SSブログ

タカは、高い空を舞いますね。ところでオオタカ?ハイタカ? [野鳥]

昨日は、三十五日忌、一周忌、四十九日忌、三十五日忌納骨とあり、大変忙しい一日でした。

午後は、こうしょうがクリスマスツリーの木が欲しいというので裏山へ登りました。

コゲラなどはいましたが、アカゲラやアオゲラは現れませんでした。

モミの木を鉢に植えているとカラスやトビが飛んでいる、はるか上を飛ぶ猛禽類が!

taka1.jpg

↑ 300mmで撮影してもこの大きさです。

オオタカのように見えましたが・・・


ちなみに300mmで撮影したトンビはこんな感じです。

taka2.jpg

↑ すぐ上を旋回するし、大きさもタカより大きいのでけっこう大きく写せます。

taka3.jpg

↑ トンビとタカのツーショット!
実際はタカの方がはるか上を飛んでいます。

taka4.jpg

↑ パタパタという羽ばたきを交え、旋回しながら上空へと昇っていきます。

taka6.jpg

↑ オオタカに見えましたが・・・

拡大してみると・・・

taka7.jpg

↑ ハイタカでしょうか?

かなりトリミングで限界まで拡大しました。

taka9.jpg

↑ オオタカだと思って撮影したのですが・・・

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

吉之輔

こんにちは、名前は分かりませんが飛んでる鳥を
撮るのって意外に難しいですね、上手にトリミング
されてますね。師走も後僅かお寺さんも、お忙しいでしょうね。
ご訪問コメント感謝です、お体大切にね、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2010-12-20 13:24) 

ゴーパ1号

気持ち良さそうに飛んでいるように見えますね。
by ゴーパ1号 (2010-12-20 19:11) 

春分

ハイタカですかねー。
by 春分 (2010-12-20 19:26) 

kazoo

こういうのがみられたら、気持よさそうです。
by kazoo (2010-12-20 19:28) 

海を渡る

こんばんは。
猛禽類の区別はなかなか難しいですね。
飛んでる姿を見るのは好きなんですが。
by 海を渡る (2010-12-20 20:36) 

moroq

ん〜難しいですねぇ。模様はほとんど同じですからねぇ。
私は大きさで判断します。鳩よりちょっと大きめがハイタカなのですが。
トビのカットと比較するとハイタカっぽいですかね?
by moroq (2010-12-20 21:02) 

弁慶

住まいの近くはトビしかいませんのであれですが・・・
上手く撮影されましたね♪
by 弁慶 (2010-12-20 21:37) 

yamaoji

猛禽類の飛行姿は、カッコいいですよね、雄大さを感じます。
ボリビアに行ったときに、標高3000mぐらいのところで、コンドルの飛行姿を見ましたが、デカイ と強く感じました。

by yamaoji (2010-12-20 22:47) 

きまじめさん

猛禽類の飛んでいる姿、まだ見たことがありません。
トンビならありますが。下から見て区別がつくものなのですか。
by きまじめさん (2010-12-20 23:20) 

袋田の住職

吉之輔さん 大掃除やら和尚が2の準備やらいろいろあって・・・

ゴーパ1号 さん 食物連鎖の頂点に立つ猛禽類ですので
堂々と舞ってますね。

春分 さん でしょうね~

kazooさん いつも見られるわけではないので見たときはうれしいです。

海を渡るさん ミサゴは一度だけ、チョウゲンボウも一度だけ見ましたが、
判別は難しいです。

moroq さん ちょっと見はオオタカだったんですが、
画像を解析するとハイタカっぽいですね。 

弁慶 さん 画面に入れるだけでも大変ですが、ピントあわせが至難の業です。

yamaoji さん コンドルやワシはまた違いますね。
北海道でオジロワシを見たときはびっくりしました。

きまじめさん さん 尾の形状が判別のポイントですね。
by 袋田の住職 (2010-12-20 23:36) 

Gamaoyabeeeen

こうなったらご住職もパラグライダーで空飛びながら写しましょうよ。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-20 23:51) 

kei

先週、上海に寅年の初雪が降った。寒かった~

空に飛んでる鳥を撮るにはタイミングは大事ですね。
by kei (2010-12-21 00:19) 

HAZUMI

自由を感じます♪
by HAZUMI (2010-12-21 00:39) 

ハギマシコ

尾羽が長めに感じるのと、シルエットのバランスから言うとハイタカかな。
ハイタカのメスはオスより大きいので、、♀かしら。
飛んでいる鷹は撮影が難しい☆彡
by ハギマシコ (2010-12-21 00:51) 

マリンかもめ

それにしてもよく遭遇しますね。
私も生で一度見てみたいものです。
by マリンかもめ (2010-12-21 01:25) 

Silvermac

鳥がメイン被写体の一つになりましたね。
by Silvermac (2010-12-21 05:38) 

たいへー

ツリーの木を取れる環境、羨ましい。^^;
by たいへー (2010-12-21 07:56) 

kohtyan

羽を広げたオオタカは、2メートルはありそうですね。
by kohtyan (2010-12-21 09:08) 

青い鳥

トンビとタカのツーショット!貴重な写真ですね。
クリスマスツリーの木を裏山で調達できるなんて
何とも羨ましい限りです。
年を越してはいけない仏事があって、
檀家様の多いお寺はきっとお忙しい日々と思います。
ご自愛ください。

by 青い鳥 (2010-12-21 09:54) 

みつなり

猛禽はサッパリ・・・
by みつなり (2010-12-21 10:21) 

袋田の住職

Gamaoyabeeeen さん 墜落するのが落ちです(汗)

kei さん この冬の上海は寒いですね。

HAZUMI さん 鳥はきれいですね。

ハギマシコ さん 確かに大きめのハイタカという感じでした。

マリンかもめ さん 12月になると野鳥との出会いが増えます。

Silvermac さん 野鳥ネタもまだあるのですが、次記事は時代物に・・・

たいへー さん しばらくとりにいってなかったのでちょうど良いのがたくさんありました。

kohtyan さん オオタカは130cmくらいです。トビで160cmくらいです。
ワシになると2mをこえます。

青い鳥 さん 裏山には樅の木がけっこうあります。
こうしょうのブログに大きな樅の木も写っています。

みつなりさん 私は、けっこう猛禽が好きです。
by 袋田の住職 (2010-12-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0