SSブログ

下津原・駅前の御年始まわりと子育て支援町営住宅 [地域情報]

昨日(5日)は、午前中に下津原地区、午後は大塩・駅前地区を歩きました。

下津原地区は、車をおいてそこからぐるっと一周回ります。

shimo2.jpg

↑ 水郡線が南北に通っています。

大子が舞台のお昼のTVドラマ「がきんちょリターンキッズ」に登場した踏切です。

shimo1.jpg

↑ 去年の4月に登った鷲ノ巣山を見上げるこうしょう・・・

下津原の檀家さん回りを終え、一旦家に戻ります。

shimo3.jpg

↑ 男体山と長福山が良く見えます。

このバイパスは、まだ橋が完成していないので、駅前に渡れるのは歩行者と自転車のみです。

午後は、大塩地区と駅前地区を回りました。

eki2.jpg

↑ 袋田駅前にできた、子育て支援町営住宅です。
後ろに写っているのはうちの裏山に連なる山並みで、ハイタカ・啄木鳥なども生息しています。

eki1.jpg

↑ 12戸全部が完成し入居者も入り、世帯数が増えました。
駅のすぐ近くで、環境も良い上、建物ごとに家の外観、間取りが違うという、町営住宅らしくない住宅です。

以前紹介した下津原の坪三万円の住宅分譲地にも田舎暮らしの人が引越してきたそうです。

寒いといっても日中は気温が上がるし、雪が少ない袋田は住みやすいですよ!
袋田は野鳥も豊富ですし♪

今日(6日)は、北田気、南田気、久野瀬などを回る予定です。
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

遊

おはようございます。

故郷のガンバッている姿TVでみました。子育て支援住宅、とても素晴らしいと思いました。人も支援も大子町に根付いて欲しいと願っています。
by 遊 (2011-01-06 10:01) 

mochamama

子育て支援住宅、素晴らしいことだと思います。
人に恵まれよい環境で育つ子どもは幸せです。
釜じいからのお札、今朝届きました!
by mochamama (2011-01-06 11:32) 

kazoo

観光にも、自然にも、人情にも、いいところですネ。私には寒すぎますが。
by kazoo (2011-01-06 12:04) 

うしさん

こんなのあるといいですね
今保育園は朝はママがつれてきて4時に個人託児所が迎えに来てお母さんと家に帰るのは夜の10時とか
by うしさん (2011-01-06 12:16) 

doudesyo

こんにちは。
ほんと良いところですね。
しかも支援しているなんて、素晴らしいです。
by doudesyo (2011-01-06 17:09) 

Silvermac

年始回りも大変ですね。こうしょう君、感心です。
by Silvermac (2011-01-06 17:17) 

サターン

遅れながら、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
by サターン (2011-01-06 18:14) 

青い鳥

歩いての御年始回り、お疲れ様でした。
子育て支援町営住宅ですか?
大子町の色々工夫した町政に感心しています。
by 青い鳥 (2011-01-06 18:37) 

okko

お疲れさまです。それにしても、環境抜群ですね。檀家さんも喜ばれたことでしょう。
by okko (2011-01-06 19:36) 

袋田の住職

遊 さん 十二軒の子育て世代のみなさんも、地区の信念顔合わせ会に顔を出してくれたそうです。
地域で子どもを育てる体制ができていきそうです。

mochamama さん 子どもを大切に育てることは、未来の日本にとっても大事なことですね。

kazoo さん ここは、日当たりは良いですが、風は強いです。

うしさん 幼い子にとってはお父さんやお母さんといる時間が大事ですからね・・・

doudesyo さん 今の子育て世代は経済的に恵まれてないので支援が必要ですね。

Silvermac さん 午後はだいぶ疲れてましたが・・・

サターン さん 今年もよろしくお願いします。

青い鳥 さん 名前が大子町なので、子どもを大きく育てる町に・・・

okkoさん 檀家さんの家々を訪問して顔を見せることは、檀家さんと菩提寺の繋がりを深めるうえで大事なことだと考えています。
by 袋田の住職 (2011-01-06 20:45) 

たいへー

世帯数が増える・・・我が町の願いです。^^;
by たいへー (2011-01-06 21:19) 

kei

私は今日から冬休みとなります。 こっちの気温は零下ではないが(4、5度)寒い~~寒さに苦手なんだ、私。袋田の場合はどうなるでしょうか。
by kei (2011-01-07 00:53) 

momoe

おめでとうございます。
冬は寒いけど、やっぱり茨城は良い所ですよね。
by momoe (2011-01-07 13:02) 

はる

みんな同じじゃない町営住宅良いですね~
子育て世代に優しい感じでうらやましいです。
家の近所は親世代(70代)が多くなってきていて
子ども世代(40代)は同居しません、、、
で、、、子育てしにくいというか、、、減ってきていてさみしいです~
愛想つかれて出て行けといわれたら~住ませてほしいー!苦笑。
by はる (2011-01-07 16:16) 

水郷楽人

まだ霜が残っていますね。寒そうな感じです。
by 水郷楽人 (2011-01-08 12:29) 

袋田の住職

たいへー さん 当町も世帯数も人口も減る一方なので何とかしようと頑張っています。

kei さん こちらはいよいよ真冬の寒さがやってきました。

momoe さん 雪があまり降らないので寒くても暮らしやすいです。

はる さん なかなか難しい問題ですね。
地域で子供を育てていければよいのですが・・・

水郷さん ガリガリの霜です。
by 袋田の住職 (2011-01-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0