SSブログ

マリンピア松島水族館では大洗から贈られたマンボウが迎えてくれました。 [動物]

3月11日の東日本大震災で津波の被害を受けたマリンピア松島水族館が、4月23日再開されたというので行ってみました。

marin1.jpg

5月9日(月)は、ゴールデンウィークも終わり空いています。



marin1.jpg

ペンギンやマンボウがいるので人気の水族館ですが・・・
3月11日の津波による機器の故障でその、マンボウが死んでしまい大ピンチに・・・

その話の前にペンギンたちの元気な姿をご覧ください。

marin2.jpg

↑ ペンギンたちが泳ぐ姿が良く見えます。

iwatobi1.jpg

↑ イワトビペンギンです。

king1.jpg

↑ キングペンギン(王様ペンギン)です。

kepe.jpg

↑ ケープペンギンに赤ちゃんが生まれ、元気に育っています。

marin4.jpg

↑ イロワケイルカにもこどもが生まれ名前が決まりました。

marin6.jpg

↑ 母子で元気に泳いでいます。

marin5.jpg

↑ 熱帯の海にいる魚たちです。

nimo2.jpg

↑ こうしょうが撮影したニモ(カクレクマノミ)です。

marin3.jpg

↑ クラゲを見ていると癒されます。

話しを戻しましょう。
ここを訪れた最大の目的は!

manbo2.jpg

↑ マンボウです。

実はこのマンボウこそ、津波による被害でマンボウが死んでしまい、困っていたマリンピア松島水族館へ
茨城県のアクアワールド大洗水族館から、贈られたものなのです。

五年ほど前、大洗水族館でマンボウがいなくなってしまった時松島水族館からおくられたことがありました。
それに感謝して大洗水族館が今回申し出て実現した心温まる話しです。

マリンピア松島水族館は、小さいながら展示生物が豊富で、癒される水族館です。
皆さんも松島へ行った時はぜひ中へ入ってペンギンやマンボウ、いろいろな魚にあって来てください。

この後、お昼に牛タン&海鮮丼定食を頂き、瑞巌寺へと向かいました。

nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

スマイル

こんばんは
マリンピア水族館素敵ですね~
またマンボウのお話も水族館同士の支え合いと言いますか
温かい心の交流があり、こちらまで嬉しくなりました♪^^:
by スマイル (2011-05-10 20:10) 

せつこ

復活が早かったですね♪
イワトビペンギンをみて、昔のコマーシャルを思い出しました。
マンボウ愛嬌ありますね。
そうでしたか、水族館同士の助け合い、復活できて良かったわ!
by せつこ (2011-05-10 21:11) 

水郷楽人

水族館もいろんな繋がりがあるのですね。お互いにフォロー、苦しいときに有り難いですね。
by 水郷楽人 (2011-05-10 21:36) 

ねじまき鳥

復興はうれしいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-10 21:50) 

Silvermac

早期再開できて良かったですね。
松島を島が守ったですね。
by Silvermac (2011-05-10 22:05) 

ゴーパ1号

この水族館の復興のお話、ニュースで見てました。
マンボウちゃん、気持ち良さそうですね^^
by ゴーパ1号 (2011-05-10 22:37) 

シラネアオイ

こんばんは!マンボウ釣りをしていると時々船の周りをゆっくりと泳いでいますよ!つぶらな瞳がやけに可愛らしく見えます。
by シラネアオイ (2011-05-11 00:18) 

弁慶

私が訪問したのは2日目の日曜日でしたので、子供たちで溢れていました^^

マンボウの心温まるニュースも知っていました。茨城県の大洗水族館に感謝です。なにせ松島水族館の顔でしたので。

復活・宮城!!にご貢献いただきましてありがとうございますm(_ _)m

 
by 弁慶 (2011-05-11 06:43) 

たいへー

マンボウの助け合い、いいですね。
頑張ってほしいですね。
by たいへー (2011-05-11 07:43) 

manamana

クラゲとかマンボウがゆったり泳いでいる姿を見ていると、
何だか癒されますね。
by manamana (2011-05-11 08:07) 

袋田の住職

スマイル さん 被災地の水族館同士の助け合いは長く美談として語り継がれることでしょう。

せつこ さん 震災のあと11日の夜から必死の復旧作業を続けて4月23日ついに再開にこぎつけたそうです。
関係者の努力に敬意を表します。

水郷楽人 さん さまざまな業種でも復興に向けて助け合う姿が見られます。
曹洞宗でも様々な形で被災地寺院の支援を行っています。

ねじまき鳥 さん 営業が再開され人が動くようになるとそれが復興への力になりますね。

Silvermac さん 松島が防波堤の役目を果たしたようですね。

ゴーパ1号 さん 泳いでいる様子を見られてわざわざ行ったかいがありました。

シラネアオイ さん マンボウは水族館でも人気者です。
大洗や松島はマンボウの飼育技術が高いそうです。

弁慶 さん 茨城県が宮城県のお役に立ててうれしいです。
これを機にたくさんの人が訪れると良いですね。

たいへー さん 本当に良いことですね。

manamanaさん そうなんですよ。
ゆらゆら身を任せて浮かんでいるのは気持ちいいです。
by 袋田の住職 (2011-05-11 09:32) 

吉之輔

お早うさんです、マリンピア水族館素晴らしいですね、
大洗からのマンボウ良いですね、大洗には知り合いが居ます、
それだけにマンボウが素敵に見えるのでしょうね。
by 吉之輔 (2011-05-11 10:44) 

枝動

復活はニュースで見ました。心温まる素敵な話ですね。
本当に、動物には癒されますね。
by 枝動 (2011-05-11 11:58) 

kazoo

マンボウのお話、いい話題ですネ。前に行ったときには水族館にはいかなかった。次回は是非。
by kazoo (2011-05-11 14:45) 

okko

心温まるお話です。
動物の命が救われた、という話を聞くたびにホッとしています。
命を奪われたマンボウ、苦しまなかったことを祈ります。
by okko (2011-05-11 15:00) 

ばん

他の場所も一日も早い復興を望んでいます。

話は変わりますが、袋田の滝や色々な場所をブログに掲載しておられる方がいました。

http://makiwarikun.blog.so-net.ne.jp/
by ばん (2011-05-11 15:12) 

ぼくあずさ

マンボウが大洗から松島へ贈られたこと、水族館での苦労は大変なものです。
沖縄電力に度々通っていた頃に聞いた話ですが、沖縄美ら海水族館で停電事故発生、
看板の巨大ジンベイザメを助ける為、沖電の要請でメーカは緊急チームを派遣したそうです。

by ぼくあずさ (2011-05-11 15:57) 

袋田の住職

吉之輔 さん 大洗も津波の被害を受けた被災地ですが、
被災された水族館の復興に力を貸したことは立派な行為だと思います。
茨城県人は困っている人を見過ごせないんですよ!

枝動 さん 水族館や動物園へ行くと癒しされますね。

kazoo さん マンボウは飼育が難しく、飼われている水族館が難しいそうです。

okko さん 松島水族館の皆さんは、飼っている魚や動物のため一生懸命だったそうです。
その熱意が通じたのでしょう!

ばん さん リンク先訪問してみました。
私の庭を山歩きしていたようです。(笑)

ぼくあずさ さん 生き物を飼うというのはそれだけ責任が大きいのでしょうね
by 袋田の住職 (2011-05-11 16:06) 

青い鳥

大洗と松島の水族館の心温まる交流のお話、素敵です。
困った時はお互い様ですものね。
by 青い鳥 (2011-05-11 16:55) 

海を渡る

動物園もそうですが、水族館も助け合ってるんですね。
魚たちのゆっく泳ぐ姿を見に行きたいです。
by 海を渡る (2011-05-11 17:23) 

袋田の住職

青い鳥 さん 日本人が持っている優しい気持ちは全世界から評価されてますね。

海を渡る さん 貴重な動物を研究し種の保存をはかるのも動物園や水族館の役目の一つですので、助け合いは欠かせませんね。
by 袋田の住職 (2011-05-11 20:44) 

boomboom

茨城県人は困っている人を放っておけない、方言は荒っぽいけど義理と人情のわかる人は多いですよね。大洗のマンボウはニュースになりましたね。宮城県に続いて福島県のアクアマリンふくしまに、救済の手を伸べられる日が来ることを、水族館の人達も願っているかもしれないですね。
by boomboom (2011-05-11 20:53) 

袋田の住職

boomboom さん アクアマリン福島が復活したら行ってみたいですね。
アクアワールド大洗には近いうちに行く予定です。
by 袋田の住職 (2011-05-11 20:57) 

きまじめさん

余りにおきな震災に、気も落ち込んでいましたが、
マリンピア松島水族館とアクアワールド大洗水族館との温かい交流や、
困難な中での再開等を知ると、なぜかこちらも元気を頂いた気がします。
by きまじめさん (2011-05-11 22:05) 

袋田の住職

きまじめさん 大地震の後、余震が続く中、必死でド魚や動物を守ろうとし、復興に向けて努力してきた職員の皆さんの努力には本当に頭が下がります。
by 袋田の住職 (2011-05-13 08:50) 

ノリパ

大洗から松島へ贈られたんですね。いつか行ってみます。
by ノリパ (2011-05-15 18:42) 

袋田の住職

ノリパ さん 大洗でも定置網が使えなくなり、いつ次のマンボウが入るかわからない状態ですが、松島水族館への支援を決定した訳です。
大洗も被害を受けていたのですから、その行動は素晴らしいとい思います。
ぜひ、皆さんもアクアワールド大洗やマリンピア松島を訪れてみてください。

by 袋田の住職 (2011-05-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0