SSブログ

盛金富士登山記その1(水郡線で下小川駅へ編) [乗り物]

12月11日(土)常陸大宮市盛金のミ盛金富士(340m)に長男のこうしょうと登った時の報告です。

お昼を食べた後、歩いて水郡線の袋田駅へと向かました。
そこで、上空を舞っているハイタカ?を撮影しました。

家から裏山を越えて10分ほどで袋田駅到着です。

suigun1.jpg

↑ ログハウスの駅舎です。

切符を買ってホームで待っていると・・・


suigun2.jpg

↑ 三両編成の列車が入ってきました。
背後の山がうちの裏山でアオゲラなども生息しています。

袋田駅 → 上小川駅 →  西金駅 → 下小川駅

suigun3.jpg

↑ 下小川駅到着です。 

駅の西側、右手に見える山裾が盛金富士です。

suigun4.jpg

↑ 先日の記事で紹介した沈下橋の平山橋が久慈川に架かっています。

suigun5.jpg

↑ 実に簡単な無人駅の駅舎です。
「さあ!登るぞ!」と気合を入れるこうしょう・・・」

suigun6.jpg

↑ 久慈川の東の熊の山と西の盛金富士のハイキングコースが設けられいます。

コースに沿って一周することにしました。

suigun7.jpg

↑ 線路に沿って北へ向かって歩いていくと登山口を示す看板があります。

suigun8.jpg

↑ これから登る盛金富士です。
こうしょう!どうした・・・?

suigun9.jpg

↑ 登山口には鳥居がありました。

いよいよ盛金富士に登ります。
実は、私もこうしょうも盛金富士に登るのは初めてです。

盛金富士登山記その2(登りはきついけど山頂からの眺めは最高!編) につづく・・・

nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

弁慶

標高は別として、見るところ独立峰で登りがきつそうですね♪

by 弁慶 (2010-12-14 20:55) 

ゴーパ1号

今年は、親子で何回登山されましたか?
by ゴーパ1号 (2010-12-14 23:34) 

おじゃまま

素敵な風景ですね。親子でなんて、うらやましい・・・
by おじゃまま (2010-12-14 23:51) 

青い鳥

登りはきついのですね、こうしょうさん、頑張れ~!
最高の眺め、待っています。
by 青い鳥 (2010-12-15 00:19) 

Silvermac

袋田駅、味がありますね。こうしょう君、頼もしいですね。
by Silvermac (2010-12-15 06:08) 

旅爺さん

のどかな感じは良いですがこうしょう君は力が入って元気ですね。
by 旅爺さん (2010-12-15 07:00) 

袋田の住職

弁慶 さん ふもとから一気に登るのでけっこうきついです。
一時間かからずに登れますが・・・

ゴーパ1号 さん 数えてみます。
ことしは、けっこう登りましたね。

おじゃまま さん 親が大きな子供みたいなので気が合うのでしょう。

青い鳥 さん 山頂がはるか上なので登る前にひるんでました。

Silvermac さん のぼりは快調でしたが、くだりでは、苦労してました。

旅爺さん 大好きな列車に乗れて駅では気合いが入ってましたね。
by 袋田の住職 (2010-12-15 07:10) 

せつこ

ログハウスの駅、素敵ですね♪
素晴らしい親子関係、見ていて気持ちが良いです。
by せつこ (2010-12-15 08:23) 

海を渡る

おはようございます。
袋田の駅はいい感じですね。
案内板を見るとこれから登るのが楽しみになりますね。
by 海を渡る (2010-12-15 09:28) 

たいへー

途中の壁に手を当てて「反省ポーズ」が気になる。
無事に登れるのか!! ^^;
by たいへー (2010-12-15 10:04) 

kazoo

こうしょう君はモデルです。元気ですネ。
by kazoo (2010-12-15 10:33) 

袋田の住職

せつこ さん ちゃんと木を組んで作ってあるログハウス駅舎です。

海を渡る さん 初めて登る山なので案内板を撮影しておきました。
道に迷った時はそれをプレビューすれば確認できますし・・・

たいへー さん けっこう山頂が高く見えて気が引けたのかもしれません。
次記事をお楽しみに!

kazooさん 次記事では、私も登場しますので乞うご期待!
今夜アップの予定です。

by 袋田の住職 (2010-12-15 15:31) 

yakko

こんにちは。こうしょうさん、軽装ですね(@_@;)
by yakko (2010-12-16 13:54) 

柴犬陸

こうしょうさんのガッツポーズと物思いポーズ、対比が良いですね。
by 柴犬陸 (2010-12-16 18:41) 

袋田の住職

yakko さん こうしょうは学校へ行く時も薄着で有名です。

柴犬陸さん 気合いをいれて歩き始めたのですが・・・
by 袋田の住職 (2010-12-17 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0