SSブログ

樹齢千年!三春の滝桜が我々に教えてくれること [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

春になれば、当たり前のように花を咲かせる桜の木、
今年はその当たり前の風景がどれほど人々を安心させ、元気づけてくれたことでしょう。

当たり前にあった食べ物・水・電気、そして人の命・・・
それらが、かけがえのない大切なものであることを知らされたこの大震災でした。

今年は、滝桜を観ることができるのだろうか・・・
そんな不安を抱いて迎えた桜の季節、意を決して三春へと向かいました。

午前6時、母と母の友人を乗せて家を出発、
午前8時に到着しました。

taki1.jpg

↑ 例年花見のシーズンには早朝から渋滞して、車を止めるのも大変ですが、今年はこの通り、車もまばらで近くの駐車場に止めることができました。

taki2.jpg

↑ 滝桜は五分咲きです。

taki3.jpg

滝桜の説明はこちらで・・・

taki4.jpg

↑ 滝のように流れる巨大な桜です。

taki6.jpg

↑ 千年の風雪に耐えた幹のゴツゴツしたたくましさ!

taki5.jpg

↑ そして可憐に風に揺れる花。

taki7.jpg

↑ 20~23日頃には8分咲から満開になると思います。
例年ですと自家用車やツアーの大型バスが押し掛け、3km手前から渋滞し、1km手間で動かなくなるのですが、今年は、ほとんど渋滞しないまま滝桜のところへ行けます。
春になったら花を咲かせる。その当たり前の事を千年もの間、ただひたすらに繰り返してきた滝桜・・・。私達に生きるということはどういうことなのかを示してくれているような気がします。千年の命を保つこの滝桜をみて、皆さんもぜひ生命力を分けてもらってください。

taki8.jpg

↑ 阿武隈川を渡ると郡山駅方面です。

滝桜のところから裏道を通ると15分ほどで郡山の中心街です。


hatake1.jpg

母の友人を訪ね、須賀川の野菜直売所「はたけんぼ」で野菜を買い込み、
白河でラーメンを食べて帰ってきました。

nice!(56)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

ゴーパ1号

私も地元のエドヒガンを見たとき、涙が出ました。
by ゴーパ1号 (2011-04-18 23:34) 

manamana

長生きの植物を見ると、元気を分けてもらえますね。
我が家は、樹齢1,500年の淡墨桜から生命力を感じてきたところです。
by manamana (2011-04-18 23:46) 

SUMAKO

みごと!
千年ですか。わずか80年くらいしか寿命のない人間にとっては想像もできないくらいの日々。たくさんの歴史を見てきたんですね。
素晴らしい生命力を分けていただいたような気がします。
毎年変らず花を咲かせる、その当たり前に感謝できる人間でいたいものです。
by SUMAKO (2011-04-18 23:46) 

うずま

日本三大桜、すべてを見てみたいと思いますが・・・とりあえず自分のところの枝垂桜で我慢しましょう。

その後も地震が頻発していますが、くれぐれもご注意ください。あれだけの地震に耐えた本堂も、子細に点検してみると何か所か被害が出ていることに気が付きました。
一番気がかりは瓦屋根ですが、瓦屋さんが忙しいだけでなく頻発する地震で屋根の点検修理もままならないようです。
by うずま (2011-04-19 03:44) 

Silvermac

巨木ですね。この頃は、桜は一期一会のつもりで楽しんでいます。
by Silvermac (2011-04-19 05:52) 

旅爺さん

被災地に近いせいか観光客が少ないですね。
でも滝桜は綺麗に咲いてくれてますね。
by 旅爺さん (2011-04-19 07:21) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 長い間そこに立ち続け毎年花を咲かせる桜には心打たれます。
今年の桜は格別です。

manamana さん 淡墨桜は1500年ですか!
日本の歴史をずっと見てきたんですね。

SUMAKO さん 当たり前のことのありがたさに感謝できる人間でありたいものです。

うずま さん 茨城栃木、福島では瓦屋根は大変な被害を受けています。
完全復旧には数年かかるといわれています。
まだ、ブルーシートが掛かったままのところがほとんどです。

Silvermacさん 多くの日本国人が一期一会ということを実感したのではないでしょうか・・・

旅爺さん 福島というだけで他県からの観光客が来ないようです。
例年だと遠方からのツアー客で賑わうのですが・・・
実際は、問題ないエリアなのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-04-19 08:19) 

ハギマシコ

見事なエドヒガン桜、、、枝ぶりも素敵ですね。
地元の皆さまが大事にしていることが分かります。
いつか見に行きたいですね(^^♪

by ハギマシコ (2011-04-19 08:20) 

せつこ

何度か見に行ってますが、最初は畑の真ん中にポツンと1本素朴で良かった。
次に行った時、道路が作られていた。
次に行った時、大きな駐車場が造られて、お店が出ていた。
次に行った時、大型駐車場が出来て、大きな立派な道路が出来て、素朴さが良かったのに…素朴さが消えた。
今年からは300円入場料が…と聞きました、本当ですか?
by せつこ (2011-04-19 09:10) 

yakko

お早うございます。千年の滝桜 !!
まさに滝のようですね〜〜 素晴らしいです(^。^)
お母様孝行、なさいましたネ。
by yakko (2011-04-19 09:13) 

たいへー

やっぱり、風格があるなぁ・・・
by たいへー (2011-04-19 09:33) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 是非一見の価値ありです。

せつこさん 私が最初に行った頃は三春ダムができる前でしたから、
畑の中にポツンとあった感じでした。
今年は300円の徴収はなくなりましたので無料です。

yakkoさん たまには親孝行しないと(汗)

たいへーさん 1000年の風格はななか出てきませんからね
by 袋田の住職 (2011-04-19 10:06) 

mippimama

もう何年前になるのかな〜
TVで滝桜のライトアップの様子をみてどうしても見たくなり行った事が
東京を抜けるのに随分 苦労した思い出が
今年も見事な花を咲かせてるのねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2011-04-19 11:02) 

レイリー

滝桜、見たいですね~
コチラからだとかなり遠くて。。。
前記事のエドヒガンも圧巻です!
by レイリー (2011-04-19 12:51) 

kazoo

三春の滝桜、千年の重みを感じつつも、毎年美しく咲き続ける、素晴らしいことですネ。
by kazoo (2011-04-19 13:21) 

海を渡る

全記事のエドヒガンに続き、1000年の滝桜は圧巻ですね。
幹がすごい!
by 海を渡る (2011-04-19 13:30) 

Tad

この滝桜というのも圧巻ですねぇ!Σ(◎o◎;)
by Tad (2011-04-19 13:41) 

マリンかもめ

三つの春を、いつかは見に行きたいです。
by マリンかもめ (2011-04-19 15:17) 

サァファイヤ

力強い桜。千年も咲き続けた桜。
この桜で、前向きになれます!
そして、これからも咲き続けて欲しいですね。

by サァファイヤ (2011-04-19 16:26) 

テリー

数年前に三春の滝桜を見ましたが、ものすごい人でした。
今年は、空いていますか。見に行きたい気持ちは、ありますがーー。
by テリー (2011-04-19 17:05) 

青い鳥

専念の風雪に耐えたごつごつした幹の姿に神々しさを感じます。
今年は訪れる人がこんなにも少ないとは・・・驚きました。
by 青い鳥 (2011-04-19 18:11) 

kohtyan

三春の滝桜、見事ですね。
支えながらも、1000年も咲き続ける力はすごいです。
by kohtyan (2011-04-19 18:47) 

弁慶

三春の滝桜、地震で被害が無いかどうか心配だったのですが
報道で無事とのことでしたが・・・
写真を拝見して、納得しました♪

今年も綺麗に咲きだしましたね。
桜の生命力に元気を貰えそうです^^

by 弁慶 (2011-04-19 21:04) 

ふじかわ

力強いですねぇw
by ふじかわ (2011-04-19 21:17) 

momoe

良かった、良かったです。
by momoe (2011-04-19 22:30) 

きまじめさん

三春の滝桜、その姿はほんとに堂々として美しいですね。
全体の優雅な姿からは想像できない、
千年生き抜いてきたその幹に力強さ感じ、畏敬の念さえ覚えます。
by きまじめさん (2011-04-19 22:46) 

袋田の住職

mippimama さん 東京を抜けるとなると大変ですよね。

レイリー さん 福島には桜の巨樹がたくさんあります。

kazoo さん 気が遠くなるくらいの長い年月を立ち続けてきた桜の巨樹は私たちに何かを教えてくれているようです。

海を渡る さん 幹が耐えてきた長い歳月を物語っていますね。

Tad さん 見事な桜でしょ!
福島の自慢です。
古いだけでなく枝ぶりも見事です。
by 袋田の住職 (2011-04-19 22:51) 

わーこ

ゴツゴツとしたたくましい枝の上によりそうような優しい枝に
なぜか涙が出そうになりました
本当にお身体に気をつけてお過ごしください
by わーこ (2011-04-19 22:59) 

サァファイヤ

また地震がありましたが、住職さま大丈夫ですか!
by サァファイヤ (2011-04-19 23:27) 

袋田の住職

マリンかもめ さん滝桜の近くには白梅もさていました。
まさに三春の春の到来です。

サァファイヤ さん この滝桜がこの先ずっと咲き続け、
それをみんながめでることのできる環境を守って生きたいですね!

テリー さん 今年はすいてますので写真撮影には最適です。
保存版が撮れますよ!
今日と明日が最高でしょう。

青い鳥 さん ツアーの団体客がまったく動いてませんからね。
おかげで、渋滞せずに行けました。

kohtyan さん 千年前といえば平安時代ですからね。

弁慶 さん 三春のあたりは阿武隈高地で地盤が強いので被害が少なくは見えました。
阿武隈川沿いの須賀川、矢吹あたりはかなり家屋への被害が甚大に見えました。

ふじかわ さん 実に力強い生命力を持った桜です。
by 袋田の住職 (2011-04-20 07:40) 

袋田の住職

momoeさん 今年も咲いてよかったです。
国営ひたち海浜公園の花々もきれいに咲いているようですね。

きまじめさん まさに三春の守り神です。

わーこさん まだまだ余震が続いてますね。

サァファイヤ さん 茨城はよく余震がありまして、
けっこう慣れてしまっています。


by 袋田の住職 (2011-04-20 07:45) 

はる

空いていて、、、いい様な、悪い様な、、、
いろいろな出来事を見守って来た桜の前では人間は小さいのかな、、、
なにしろ今年はお勧めですね!
by はる (2011-04-20 09:36) 

袋田の住職

はる さん 三春の滝桜や袋田の滝など大きなものを見ていると人間って小さいなぁと思いますよ。
今年は渋滞が無くお勧めです。
それから、向って左の南側が早く咲くので、早い時期は南側から、
遅くなると葉っぱがでて見苦しくなりますが、
北側は花が開くのが遅いので、そちらから撮影すると良い感じで撮れます。
by 袋田の住職 (2011-04-20 11:00) 

okko

見事の一語に尽きます!三春駒、小さな置物持っています。
おっしゃる通り、今年は人出がすくないから、鑑賞には最適ですね~。
by okko (2011-04-20 15:08) 

aranjues

繰り返すしか有りません。見事ですね。何者も太刀打ちできない
力強さを感じます。
by aranjues (2011-04-20 17:34) 

ぼくあずさ

勇気を、元気をもらいました。
by ぼくあずさ (2011-04-20 18:13) 

ねじまき鳥

去年の春に三春に行きました。今年も桜はきれいですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-21 00:12) 

nomu

この桜、NHKのあさいちで観ました。
実際に側で観たいと思いました。
桜の花は、何かかけがえのない大切なことを教えてくれている気がします。
by nomu (2011-04-21 00:14) 

袋田の住職

okko さん 三春は本当にのどかでよい所なんですよ。
子供たちも純朴ですし・・・

aranjues さん人間の存在なんてララ~ラララ~ラと思えますね。

ぼくあずさ さん 震災で打ちひしがれた人人々の心に勇気と元気を与えてくれる桜の花です。

ねじまき鳥さん 例年ですとツアー客も大勢訪れるのですが・・・

今朝、朝イチで放送されました。
一応それより早く記事アップできました。
速報性がネットの力です。
by 袋田の住職 (2011-04-21 00:38) 

Gamaoyabeeeen

さすがは樹齢千年・・・貫禄がありますね。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-21 01:26) 

袋田の住職

親分も貫禄がありますが。。。
by 袋田の住職 (2011-04-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0