SSブログ

餌台と昨日のアオゲラの様子そしてシメは・・・ [野鳥]

今朝の袋田はマイナス5.7℃の冷え込みとなりました。
今日は、葬儀があり、あわただしい一日になりそうです。

esadai1.jpg

↑ 奥久慈憩いの森の巣箱作りでこうしょうが作った餌台に、私が屋根をつけたものです。


esadai2.jpg

↑ 水がたまるので餌台にしている庭石です。
これに餌をやっておくとスズメやヒヨドリが来ます。

aogera1.jpg

↑ 昨日、門松を立ててもらいました。

ソメイヨシノの大木の上の方には・・・


aogera21.jpg

↑ おととい、こうしょうが見つけた啄木鳥の穴です。

ここから飛び立っていったアオゲラ、昨日は、姿を見せませんでした。

しかし、裏山へ行くと・・・

aogera22.jpg

↑ アオゲラが飛んできて、すぐ近くの木に止まりました。

aogera23.jpg

↑ 昨日は午前中に撮影したので光があたって良い感じに撮れました。

esadai3.jpg

↑ こうしょうの餌台にはヒヨドリが来て朝の食事をしています。

sime1.jpg

そして、最後は、例の木の実を食べに来ていたシメです。
シメもたまに境内まで降りてきて姿を見せてくれます。

境内のソメイヨシノの巣穴を住みかに、キツツキが営巣してくれると嬉しいのですが・・・
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

たいへー

えさ台もちゃんと活躍してますね。
なによりなにより。^^v
by たいへー (2010-12-25 09:35) 

okko

う~ん、こういう餌台が欲しいのです、スズメは沢山来ますけど、ばら撒いてやっているので。 最後の一枚、青空に映えてキレイ!
by okko (2010-12-25 10:23) 

tanaka-ma3

今朝は東京も冷え、初霜みました。
by tanaka-ma3 (2010-12-25 10:51) 

platinum

キンキンに冷えてきましたね。空気も澄んでいるのが判ります。
by platinum (2010-12-25 10:55) 

Silvermac

当地も今朝は冷えました。こうしょう君、お父さんの後を歩いていますね。
by Silvermac (2010-12-25 10:55) 

kazoo

アオゲラ、シメ、覚えられるかな。
by kazoo (2010-12-25 11:00) 

ゴーパ1号

坂東に、アオゲラはいるかしら。。。
by ゴーパ1号 (2010-12-25 11:52) 

海を渡る

自分の作った餌台に小鳥が来てくれると嬉しいでしょうね。
by 海を渡る (2010-12-25 12:12) 

kohtyan

見事にアオゲラを撮られましたね。いい感じです。
by kohtyan (2010-12-25 14:12) 

ノリパ

マイナス5.7度ですか、福岡も寒いですが、そんなに寒くはないです
ね。ご葬儀お疲れ様です。
by ノリパ (2010-12-25 15:40) 

袋田の住職

たいへー さん 餌台はスズメとヒヨドリが占有してますね。
屋根がないとカラスが餌を持って行ってしまいます。

okko さん 空が青いと、野鳥が良く飛びます。

tanaka-ma3 さん こちらは霜で一面真っ白でしたよ。

platinum さん こちら、雪雲が飛んできています。

Silvermac さん 勉強も頑張ってくれればよいのですが・・・

kazoo さん シメもアオゲラも目つきは鋭いですね。

ゴーパ1号 さん アオゲラは神社仏閣の木にもよく来るそうです。

海を渡る さん できればメジロやウソなどに来てほしいです。

kohtyan さん 額装できるまでにはもう一息なんですよ!
もうしばらく裏山へ通ってみます。
by 袋田の住職 (2010-12-25 15:43) 

みつなり

私も今日、アオゲラを撮影しましたよ^^
by みつなり (2010-12-25 22:17) 

manamana

今日は寒かったです。
といっても未だマイナスにはなっていませんが。
by manamana (2010-12-25 22:22) 

ばん

本当に今日は震えあがりました。
by ばん (2010-12-25 22:24) 

ハギマシコ

毎日が楽しみですね、、、。
by ハギマシコ (2010-12-25 23:53) 

旅爺さん

今の時期が小鳥は見やすくなりますね。
by 旅爺さん (2010-12-26 08:42) 

きまじめさん

ちょっと辺りを見回すと小鳥さんに出会えるのですね。
こうしょう君、幸せです。
by きまじめさん (2010-12-26 16:53) 

弁慶

ご住職の所、かなり冷え込みますねぇ
北海道並みです。

by 弁慶 (2010-12-26 20:55) 

袋田の住職

みつなり さん ルリビタキにアオゲラいいですね!
冬はいろいろな野鳥が観察できますね。

manamana さん 大子は一日24時間の内14時間がマイナス気温でした。

ばん さん 東京は風が冷たいですからね・・・

ハギマシコ さん ここ数日は、山へ登る時間がとれません。
明日、大掃除の合間をみて登ってみようかと・・・

旅爺さん 刈り取りの終わった田んぼにもよく見ると野鳥がいますよ。

きまじめさん 興味を持ってみるといろいろなものが見えてきます。

弁慶さん 道東・道北ほどの寒さはありませんが、札幌あたりと夜間の気温は同じくらいです。
by 袋田の住職 (2010-12-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0