SSブログ

今日は、位牌堂を片付けました。 [防災!復興祈願]

通電して二日たち、片づけ作業がはかどり始めました。

ihai1.jpg

まだ、余震の心配があり、再び位牌が倒れるかもしれませんが・・・・
この状態では、御先祖様に祈りを捧げることもできないので・・・

ihai2.jpg

↑ 世代様の位牌を並べる住職

ihai3.jpg

↑ おばあちゃんのお手伝いでこうしょうも頑張ってます!

ihai4.jpg

↑ これをなんとかせねば!

寺族は身が軽いので♪

ihai5.jpg

↑ 壇を拭いて位牌を並べます。
右半分完了!

ihai6.jpg

↑ 続いて、南側の左半分も・・・

檀家の方に安心して見せられる状態になりました。
倒壊した庭園の灯篭や霊園の墓石は人力ではなおせないし、余震があると危険なのでそのままにしています。

龍泰院檀信徒の皆さんへ
余震があると大変危険ですので、お彼岸のお参りは、墓地に行かず、自宅の仏壇で手を合わせてください。

ihai7.jpg

↑ きれいにそろえ終わり、午後2時46分に手を合わせて祈りました。


計画停電の中で暗い夜を過ごす人も多いかと思いますが・・・

ihai8.jpg

↑ 庭園用ソーラーライトはかなり明るいです。

うちでは、これで4日目の夜に電気が通るまで明かりをとりました。
朝まで十分に明るさを保ってくれたので、幾分ではありますが不安を解消することにつながりました。

こうしょうの通う袋田小学校は、明日から再開の予定でしたが、まだ水が復旧していないので、
17日・18日も休みになりました。22日は校舎に入らず、直接体育館に入ります。

ガソリン不足で外出は控えてます。

最後にお願いです!

都市部で生活していて余裕のある方は、必要以上のガソリンや食料の買いだめをやめてください。
デマに惑わされず、正確な情報に基づいて冷静に行動してください。

本当に必要な人に必要なものが届くように心から願っています!

(17日、午後五時半追記あり)
17日17時に町の懸命な活動で袋田の水道が復旧しました。
これで、安心してお風呂に入れます。
停電になるとまた水が出なくなってしまいますので停電にならないよう祈ってます。
今は、節電のためエアコンを切り携帯からアクセスしています。

nice!(53)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

☆kangeki☆

恐れ入ります。岩手県盛岡在住の知人より
『安否情報確認サイト』を親しい仲間達と作ったので、できるだけ多くの人に紹介してほしいとの依頼がありました。
方丈様のお力お借りできれば嬉しいです。
光鏡院のURLを入れましたので、おいでいただければと思います。
よろしくお願い致します。
by ☆kangeki☆ (2011-03-16 17:17) 

ゴーパ1号

停電復旧したのですね!
ソーラーライトは、他の人も言ってました。
それにしても、余震が大き過ぎます。
私もひたすら自宅待機。
by ゴーパ1号 (2011-03-16 17:32) 

Tad

現代人の生活にとって電気とガソリンは想像以上に深く関わっていたんですね。

現状ではこういう屋内での作業に留めておいた方が無難のようですσ(^_^;)
by Tad (2011-03-16 17:54) 

narwal

昨日トラックバックさせていただいたnarwalです。コメントをいただきありがとうございました。

本日、常磐道と北関東道が一部区間で通行可能になったそうです。食料や生活用品などもまもなく届くと思われます。
それでも買いだめをしてしまうと本当に必要な人に届かないので、こちらからも自粛するよう広く呼びかけたいと思います。
by narwal (2011-03-16 18:46) 

雪洞

地震のごたごたで、ブログへのログインが遅れてしまいました(^^;
全記事と合わせて、ご無事を確認できて安心しました(*⌒▽⌒*)

こちらでも姉が被災、北関東に住む友人&親戚のライフラインも復旧せず
何もしてあげられないジレンマと闘っています(>_<。)

計画停電で役に立てるのでしたら、ご協力します!
ただ…どうして東京23区の多くは
痛みを分かち合わないんでしょうねヽ(*`Д´)ノ
by 雪洞 (2011-03-16 18:54) 

Silvermac

余震が続いています。十分気をお付け下さい。
by Silvermac (2011-03-16 21:04) 

ぽとす

電気が復旧してほんとによかったです。ご先祖様たちもさぞビックリされたことでしょう。そうかソーラーライトですね、良いことを伺いました。我が家では計画停電だけなので、スピードライト用の充電池が流用できる懐中電灯が重宝していますが、ほんとの停電になったら充電もできないですもんねぇ。皆さん、続く地震や原発事故の不安でパニックになりかかっているんじゃないでしょうか。一週間に一度の買い物へ出たスーパー内の異様な「押し殺したような切迫感」に、私も軽い抑うつ症状が出てきてしまいました。直接の被害がなかった人々は、深呼吸して無理にでも笑顔作って背筋伸ばして落ち着いて行動するのが一番最初の援助になるのかもしれません。


by ぽとす (2011-03-16 21:30) 

わーこ

実家のお墓もみんな倒れてしまいました。
落ち着いたら専門の方にお願いしようと思っています
そこに眠られていたご先祖様も びっくりなさったことでしょうね
一人でも多くの方が救われますようにお祈りしております
by わーこ (2011-03-16 22:08) 

ハギマシコ

すごい数のお位牌ですね。並べる順番も決まっていると、、大変ですね。
写真撮って置かないと、、、、。
by ハギマシコ (2011-03-16 23:41) 

テリー

地震の後の片付け、大変でしたね。本当に。悪夢のような地震でしたが、夢なら覚めると、元に戻るのですがーー。
by テリー (2011-03-16 23:51) 

青い鳥

お片付け、お疲れ様でした。
酷い余震がきて、折角片づけた事が無駄になりませんようにと祈っています。
1日も早く、必要なものが必要としている方達の所に届来ますように。
by 青い鳥 (2011-03-16 23:58) 

ばん

こうしょう君が立派になりましたネ。僕も安心ですヨ。
ブログで何かお手伝い出来る事が有れば何でも言って下さい。
微力ですが何かのお役に立てばと思っていますヨ。
by ばん (2011-03-17 01:41) 

gensin1934

相当な揺れだったように見受けました。あれだけ沢山のお位牌の整理は大変だったことと思います。

買いだめへのご忠告全く仰る通りです。これでは石原知事に日本人のアイデンティティーは我欲だと罵られても仕方ありません。天罰云々は全く常識を欠いた
彼お得意の軽率な発言でしたが・・・・・。
by gensin1934 (2011-03-17 07:00) 

momoe

お片づけお疲れさまです。
うちの両親は家屋無事、ケガなし、ガソリン満タンなのを良い事に
新品の衣服やら食料やらを
ご近所さんに配り歩いています。

頼むから外出しないで!!
by momoe (2011-03-17 08:16) 

はる

電気が復旧するとだいぶ違いますね、実家は月曜日の夜だったようです。
家の近所でも、、、ガソリン、食料品、電池などの買いだめ多いです。
買いだめしてない人が無くなって買いに行くともう無い状況って、、、
燃料は早くたくさん被災地に届くといいな、、、と思います。
by はる (2011-03-17 08:59) 

旅爺さん

位牌が大変な目に合いましたね、もう大きな余震が来ないのを願うだけですね。我が家の茶箪笥類は中が倒れたままで片付けてないんです。庭灯は同じように使いました。現地の早い復興を祈るだけですね。
by 旅爺さん (2011-03-17 09:26) 

たいへー

引き続き、お気を付け下さい。
とにかく余震が治まってほしいです。
by たいへー (2011-03-17 09:30) 

okko

檀家のみなさん、ご位牌にも住職さまたちのお気持ち、充分に伝わったことでしょう。 
いくら無駄買いをするな、と叫んでも、買う人は耳を貸さない、聞こえても聞こえないふりを決め込んでいる。 情けないです!
by okko (2011-03-17 10:18) 

little_snow

大子はまだ水道が復旧してないんですよね?
水戸はほぼ全部復旧したようです。

ガソリン、食品が不足していてとても不安です。
こちらもガソリン渋滞、食品は並ばないと買えない状態です。

がんばってくださいね。
こちらもがんばります。
by little_snow (2011-03-17 10:58) 

マリンかもめ

無事で何よりです。
でも原発騒動が心配ですね><

計画停電には協力していきますが、
それに合わせての電車の運休はやめてもらいたいのです。
昨日まで柏もJR・東武ともに終日運休で、車を使う人が多く、
ガソリンスタンドは長蛇の列・・・貴重なガソリンを無駄にしている気がします。

自転車や徒歩で、みんな頑張ろうよ・・・!!
by マリンかもめ (2011-03-17 11:58) 

kazoo

余震が不安ですネ。何もできないけれど、皆さまにご迷惑をかけないようにと心がけています。
by kazoo (2011-03-17 12:47) 

きまじめさん

御位牌のお片づけお疲れ様でございました。
再び、ひどい余震の来ませんこと祈るのみです。
by きまじめさん (2011-03-17 15:26) 

SAMEDI

電気が回復したようで、よかったです。
余震も長く続き、なかなか落ち着けませんね。
by SAMEDI (2011-03-17 15:36) 

袋田の住職

袋田の水道が先程復旧しました。
水戸市の北隣の那珂市の檀家さんのところは上下水道が使えないそうです。
給水所で並んで貰える水の量は2リットルから20リットルに増やされたそうです。
by 袋田の住職 (2011-03-17 17:53) 

うしさん

伝記の要らない電灯はもっと活用するべきですね
by うしさん (2011-03-18 10:33) 

東京の同業人

位牌段の片付け等、お疲れ様でした。先ずは身が安全で何よりです。私の友人の水戸の寺も、屋根瓦、石灯籠、観音様、墓石等々、かなりの被害が出ているとの報告があり、ボランティア体制が整い次第、お手伝いしに行くつもりです。
東京も、ほぼ・・・むしろ皆無と言って良い程、報道されておりませんが、実被害は出ております。東北や茨城の皆さんに比べれば被害無しに等しいかもしれませんが、壁の崩落、屋根瓦落下、本尊・位牌段崩落。都内全域の寺院で確認がされており、一般の家庭でも物損被害はかなり出ています。ただ、ライフラインの欠落がほぼ無かっただけで、報道されている様な「買い占め」によって被災地域への供給が滞っているとは思えません。むしろ、国がタンクローリーの高速通行許可や、ドラム缶での運送を杓子定規に禁じていた為、供給が間に合わなかったのだと、専門家は指摘しています。

節電の為、暖房もつけず、移動は自転車で、必要最低限の食料確保で都内の皆さんの大半は頑張っています。少しでも被害の大きかった皆様の協力ができるように・・・と。

今日は彼岸入りですが、都内はやはりお参りの方は少ないです。計画停電の影響がかなり出ています。都内の燃料供給もほぼ止まっています。無論、被災地が優先ですから・・・。

1日も早い復興を願っています。拙寺もがんばります。
by 東京の同業人 (2011-03-18 11:16) 

袋田の住職

東京の同業者さんコメントありがとうございます。
広範囲で大きな揺れがあったので寺院への被害も大変です。
屋根、塀、墓石、石燈籠の被害は甚大です。
by 袋田の住職 (2011-03-18 16:57) 

はる

私の弟は那珂市に住んでいますが、、、
まだミルクしか駄目な赤ちゃんがいるのに、、、って思うと、、、
早く復旧して欲しいです。
by はる (2011-03-18 17:01) 

momoe

北茨城市は水道の復旧が遅れています。
大津港の津波の被害の影響でしょうか。
by momoe (2011-03-18 17:57) 

袋田の住職

北茨城から神栖まで沿岸部のライフラインの被害は甚大です。
石巻の友人からメールがきました。携帯が通じたと!でも、電気も水もまだで不便な生活が続いているようです。
by 袋田の住職 (2011-03-18 18:10) 

marimariimari

今日からお彼岸ですね。
地震の後まだ余震も続きますが、今日あたりから檀家さんのところを周りをされているのでしょうか。
大事なお位牌がこんなことになってしまうは・・・
仏様もビックリしたいでしょう。
石灯籠の壊れ方もすごいですね。
計画停電も大変です。

by marimariimari (2011-03-18 19:08) 

サァファイヤ

余震が続いていて心配しておりました。
こちらも計画停電で、電車が少なくなったり余震があったりと緊張の毎日です。
これじゃ、お墓参りにも行かれないなぁ・・・と思っていましたが、
自宅で手を合わせてお祈りすればよいのですよね。そうします。
by サァファイヤ (2011-03-18 21:34) 

大子のでぇごんAZ

袋田地区の復旧が済んでよかったですね。
当方も合間をみて、永源寺の墓所を確認してきました。
なんと無事でした…周りは倒壊が多いのに、ご先祖様が支えていたのでしょう。。

大子もタンクローリー、問屋トラックが入るようになり、混乱は収まりそうですね。
問題は…福島からの自力避難者です。
大子駅へ、車に荷物・人乗るだけ積んでたどり着いた人々がいました。
こういった方々をどう救済していくのでしょう。
旅館の紹介しかできませんでした。
by 大子のでぇごんAZ (2011-03-18 22:47) 

an-kazu

これは並び順があるのですよね!
不便な生活が続きますが、お気をつけてm(_ _)m

がんばろう、日本!
by an-kazu (2011-03-18 23:13) 

yamaoji

いかがでしょうか?
何もできないのが歯がゆいです、
はずかしいぐらいですが、義捐金を送りました。
by yamaoji (2011-03-19 00:19) 

mochamama

ご無沙汰しておりました。
釜じいのところは建物の損壊はありませんでしたが、お位牌が倒れたりガラスが割れたりと片づけが大変なようです。
墓石も古いものは倒れて壊れているものがあるそうです。
近隣の地区の寺院の中には津波で流されたり、津波後の火災で焼失したところもあり大変な状況になっています。
私も近いうちに釜じいのところへ手伝いに行く予定です。
by mochamama (2011-03-20 16:53) 

takechan

こちらでは、計画停電が今日までに3回ありました。
うちのマンションでは停電すると水も使えなくります。
被災地の方とはレベルが違いますが、ライフラインの
大切さを今改めて痛感してます。
by takechan (2011-03-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0