SSブログ

一気に氷が厚みを増した袋田の滝 [滝]

1月11日(火)朝の9時に袋田の滝へ行ってみると!

01111.jpg

↑ 今朝のマイナス8℃の冷え込みで一気に氷の厚みがましました。

4日に御年始回りで行ったときは、凍ってなかったのですが・・・



01112.jpg

↑ 水量が多いので流れているところもありますが、ほぼ一面に白い氷が張っています。

エレベータで上の観瀑台に昇ってみると・・・


01113.jpg

↑ 上の方はだいぶ凍っています。

新観瀑台ができる前は岩をよじ登って撮影してました。

01114.jpg

↑ つららになっているところもあります。

今年は、12月に大雨が降ったので流量がまだ多いです。

水量は少ない方が凍りやすいのですが、多いと見事な氷瀑になります。

今年は平成18年以来の厳冬になりました。
水量が多いというのがどう出るか、今年の袋田氷瀑は目が離せません。

最後に、よくポスターに使われるこのアングルから・・・

01115.jpg

↑ 週末には、氷の厚さが増すと思いますので、お見逃しなく・・・


(カメラマンたちの画像追記)

hyobaku1.jpg

水量が多いため午後は一部氷が落ちてしまうので、午前中がお勧めです。
nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

ゴーパ1号

おおっ、いよいよ氷瀑の季節ですね!
by ゴーパ1号 (2011-01-11 11:55) 

海を渡る

これから、もっともっと凍るのが楽しみですね。
四国でも氷曝は何か所かありますが、
きれいに氷る滝はあまりないと思います。
by 海を渡る (2011-01-11 13:44) 

krause

凍りましたね!
by krause (2011-01-11 14:02) 

okko

氷の壁と呼んだほうがいいみたいな光景!息を呑みました。
by okko (2011-01-11 14:15) 

kazoo

見事な氷曝です。今年はすばらしそうですネ。
by kazoo (2011-01-11 17:14) 

水郷楽人

こちらも冷え込みましたが、これは凄い。。(@_@)。。
寒さを感じさせられますね。
by 水郷楽人 (2011-01-11 18:19) 

青い鳥

各地でこの冬一番の冷え込みだったとか、
やはり滝が凍っていたのですね。
by 青い鳥 (2011-01-11 18:27) 

kohtyan

凍りましたか!待っていました。
カメラマンが押し寄せるでしょうね。
by kohtyan (2011-01-11 20:56) 

yakko

こんばんは。袋田の滝の氷瀑・・・大迫力ですね(^。^)
by yakko (2011-01-11 21:01) 

Silvermac

凍った滝も迫力ですね。今朝は南国でも-1.5℃でした。
by Silvermac (2011-01-11 21:02) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 去年も14~17日頃に寒波が来たのでそのころまで期待できます。

海を渡る さん これだけの面積が凍る滝は珍しいのでは・・・

krause さん 一気に凍りました。

okko さん 氷の壁ができると、氷瀑登りの人が現れます。

kazoo さん 今年はきれいに凍っています。

水郷楽人 さん ここまで凍ると見事の一言です。

青い鳥 さん 全国的に寒波が押し寄せているようですね。

kohtyan さん カメラマンは朝早くから来ています。

yakko さん 高さも幅もありますので迫力満点です。

Silvermac さん 全国的に寒くなっているようですね。
by 袋田の住職 (2011-01-11 21:16) 

yamaoji

スゴイですね!
実際に見てみたいもんです。
タイ最高峰の ドイ・インタノン標高2560mでは、霜柱ができ、TVで放送されました。
もし、ドイプイ村で雪が降ったら・・一大観光名所、間違い無しです。
どうぞ、撮影のさいには足元気を付けてください。
by yamaoji (2011-01-11 21:48) 

きまじめさん

いつ見事な氷瀑が拝見できるか楽しみにしていました。
期待通り、すごい迫力で見事ですね。
by きまじめさん (2011-01-11 23:11) 

manamana

ばりばりに凍っていますね。
あの水量が固まってしまうのですからすごいものです。
by manamana (2011-01-11 23:18) 

たいへー

今年はすごいですな。
寒いんだな、やっぱり。
by たいへー (2011-01-12 07:51) 

せつこ

冬の袋田の滝は、こんな風に凍っていくのですか \(@_@)/
あの流れ落ちる水量が凍るって信じられませんでした。
見てみたいです。
by せつこ (2011-01-12 09:26) 

みっきぃ

凄いの一言。
けれど・・・写真はほとんど携帯なんですね^-^;
by みっきぃ (2011-01-12 09:30) 

袋田の住職

yamaoji さん 霜柱ならいくらでもありますよ(笑)
今年は地球規模で寒さが来てますので、ドイプイに雪が降るかも?
けっこうしずくが凍りついているので要注意です。

きまじめさん 15日頃にはかなり厚くなるかと・・・

manamana さん今年は水量があるので凍るのも解けるのもドラマチックです。

たいへー さん 本格的な寒さがやってきましたね。

せつこ さん マイナス6℃以下の時は、目の前で凍っていくのがわかります。

みっきぃ 携帯で撮影しているのは観瀑台の職員です。
マニアのカメラマンたちは良いカメラ持ってきてますよ。
カメラマンの画像アップするのを忘れていたので追記しました。
by 袋田の住職 (2011-01-12 09:43) 

marimariimari

毎年ここで凍結している写真を見せていただいているのですが、これはすごいですね。
完全凍結と言っても毎年ここまでではなかったような。
もう少しみずみずしい氷を見ていたような気がするのですが。
「素手で触るとくっつくぞ!」と言わんばかりの色合いですね。
表面が乾いていそうな。
こういうのってこの数年なかったですよね。
by marimariimari (2011-01-12 09:49) 

うしさん

毎年見せていただきますが今年は氷がすごいと思いますが。私だけかな?
by うしさん (2011-01-12 10:06) 

Tad

すっかりご無沙汰してましたので、こっそりnice!( ̄▽ ̄;)
by Tad (2011-01-12 11:22) 

枝動

今年も凍りましたね。
昨日、那智の滝も岩肌が凍ったとニュースで伝えていました。
by 枝動 (2011-01-12 11:37) 

吉之輔

ご無沙汰です、袋田の滝が凍った写真、圧倒される
素晴らしさですね。篠山盆地では絶対に見られないです。
でも、この一月はまだまだ寒気なる予想、くれぐれも
お体を大切にね。
by 吉之輔 (2011-01-12 11:55) 

ふじかわ

あけましておめでとうございますwばっちり凍りましたねぇwこちらは、雪が少なくて困っていますw
by ふじかわ (2011-01-12 15:40) 

袋田の住職

marimariimari さん 今年は平成18年以来の凍結が見られそうです。

うしさん 今年は寒気が引き続き入ってきていますので・・・

Tad さん お久しぶりです。

枝動 さん 私もTVで見ました。

吉之輔 さん 関東の内陸部は異常に冷え込みますからね・・・

ふじかわさん 吹雪が続いているのかと思っていましたが、
地域によってばらつきがあるのですね・・・
by 袋田の住職 (2011-01-12 21:35) 

ちゃーちゃん

迫力が凄いですね・・・今年もTVで袋田の滝を放映していましたが、その時は
全部凍っていませんでしたね。
by ちゃーちゃん (2011-01-12 22:12) 

はる

昨日来たお客さんに「袋田の滝凍ってきてるね~テレビでやってたよ」
と言われました。ライトアップもするのかな?見たいな~
その前に、寒くて私には無理だ、、、。
by はる (2011-01-13 09:37) 

koto

遠目には流れているように見えるけど、あのままで凍っているんですね。
by koto (2011-01-13 10:22) 

袋田の住職

ちゃーちゃん たぶん明日の朝は完ぺきに凍ると思います。

はるさん 15日の夕方のライトアップは期待できそうです。

kotoさん まだ完全には凍ってませんが、今年は完全氷結した滝を御紹介できるかも!
by 袋田の住職 (2011-01-13 21:08) 

ノリパ

スゴイっス。見に行きたいですね。けど無理だなあ。ご住職のブログで確認
していきます!
by ノリパ (2011-01-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0