SSブログ

裏山で木の実をほおばっていたアオゲラ [野鳥]

12月11日に裏山で撮影したアオゲラを紹介しましょう。

aogera1.jpg

↑ ヒヨドリの群れにまじって木の実をほうばっている鳥を発見。


飛び方から啄木鳥だと判断しました。

頭の赤と背中の緑、それにおなかの紋様からアオゲラと判断しました。
アオゲラを見たのは二回目です。

aogera4.jpg

↑ アオゲラが食べていたのはこの木の実です。

aogera3.jpg

↑ 裏山の上の方に飛んで行ったので、追いかけていくと、木にとまり上へと移動していきました。

aogera2.jpg

↑ 暗くなってきていてきれいに撮れませんでしたが、鋭いくちばしがわかりますね。

12日にも、裏山でアオゲラを見ました。

定住しているようなので、また撮影のチャンスをうかがってみます。

日没が早くなりましたね。

間もなく日没です。
nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

たいへー

最近、夜が長くてねぇ・・・^^;
by たいへー (2010-12-13 16:14) 

okko

嘴が鋭いですね~~。 暗くなると、時間の感覚が分からなくなるのか、ポピーがご飯をねだって困ります。
by okko (2010-12-13 16:43) 

袋田の住職

たいへーさん 午後五時で外は真っ暗です。
関東でも茨城は日没が早いですので・・・

okkoさん 啄木鳥の嘴は鋭いですね。 
by 袋田の住職 (2010-12-13 17:03) 

ゴーパ1号

すごい!
きっとまた逢えますね!
by ゴーパ1号 (2010-12-13 19:16) 

yamaoji

アオゲラも頭頂部は赤いんですね!
ドイプイ村の小さな池?ここに背中が綺麗な青・パステルの青・・
で、嘴がオレンジ・・・大きさはだいたい立って15cmぐらい
カワセミの仲間だと思いますが写真はなしです、yamaojiが見ただけです。
by yamaoji (2010-12-13 20:05) 

弁慶

頭に真っ赤な印と、比較的大きな身体
出会うと吃驚しますね。
私も一度しか出会っていないのと、同じく午後の日が落ちそうな時間帯でした
ので、またの出会いを楽しみにしているところです。

by 弁慶 (2010-12-13 20:39) 

みつなり

鳴き声はよく聞こえますが、なかなか撮影できない鳥さんです。
by みつなり (2010-12-13 20:44) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今日はコゲラでした。
雨が上がったらまた登ってみます。

yamaoji さん 東南アジアの野鳥は色が派手そうですね。

弁慶 さん よく観かけるコゲラから見るずっと大きいですし、
色もきれいですね。

みつなりさん ドラミングの音や鳴き声を聞いて、追いかけていきますが、
なかなか良いアングルで撮影できません。

by 袋田の住職 (2010-12-13 20:54) 

Silvermac

鳥の知識は全くありません。近所で見ることが出来れば、望遠がほしくなりそうですね。
by Silvermac (2010-12-13 20:59) 

青い鳥

ごく近い場所で、アオゲラやコゲラに出会えるなんて羨ましい限りです。
小学生の頃に、電信柱をつついていたアオゲラを1度だけ見た事があります。

by 青い鳥 (2010-12-13 21:34) 

海を渡る

こんばんは。
アオゲラ、コゲラは見たことがありません。
山に行かないと見れないですね。
by 海を渡る (2010-12-13 22:03) 

yakko

こんばんは。アカゲラというのは聞いたことがありますが
アオゲラもいるんですね〜 (@_@;)
by yakko (2010-12-13 22:04) 

aranjues

アオゲラですか。。名前さえ初めて聞きました。
定住してるということは冬もココで越すのですね。
by aranjues (2010-12-13 23:05) 

kei

頭に赤色が見えます。

こっちも、五時過ぎてから空が段々暗くなっていく。
by kei (2010-12-14 00:09) 

旅爺さん

食べてるのはウルシ?・・・まさか?
珍しい鳥で麓の当地では見られない鳥ですね。
by 旅爺さん (2010-12-14 05:09) 

うしさん

ゲラですからキツツキの一種なのですね
高知白ではコゲラをよく見かけます
by うしさん (2010-12-14 07:54) 

kazoo

アオゲラはくちばしが鋭いのですネ。なかなかみられそうもありませんが。
by kazoo (2010-12-14 09:04) 

袋田の住職

Silvermac さん アオゲラはけっこう大きいので300mmの望遠レンズで対応できます。
ただ、どうしても光の関係でうまく写せません。

青い鳥 さん 裏山ですので5分でたどり着きます。

海を渡る さん コゲラは淡路島の洲本城のところでみました。
お城などの木立の中にもいますよ。
アオゲラは山の方へ行かないといませんが・・・

yakko さん アオゲラは大きいので存在感があります。
アカゲラほど派手ではありませんが、頭の赤がきれいです。

aranjues さん 今の時期にいるということはここで越冬しそうです。

kei さん 上海との時差は二時間くらいでしょうかね?
アオゲラも頭の上は赤いです。

旅爺さん 私もウルシの仲間かと思い図鑑を調べたのですが確証がもてません。
植物に詳しい人がコメントを入れてくれるとよいのですが・・・

うしさん キツツキの中です。近くにコゲラもいました。

kazoo さん アオゲラのくちばしは鋭いです。
by 袋田の住職 (2010-12-14 09:34) 

tanaka-ma3

アオゲラは啄木鳥で一番お洒落で好きです。
赤い帽子に緑のコートと白黒ストライプのシャツ。

木は奇数羽状複葉で細長く互生ですが鋸歯は確認できませんね。
そして黒くて丸い小さな実がたくさん。
可能性はハゼノキかカラスザンショウかな?
もし樹肌に棘やイポがあればカラスザンショウで特定できるのですが、
写真からは判別できません。
ハゼノキは関東南部以西と言われているし...
ウルシにしては葉っぱが細いし...
by tanaka-ma3 (2010-12-14 10:30) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん コメント待ってました!ありがとうございます。
参考にいろいろ調べてみます。

by 袋田の住職 (2010-12-14 11:31) 

きまじめさん

アオゲラの嘴鋭いですね。
木を突つく威力のすごさが想像できます。
by きまじめさん (2010-12-14 23:50) 

袋田の住職

きまじめさん 写真の角度から見るとかなり鋭角ですね。
by 袋田の住職 (2010-12-15 07:05) 

kei

いや、ちょうど一時間です。
by kei (2010-12-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0