さん 私もブログを初めてから鳥に詳しくなりました。

ゴーパ1号 さん 結果が出たようです。
今回は珍しく茨城の県議選が全国から注目を集めました。
町長選は政策の違う二人が激戦を繰り広げました。
石岡では大事件が起こりました!
選挙っていろいろ大変です。

きまじめさん 男体山の奥のあたりはもしかするとイヌワシがいるかもしれません。
オオタカ、ハイタカ、ハチクマ、ノスリ、ハヤブサ、などは見られます。

Gamaoyabeeeen さん オオタカは飛び方でけっこうわかります。
まっすぐ飛んでパタパタ羽ばたきますので。
これからそちらのブログ伺います。

ハギマシコ さん 裏山は小さい山ですがけっこう野鳥が豊富です。
今日は裏山のアオゲラをアップします。
あまりきれいに撮れてないので、また撮りにいこうかと思っています。

Silvermac さん 低い山ですがはっきりした山で野鳥の生息には適しているようです。

水郷楽人 さん あんな大空を舞えたら気持ち良いでしょうね。

うしさん オオタカはかっこいいですよ!
見る機会があるとよいですね。
by 袋田の住職 (2010-12-13 09:06) 

kazoo

猛禽類の区別はわかりませんが、大空を舞う姿はすてきです。
by kazoo (2010-12-13 10:44) 

mochamama

野鳥の宝庫、大切にしたいですね。
by mochamama (2010-12-13 14:05) 

袋田の住職

kazoo さん 猛禽類の舞う姿はかっこ良いですよ!

mochamama さん 生物の多様性と自然を守ることた人間自身のためでもありますね。
by 袋田の住職 (2010-12-13 17:20) 

テリー

ハイタカですか、勇壮ですね。
by テリー (2010-12-14 11:29) 

袋田の住職

テリーさん、ハイタカってけっこう勇敢ですよ。
自分より大きな鳥に向っていきますから。
by 袋田の住職 (2010-12-15 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0