SSブログ

那珂市後台(ごだい)にオープンした「五楽亭」の力強い手打ち蕎麦 [蕎麦を語る!]

知人が那珂市後台に蕎麦屋を開いたというのでさっそく行ってみました。

soba2.jpg

↑ 民家を借り受け、改装し蕎麦「五楽亭」が誕生しました。

場所は、那珂市の後台(ごだい)というところです。

goraku7.jpg

↑ 水戸から常陸太田に向かう国道349号線の旧道から少し斜めに入ったところにあります。

goraku2.jpg

↑ 店名の由来です。

goraku3.jpg

↑ 田舎のおばさんが打つようなしっかりした太切蕎麦なので、あぶり地鳥の温かいそばがお勧めです。

goraku6.jpg

↑ ざる蕎麦700円は、量がたっぷりで大盛にしなくても十分です。

goraku4.jpg

↑ この辺は自然薯の産地なので、自然薯蕎麦もお勧めです。

goraku5.jpg

↑ 食後はセルフでお飲物のサービスが・・・
こうしょうは紅茶が美味しいと言って、ひとつティーバッグをもらってきました。

五楽亭のオーナーは常陸太田市金砂郷赤土地区で、市の支援を受けて蕎麦畑を作っているそうです。
そう、日本最高品質の蕎麦がとれる赤土も高齢化で耕作放棄地が増えてきてしまい、その対策の事業です。

マイ カテゴリーに 「蕎麦を語るを」を追加しました。

袋田の住職お勧めの美味しい蕎麦屋さんや住職が自ら打った蕎麦などの記事があります。


今日(27日)、福島の法幢師のお寺と連れ合いの実家へお歳暮に行ってきました。

こうしょうは、雪があって喜んでましたが、国道49号線が長時間にわたってマヒし、大変だったようです。

明日は、本堂の大掃除をする予定です。


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

ゴーパ1号

後台には友達が住んでいるので、聞いてみようかな^^
by ゴーパ1号 (2010-12-27 22:11) 

aranjues

名古屋にはなかなか蕎麦の美味しい店がありません。
by aranjues (2010-12-27 22:14) 

manamana

この時期はやっぱり蕎麦がいいですね。
お値段が良心的なので、通ってしまいそうです。
(名古屋の美味しい蕎麦屋は、お値段が庶民を超越していて)
by manamana (2010-12-27 22:22) 

海を渡る

外観は民家そのものですね。
こちらでも民家でうどん屋をやってる所が有ります。
by 海を渡る (2010-12-27 22:32) 

青い鳥

店名の由来になるほど納得です。
あぶり地鳥のお蕎麦、さぞかし美味しいであろうと想像できます。
近くだったら絶対に通いますのに・・・
by 青い鳥 (2010-12-27 22:44) 

きまじめさん

お蕎麦はもちろん美味しいでしょうが、
筆で書かれたメニューがまた いいですね。
by きまじめさん (2010-12-27 23:40) 

yamaoji

繋がらなくて、やっとです。
蕎麦、この時期蕎麦でしょう!
自然薯そば・・とろろ蕎麦とは違うんですか?
by yamaoji (2010-12-28 00:24) 

たいへー

今年は年越しそば食べようかな・・・^^
by たいへー (2010-12-28 08:05) 

はる

金砂といえば~蕎麦粉ですよね~
神奈川でも有名でわざわざ取り寄せている人もいます。
そういうのを聞くと~嬉しくなりますが、
そんなに有名だって知らなかったな~って。
by はる (2010-12-28 10:34) 

kazoo

風流な蕎麦屋さんですネ。おいしそう。
by kazoo (2010-12-28 10:44) 

okko

これは美味しそうなお蕎麦やさん、都会ではまず、見られません。
by okko (2010-12-28 14:45) 

kohtyan

普通の民家みたいですね。風情があって、いいです。
蕎麦は美味しいでしょうね。
by kohtyan (2010-12-28 18:05) 

袋田の住職

ゴーパ1号さん 後台は水戸に近いので、道路もお店もどんどん変わってますね。
でも、こういう古い民家や庭があると昔を偲べます。

aranjues さん ここのは田舎のおばあさんが家庭で打っていたような
素朴なお蕎麦です。

manamana さん 田舎の蕎麦は量が多くて安いです。
by 袋田の住職 (2010-12-28 19:59) 

テリー

蕎麦、おいしそうですね。
私も、蕎麦に目がないのです。
by テリー (2010-12-28 21:50) 

袋田の住職

テリーさん 蕎麦は健康食ですし、美味しいですね
by 袋田の住職 (2010-12-29 08:46) 

水郷楽人

拘りのあるお店ですね。我が実家にもこんな感じの蕎麦屋さんがあります。やはり美味しいですよ。
by 水郷楽人 (2010-12-29 10:36) 

袋田の住職

水郷さん田舎の蕎麦屋さんには、またそれなりのよさがあります。
by 袋田の住職 (2010-12-30 14:12) 

little_snow

気になりますねぇ~
機会があったら行ってみたいですね。
by little_snow (2010-12-30 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0