SSブログ

大子町成人の集いは、読書の町らしく・・・ [冠婚葬祭]

今日(10日)は成人の日、各地でいろいろな催しが行われていることと思います。
大子町では、一足早く昨日(9日)、新成人を祝う成人の集いが行われました。


shiki1.jpg

↑ 会場は大子町文化福祉会館「まいん」です。


shiki2.jpg

↑ 新成人の長女をおろして車を駐車場において会場に入ると・・・

来賓席に案内されると思って来たのですが、教育委員は主催者席ということでステージの上でした。(汗)

ということで、ステージ上に座っていたので式典の写真がありません。

ブログ仲間の記事にステージの写真がありましたのでよかったらこちらをご覧ください。

shiki4.jpg

↑ 祝電やメッセージと記念品の本が並べられていました。

記念品は、読書の町らしく、この20冊の中から好きな本を選びます。

shiki3.jpg

 一番人気だったのは、地元茨城を題材にした「夜のピクニック」だったそうです。

hon2.jpg

うちにはすでにその本はあるので、長女は別の本を選んだようです。

shiki5.jpg

↑ 袋田小学校出身の新成人に声をかけて集まってもらいました。

小学校の卒業式の時は、保護者代表で私が挨拶をしたので、全員の名前は覚えています。

でも、顔が全然違っていて・・・

着物を着た娘さんたちもそうですが、スーツ姿の男の子たちも言われるまでわからなかったです。



nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

海を渡る

こんばんは。
写真が撮れなかったのは残念でしたね。
育ち盛りの子供は、暫く見ないと変わっていて分からないことがあります。
特に女の子は。
by 海を渡る (2011-01-10 18:12) 

tanaka-ma3

いい記念品ですね。
by tanaka-ma3 (2011-01-10 18:49) 

little_snow

娘さん成人おめでとうございます。

大子で何人くらいの方が成人を迎えたんでしょうか?
ホント少なくてびっくりしちゃいます。

夜のピクニックは水戸一高のお話ですね。作者も卒業生だし。

by little_snow (2011-01-10 19:00) 

marimariimari

記念品は自分で選ぶことができるのですね。
自分の読みたい本が選べるのはいいですね。
小学校を卒業して8年経っているわけですから、感じや顔が解らないのも無理はないのではないでしょうか。
みんな成長したんだなって思いになりますね。
by marimariimari (2011-01-10 21:08) 

カンクリ

遅ればせながら、明けましてオメデトウ御座います。
そして、お嬢様の成人式、オメデトウ御座いました!! (^^)b
我が家の愚息も同じ日に大人の仲間入りをしました。
式典の後、2次会、3次会・・帰宅は今朝でした。(^^;
でも、久し振りに会った仲間達と過ごした時間はとても楽しかったようです。
by カンクリ (2011-01-10 21:09) 

kazoo

若き世代に期待しましょう。
by kazoo (2011-01-10 21:22) 

ゴーパ1号

本の記念品、NICEアイデアですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-10 21:29) 

yamaoji

成人式・・・yamaojiはその時には、大学の研修でタイいたんですよ、で先輩・教授に祝ってもらいました、男だけで飲んで終わったき記憶しかありません。
by yamaoji (2011-01-10 22:26) 

青い鳥

お嬢様、成人式おめでとうございます。
さすが、読書の町ですね。
新成人へのお祝いの記念品が本で、希望のものを選べるとは!
私は親元ではなく松本市で成人式でしたが、
その時の記念品は「社会人手帳」でした。
社会人として知っておくべき知識やマナーが載っている小冊子で
社会へ出てからもとても役立ちました。
by 青い鳥 (2011-01-10 23:59) 

ハギマシコ

娘さん成人おめでとうございます
選択できる本の記念品、、、ですか・・・・・良いですね。
政治のしくみ(選挙権)の啓発誌もあると良いかも、、、、、、。
by ハギマシコ (2011-01-11 00:58) 

HOKUTEN

新成人ですか。おめでとうございます。
節目ですねぇ。家族にとっても、本人にとっても。
まぁ、本人はそんなに自覚はないかもしれませんが(私がそうだっただけか?)、家族、特に親としては成人と言うのは感慨深いのでしょう。
私が親だったらうるっとしてしまうかも。
by HOKUTEN (2011-01-11 03:13) 

たいへー

あと10年とたたないうちに我が家でも成人式。
これからゼニーもいるなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-01-11 07:52) 

うしさん

なぜ振袖なのかな?
by うしさん (2011-01-11 09:05) 

旅爺さん

小さい頃から見てる顔がある日突然変身すると分からないですよね。
特に若い女性の着物姿って何ともいいですよね。
by 旅爺さん (2011-01-11 10:13) 

袋田の住職

海を渡る さん さすがにステージの上から写真を撮るのははばかられました。

tanaka-ma3 さん 一生の記念になるかと思います。

little_snow さん だいぶ減少してきて今年は220名ほどです。
しかも、地元に残っている人は少ないです。

marimariimari さん 子供だったのが大人になりましたからわからないのも無理がないです。

カンクリ さん うちのは、二次会までで帰宅しました。
テスト期間中なので連休明けに提出するレポートをまとめてました。

kazoo さん 今の若者は期待できると思います。
少し前までは、荒れる成人式がTVなどで報道されてましたが、
今年は、しっかり生きている新成人が取り上げられていました。
厳しい時代は、しっかりした人間を作るのかもしれません。

ゴーパ1号 さん 大子町らしい記念品です。

yamaoji さん タイにいたんですか!それも御縁ですね。
うちの甥は修行中で修行道場で祝ってもらいました。
身近な人に祝ってもらえるのも良いですね。

青い鳥 さん マナー辞典なども役立ちますね。
私は、住民票が世田谷区にあったので、東京区分地図を頂きました。
いまでも、けっこう重宝しています。
参加した大子町でも頂きましたが、それがなんだったか覚えていません。

ハギマシコ さん パンフレットがいろいろ入ってました。

by 袋田の住職 (2011-01-11 10:21) 

水郷楽人

蟹江町も9日に成人式でした。記念品は図書ですか。素敵です。
by 水郷楽人 (2011-01-11 10:58) 

袋田の住職

HOKUTEN さん うちの娘もあっさりしたものです。
TVなどでは感動の場面が紹介されていましたが・・・

たいへー さん 女の子はお金がかかりますよ!
レンタルの人も多いそうです。
男子はスーツが多かったですね。
私は、いとこの紋付き袴を借りて参列しました。

うしさん 来ている新成人たちもその意味あいをわかっていない人がほとんどだと思います。

旅爺さん 今はお化粧がはっきりしているので、わかりませんよ!

水郷楽人 さん9日のうちにやっていただけると助かりますね。
仕事や学校の都合もあるようですので・・・
by 袋田の住職 (2011-01-11 11:19) 

yakko

こんばんは。着物姿が華やかですね〜 素敵な記念になりますね。(^。^)
by yakko (2011-01-11 20:59) 

袋田の住職

yakko さん それぞれ素敵な着物ですね。
by 袋田の住職 (2011-01-11 21:08) 

はる

遅くなりましたが成人式おめでとうございます。
娘さんは、どこですか?
厳しい時代ですが、、、若い人たちが先行き不安にならないような明るい話題、明るい政治が、、、くるといいな、、、って思います。
by はる (2011-01-13 11:29) 

袋田の住職

はるさん 一番左です。

by 袋田の住職 (2011-01-13 21:06) 

mochamama

遅くなりましたが、お嬢さま成人式おめでとうございます。
20歳の20冊、素晴らしい記念品ですね。
来年はM子も成人式で、毎日のように振袖のカタログが送られてきます。
by mochamama (2011-01-13 23:10) 

袋田の住職

mochamama さん ありがとうございます。
振袖、今は一年前に購入する人が多いようです。
写真も暑くなる前に先撮りました。
昔は、朝早く起きて、着付け師、撮影して、式典に出て、いろいろ大変でした。
by 袋田の住職 (2011-01-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0