SSブログ

停電しています。 [防災!復興祈願]

石岡での検定会から四時頃お寺にたどりつきました。
被害は、石燈籠の笠が落ちたり、位牌堂の位牌が倒れた程度で建物の被害はありません。
那珂インターを通過中に地震に遭遇しました。那珂市は屋根瓦が崩れ落ち、ブロック塀が倒れ、道路もヒビが入り波打っている所もありました。
停電しているのでローソクや水を準備して夜に備えでます。
nice!(34)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 54

たいへー

ご家族にお怪我など無かったでしょうか?
十分にお気を付け下さい。
by たいへー (2011-03-11 17:40) 

Tad

ご無事で何よりです。
防寒対策をしっかりして、体調など崩されないようにお気をつけください。
by Tad (2011-03-11 19:01) 

袋田の住職

Tadさんありがとうございます。今晩は電気が来そうもありません。
庭園用のソーラーライトがあるのでそれを室内に持ち込んで灯りにしています。ホッカイロ、湯たんぽなどで暖をとっています。
田舎なので電気が無くてもしのげます。
また、今余震がきて揺れてます。
コンビニも停電で機能していないようなので日頃の備えが大事ですね。
何か情報があったらコメントで入れて下さい。
お願いします。
by 袋田の住職 (2011-03-11 20:10) 

サァファイヤ

心配しておりました。ご無事で何よりです。
まだ、夜は冷えます。お体に気をつけて。
by サァファイヤ (2011-03-11 20:14) 

袋田の住職

たいへーさん 学校関係は大丈夫だったので子供たちは無事帰宅してきました。交通機関が麻痺していて大変みたいですが、情報があまり入って来ないので詳しい事がわかりません・・・
明日は、次女が子供会でディズニーランドへ行く予定でしたが当然ですが中止になりました。
by 袋田の住職 (2011-03-11 20:15) 

うずま

ご家族みなさまご無事でしょうか?こちらでも相当な揺れだったものですから、無事を確認してからの書き込みになりました。
by うずま (2011-03-11 20:16) 

HOKUTEN

移動中の地震でしたか・・・。ご無事で何よりです。
コンビにも機能しないと言うのを織り込んでおかないといけませんね。
それと、前記事の「かあちゃんの店」、無事でしょうか・・・。
by HOKUTEN (2011-03-11 20:20) 

侘び助

被害が少なくて何よりでしたが、油断大敵
備えあれば・・・私のリュックの点検を
乾パン・・水・賞味期限切れていました。
by 侘び助 (2011-03-11 21:34) 

nomu

ご無事でよかった!
十分気を付けてください。
by nomu (2011-03-11 21:43) 

ゴーパ1号

こちらも、停電が続いています。
寒いので、布団に潜っています。
家の中、めちゃくちゃです。
暗くなるまで片づけしてましたが、
日没により終了。
ぐったりです。
余震が怖くて眠れないと思います。
by ゴーパ1号 (2011-03-11 21:46) 

Tad

福島の東電第一原発が、緊急停止したのはいいのですが、その後の炉心冷却に必要な水ポンプを動かすための自家発電装置がすべて作動せず、周囲半径2キロ以内の住民に「念の為避難」が呼びかけられています。

現時点では放射能漏れなどは観測されていないとのことです。
by Tad (2011-03-11 22:13) 

海を渡る

大きい被害がなくて何よりです。
今日はテレビに釘付けでした。
被災された方々が心配です。
by 海を渡る (2011-03-11 22:22) 

エルモ

ご住職お久しぶりです。
古河よりは震源に近いと思い案じておりましたが、大きな被害が無かったのは不幸中の幸いでしたね。
現在上野の事務所で帰宅難民になっています。電車もいつ動く事やら。地下鉄以外は全然見通しが立たないみたいです。

by エルモ (2011-03-11 23:55) 

marimariimari

大丈夫ですか?
無事で何よりです。
こちらもすごい揺れでした。
主人の実家の青森の両親と兄夫婦と連絡が取れずとても不安な状態です。
息子の学校の6年生が卒業遠足で帰宅できなくて近くの小学校で一晩過ごすそうです。

by marimariimari (2011-03-12 01:08) 

ばん

心配していました~~~。携帯が繋がらないので尚更・・・。
皆さんお元気で何よりです。
でもローソクはやめて下さい。危ないですからネ。

当方は家の中はメチャクチャですが大丈夫です。
登録している方がご無事で何よりです。

本当に気を付けて下さいね。
by ばん (2011-03-12 01:50) 

sayudom

大丈夫ですか?
停電してるんですね。
何かと不便があるかと思いますが、頑張って下さい。
 こちらは大丈夫でした。
by sayudom (2011-03-12 03:09) 

スミッチ

無事でなによりです
まだまだ余震が続いてるようですね
お気をつけて
by スミッチ (2011-03-12 05:19) 

Tad

福島第一原発(大熊町)の事態は深刻化しているように見えます。
公式発表の1〜2段階上を見た方がよいかもしれません。
by Tad (2011-03-12 07:00) 

心如

 ご家族が無事とのことで一安心です。
by 心如 (2011-03-12 07:59) 

新危機管理研

長時間停電お見舞いいたします。
これからも余震の心配があります。
十分注意願います。
by 新危機管理研 (2011-03-12 08:16) 

おじゃまま

とにかくご無事で何よりです。
これから落ち着いてくれるといいのですが…
by おじゃまま (2011-03-12 08:18) 

春分

電気がないのはつらいですね。情報も得られないし。あれ?パソコンはいかに?
私は、会社に泊まりましたが、仲間もいるし、電気も水も大丈夫。幸運でした。
いつ帰られるものかはまだわからないですが、家族も無事ですし、被害も少ない。
by 春分 (2011-03-12 08:19) 

yakko

お早うございます。
まだ安心は出来ませんね。お気をつけ下さい。
by yakko (2011-03-12 08:46) 

うしさん

御気をつけて
by うしさん (2011-03-12 09:23) 

ゆう

ご無事でなによりです。。

母や兄とはまだ連絡が取れませんが、ご住職さまが無事だったので同じ袋田、大丈夫だろうと思っております。


古い電話機が停電に関係なく、使えることに気がついてくれるといいのですが...。


早くライフラインが普及することを祈っています。
by ゆう (2011-03-12 10:07) 

krause

お見舞い申し上げます。こちらも停電が続いています。
by krause (2011-03-12 10:36) 

枝動

災害お見舞い申し上げます。
ご無事で何よりでした。
by 枝動 (2011-03-12 10:57) 

はる

ご無事で何よりです。
実家ともやっと連絡が取れました。
無事ですが家の周りは地面がひび割れ、水道管破裂、停電、道路もひび割れていて、、、避難所へも行けない状態らしいです。
役場にも電話を入れてみましたが、これから状況を把握していきますと言われました。
by はる (2011-03-12 11:11) 

momoe

せめて早く電気が復旧してくれると良いのですが。

by momoe (2011-03-12 12:13) 

☆kangeki☆

方丈様もご家族もご無事でホッとしました。
ライフラインの早めの回復をお祈りします。心からお見舞い申し上げます。
私達も横浜で被災して総持寺に避難させていただき有り難かったです。

by ☆kangeki☆ (2011-03-12 13:28) 

kazoo

まだ停電していますか。明け方も揺れたようですが、用心してくださいませ。
by kazoo (2011-03-12 14:01) 

青い鳥

ご無事で何よりでした。
お住まいの被害もそれほどではないご様子に安堵しています。
まだ停電は続いているのでしょうか?
一刻も早く復旧しますようにと祈っています。
by 青い鳥 (2011-03-12 14:56) 

ノリパ

心よりお見舞い申し上げます。
ご無事で何よりです。停電でつらいでしょうが、頑張ってください。
by ノリパ (2011-03-12 15:41) 

きまじめさん

無事ご帰宅、ご家族も皆様ご無事との事なによりでした。
倒れたものの片付けなど大変でしょうが、
作業、お気をつけてなさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-03-12 16:46) 

SAMEDI

とりあえず、ご無事で何よりでした。
停電が早く復旧すると良いのですが、電力不足が警告されていますね。
ご不便お察しします。
by SAMEDI (2011-03-12 17:10) 

水郷楽人

ご無事で何よりです。ライフラインが遮断されると辛いです。今暫くご辛抱くださいね。必ず復旧するはずですから。。
by 水郷楽人 (2011-03-12 17:45) 

たー助

ご無事で何よりです。
by たー助 (2011-03-12 18:27) 

Tad

このコメントが読める状況だといいのですが、、、。

福島の第一と第二原発から半径20km以内の人に「避難指示」が出ました。最悪の場合は原子炉のメルトダウンまであり得る状況だと思われます。奥久慈までは直線距離で60〜70km程度でしょうか。
by Tad (2011-03-12 19:21) 

ゴーパ1号

そちらの状況いかがでしょう。
坂東は、つい先ほど、電力が復旧しました。
by ゴーパ1号 (2011-03-12 21:10) 

saripapa

無事で何よりです。
メルトダウン時に風向きが心配ですね。
by saripapa (2011-03-12 21:16) 

ラムねーさん

北は揺れたと聞いていましたので、ご無事で安心しました。

私の方は昨夜一晩停電、今朝から断続的な断水が続いています。

10時から断水という話なので、お風呂や大小の容器に水をためています。

原発、気になりますね。
by ラムねーさん (2011-03-12 21:29) 

Tad

とりあえず最悪の事態は回避できたようです。
原子炉は海水とホウ酸の注入で廃炉となるはずです。
by Tad (2011-03-12 21:31) 

Tad

原発の事態は今現在、まだ解決していません。大惨事には至らないと思いますが、ラジオやテレビが視聴可能でしたら、情報に充分ご注意ください。
by Tad (2011-03-13 12:12) 

サターン

ご無事で何よりです。

こちら栃木県も場所によっては停電と断水がありました。
今回の地震で、人間の無力さというのを改めて、思い知らされました。
by サターン (2011-03-13 13:34) 

マリンかもめ

ご無事なようで・・・

ツィッターやミクシィで仲間とは無事を確認できました。
早い復旧と一人でも多くの命が助かる事を祈ってます。
by マリンかもめ (2011-03-13 17:42) 

Gamaoyabeeeen

大丈夫でしょうか。
たいへんなことになりました・・・。
被災者の方の無念を思うとほんとに胸が痛くて、どうしたらいいか・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-13 19:12) 

ぽとす

ご無沙汰してしまいました。まずはご無事でなによりです。私たちはたまたま静岡に滞在していて、報道でみるあまりの被害に唖然としていました。
by ぽとす (2011-03-13 23:23) 

gensin1934

地震そして何より津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられて慄然としました。
大子のほうでも被害がかなりあったと聞いています。龍泰院さまではブログで報じられている程度で不幸中の幸いかと察しています。早く日常生活に戻られてまた
楽しい写真をお願いいたします。
by gensin1934 (2011-03-14 06:48) 

みっきぃ

停電は解消されたのでしょうか?ご無事だと聞き安堵しておりますが、TVで流れる報道で惨劇に心を痛めております。
新潟地震の際は全国から暖かな支援を頂き、ここまで復興することができました。今度は私たちが愛を届ける番!
少しですが役に立つ事を皆で考え実行し始めています。

亡くなられた方も沢山おられるよう・・・心よりご冥福をお祈りし  合掌
by みっきぃ (2011-03-14 09:25) 

スマイル

こんにちは
少しは落ち着かれたのでしょうか?
しかし皆様がご無事で何よりです。
これ以上、被害が広がらないことを
お祈り申し上げます。
被災者のかたがたのお気持ちを思うと
いたたまれません。
今は、節電等での協力をするくらいの
ことしかできずに歯がゆい思いです。
by スマイル (2011-03-14 13:45) 

花IKADA

大変でしたね!
うちも花瓶が倒れただけで被害は無かったですが
被災された方の1日も早くの立ち直りをお祈りしたいです。
by 花IKADA (2011-03-14 17:05) 

miopapa

大した被害が無かったようで何よりでした・・・・・
丁度前日より学会参加で滋賀に出かけていて
開催自体も検討することになりましたが
既に前泊の参加者も多くあり、
開催やむなしと言うことになりましたが
今の時点で何かできないかと、受付に見舞金箱を・・・
今こそ、日本こぞって方策を考え取り組むときが!
そんな中で、自分に出来ることは???
                と考えています。


by miopapa (2011-03-14 17:27) 

袋田の住職

たった今、電気が来ました。
復旧しました!
NTTドコモのIモードもまだです。
うちは、地下水があったので、
食料や水は何とかなりましたが、
茨城県内は、まだ停電のところが多く、
ガソリンもまったく不足しています
消防団や、役場の職員や学校の教職員の移動も難し状態です。
ガソリンを求める人、給水所に並ぶ人の列も大変です。
次記事で詳しく状況をアップしますが、
取り急ぎご報告まで!
by 袋田の住職 (2011-03-14 19:35) 

boomboom

ご無事で何よりでした。
県南も,停電,断水,ガソリン切れ等々ありましたので,北はもっとひどかろう,と思っておりました。
実家もどうやら墓石などが倒れたようです。母を含めて高齢者の多い大子町,崩れそうな場所がたくさんある大子町,福島に隣り合って,茨城県で一番寒い大子町のこと,母の携帯が通じなくなったときには(バッテリー切れで充電できず)はらはらしました。
お寺の皆様も,まだ寒い時期(子供の頃は,袋田小の卒業式の頃というのは,雪がよく降ったものです)ですから,どうぞ,お体にお気を付けてください。
by boomboom (2011-03-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0