SSブログ

裏山のエナガ・ヤマガラ・コゲラ・アオゲラ・・・ [野鳥]

昨日、雨上がりに裏山に行くと、エナガやヤマガラが飛びまわっていました。

まずは、エナガから・・・enaga3.jpg

↑ シルエットでみると脚の細い感じが分かります。


enaga1.jpg

↑ 動きが素早く枝から枝へと移動していくのでなかなかうまく撮影できません。

enaga2.jpg

↑ エナガらしい写真が撮れました。

yamagara1.jpg

↑ 続いてヤマガラです。

yamagara2.jpg

↑ 実を咥えていますね・・・

kogera1.jpg

↑ コゲラです。

aogera01.jpg

↑ この日もアオゲラがいました。

今日、こうしょうが境内の桜の木にある啄木鳥の穴を発見しました!

どうやら、桜の木のてっぺん近くでアオゲラが巣を作っているようです。

明日は、裏山や桜の木のところでアオゲラを狙ってみます。

今日は、裏山で至近距離をハイタカが飛んで行きました。
何度か上空を舞っているのを撮影してきたハイタカの個体かと思います。

住みかがわかったのでこちらも至近距離で撮影できるかもしれません・・・
nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

海を渡る

こんばんは。
エナガもヤマガラも本物を見たことがありません。
ブログで見ていると、今度注意して見ようと思いますね。
by 海を渡る (2010-12-23 21:27) 

SUMAKO

虫たちが居なくなったこの季節、彼らの食餌はどんなものなんでしょう。
木の実?
健気に春を待つ姿、自然の美しさですね。
by SUMAKO (2010-12-23 23:59) 

おじゃまま

鳥さんたちを眺めるのにいい季節になって来ましたね。
鳥インフルエンザは恐ろしいですが…
by おじゃまま (2010-12-24 00:02) 

HOKUTEN

里山は葉が落ちて観察にはいい条件になってきましたね。
寒くて日の落ちは早いけれど・・・。
by HOKUTEN (2010-12-24 01:16) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
お子さん達はクリスマスも楽しみの一つとしてやるんでしょうね?
いろんな小鳥に出合える楽しみがあっていいですね。コゲラを見たいです。
by 旅爺さん (2010-12-24 07:03) 

ゴーパ1号

おはようございます
啄木鳥、楽しみですね!
by ゴーパ1号 (2010-12-24 07:56) 

たいへー

今年はセキレイが店の玄関の上に巣を作ろうとしてくれて、
追っ払うのにたいへんでした。^^;
by たいへー (2010-12-24 08:16) 

うしさん

数年前に近所の枯れかけ花もほんの一枝しか咲きませんでした桜の古木にエナガの集団がきて、長い時間つっついていました。カイガラムシを取ってくれました。その木は植木屋さんの手入れもよかったのか(消毒)よみがえり今年は満開になりました
by うしさん (2010-12-24 09:26) 

マリンかもめ

鳥と友達になりたい・・・^^;
by マリンかもめ (2010-12-24 14:47) 

袋田の住職

海を渡る さん ヤマガラはけっこう飼っている人もいましたが、
自然界で間近に見るのはけっこうまれなことかもしれません。

SUMAKO さん 枯れ木から虫を掘り出して食べているのかと思われます。

おじゃまま さん 鳥インフルエンザの知識は正しく持ちたいです。
鳥に罪はないですので・・・
死んだ野鳥に触れないとか、糞に触らないとかということを注意していれば、
まず大丈夫ですので・・・

HOKUTEN さん今日は寒いですね。小雪も舞っています。

旅爺さん 井頭公園にいますよ。コゲラやヤマガラ・・・

ゴーパ1号 さん 今日も裏山にはアオゲラがいました。
桜の木には来てませんが・・・

たいへー さん セキレイはいろいろなところに巣を作りますね。

うしさん 桜の木にはエナガがまとわりついてなにか盛んに食べてますね。

マリンかもめ さん 鳥が近づいてくれるとよいのですが・・・
なかなか警戒心を解いてくれません。
by 袋田の住職 (2010-12-24 15:05) 

Silvermac

鳥ブログにヘンシーン、ですか。
by Silvermac (2010-12-24 17:33) 

ハギマシコ

さて、、、巣穴らしきものを発見されたようですが、、、
毎日意識して見たり、覗きまくると、アオゲラさんは気付き、、営巣を
止めると思います。 まあ季節的にはまだ早いですが、、、
出来ればソオットしておいてあげてくださいませ(^^♪
御自宅のお庭で繁殖してくれたら最高ですね。
by ハギマシコ (2010-12-24 20:03) 

弁慶

エナガ、やっぱり可愛いですね。
ヤマガラも私が子供の頃「小鳥の占い」「おみくじ引きのヤマガラ」
なんて芸をやっていたのですねぇ。

愛嬌が有るのですが今シーズン未だ出会っていません。
by 弁慶 (2010-12-24 20:21) 

きまじめさん

裏山は、小鳥さん達の楽園なのですね。
by きまじめさん (2010-12-24 21:46) 

袋田の住職

Silvermac さん この時期はどうしても鳥になってしまいます。
他にネタがない訳ではないのですが・・・

ハギマシコ さん まだ営巣している訳ではないようですが、
けっこうこの木を気に入っているようです。
地上10m以上の高さなので、警戒心は薄いようです。
こうしょうのブログで先行公開しています。
営巣時期の春が楽しみです。

弁慶 さん 昨日はヤマガラが群れで飛び回っていました。
エナガも群れで移動していきますね。

きまじめさん いろいろな野鳥がいます。
小鳥の楽園になっているようです。
by 袋田の住職 (2010-12-24 22:02) 

kazoo

鳥を求めてはいいですネ。カラスしかいません。
by kazoo (2010-12-25 05:06) 

袋田の住職

kazooさん 都会でもメジロやシジュウカラ、コゲラなどもいそうですが・・・
by 袋田の住職 (2010-12-25 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0