SSブログ

みらんど袋田探鳥会-その1-(カシラダカ・カワラヒワなど編) [野鳥]

今日(2月6日)は早朝坐禅会のあと、こうしょうとみらんど袋田の探鳥会に参加してきました。

mirando2.jpg




miramdo2.jpg

↑ 袋田の滝近くの山並みが見えます。

みらんどの裏庭から電線を見ると・・・

kawarahiwa1.jpg

↑ 電線にカワラヒワが並んで止まっています。

kawarahiwa2.jpg

↑ カワラヒワの止まっている電線の下を通って探索へと出かけました。

今回は、こうしょうやこうしょうの友達が参加し今回はにぎやかです。

カワセミが現れてみんな感動してました。

カワセミの画像や探索の様子はこうしょうのブログでご覧ください。

次は、やはりみらんどの庭の木立にいたカシラダカを

kashiradaka1.jpg

↑ 二匹止まっていますね。

あまり鮮明でないので三日前に撮影したカシラダカをご覧ください。

kashiradaka2.jpg

↑ カシラダカです。


kisekirei1.jpg

↑ 滝川にいたキセキレイです。

mejiro1.jpg

↑ メジロです。
川原にはメジロやエナガ・ヤマガラなどがいました。

カワラヒワがいまいちだったので、7日に撮影したカワラヒワの画像を追記します。

kawarahiwa3.jpg

↑ 光が当たると羽が黄色に光ってきれいです。

そして、今回、この場所にアカゲラ・アオゲラ・カワセミ・カワガラスなどが次々と現れました。

私がよく散策するこのルートですが、これほど次々と野鳥が現れたのは初めてです。

次記事では、キツツキ類の画像をアップする予定です。

みらんど袋田探鳥会-その2-(アカゲラ・アオゲラ・コゲラ編)へ続く・・・


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

ゴーパ1号

色々な鳥を見られた時は、ホントに嬉しくなりますよね。
by ゴーパ1号 (2011-02-06 22:15) 

Silvermac

親子で同じ趣味、会話が弾みますね。(*^_^*)
by Silvermac (2011-02-06 22:19) 

青い鳥

こうしょうさんのブログ、拝見してきました。
こうしょうさんやお友達、カワセミの姿に感動した事でしょうね。
by 青い鳥 (2011-02-06 23:49) 

yamaoji

カシラダカ・遠めだとすずめのように見えるんですね。
店の前の日よけテントで、すずめが毎日じゃれて遊んでいます、ネコが少ないドイプイ村です。
by yamaoji (2011-02-07 01:07) 

moonrabbit

先日車の中でぼーっとしていたら、目の前1mにメジロが留まっていました。w
by moonrabbit (2011-02-07 04:15) 

kazoo

次から次にあらわれえますので、おぼえられないが、今回はカシラダカ。
by kazoo (2011-02-07 10:03) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今回の探鳥会では29種類の野鳥が確認できたそうです。

Silvermac さん 今回はこうしょうの友達がきていたので、けっこうふざけていましたよ。

青い鳥 さん 餌をとりに何度もだいぶするところがみられて、特に感動してました。

yamaoji さん 猫も野鳥の天敵ですね。

moonrabbit さん メジロは庭先まで来ますね。

Kazooさん カシラダカは今までうまく撮影できませんでした。
今回のは保存版です。
by 袋田の住職 (2011-02-07 10:52) 

Tad

カシラダカ君はなぜか私の場合は「冬」を感じさせてくれます。
こうしょう君、カワセミにまた出会えてよかったですね(⌒-⌒)
by Tad (2011-02-07 12:04) 

海を渡る

カワヒラは群れてるんですね。
カシラダカは地味ですがきれいな鳥ですね。
by 海を渡る (2011-02-07 13:32) 

momoe

いつの日か日本の野鳥をモチーフにしたキルトを作ってみたいと
最近思い始めました。
とりあえずカシラダカの画像を保存させてください。
by momoe (2011-02-07 19:26) 

ハギマシコ

カシラダカは渡り鳥で4月には北に帰っていきます。
by ハギマシコ (2011-02-07 19:40) 

okko

ただただ、羨ましい限りです。撮れる腕はないですけど、眺めているだけで、満足です。
by okko (2011-02-07 20:11) 

袋田の住職

Tad さん 今回のカワセミはばっちりでしたよ!

海を渡る さん 今年はよく群れているのが見られます。
遠目には雀に見えてしまいます。

momoe さん 了解です。野鳥をモチーフにするのも面白いですね。

ハギマシコさん もう少しですね。

okkoさん 今の時期はいろいろな野鳥が観察できますよ!
まだまだ続くのでお楽しみに♪
by 袋田の住職 (2011-02-07 21:56) 

テリー

色々な鳥がいますね。
by テリー (2011-02-08 11:14) 

袋田の住職

テリーさん 珍しい野鳥に会えるのも楽しみですが、いろいろな野鳥に出会えるのも探鳥会の楽しみの一つです。
by 袋田の住職 (2011-02-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0