SSブログ

松島でみた野鳥たち(猛禽類も現れた!) [猛禽類]

5月9日に宮城県を訪問した時の記事もいよいよ最終回です。

無料駐車場に車をおいて、松島水族館の方へ向かう途中浜辺を歩いていると・・・

sagi1.jpg

↑ サギです。

サギなら200mmでもそれなりに撮影できます。


sagi2.jpg

↑ コサギでしょか?

ふと上を見ると、オオタカのような猛禽類が・・・

moukin1.jpg

↑ 海の方から山の方へ一直線に飛んで行きました。
サシバのような色にも見えますが・・・

moukin2.jpg

↑ 300mmを持っていかなかったので、トリミングで拡大してもこれが限界です。

moukin3.jpg

↑ ハイタカかもしれません。

けっこう宮城県は野鳥の宝庫ですし、猛禽類も多いです。

さらに歩いて行くと・・・

カモメのような色合いの鳥が飛んできました。

misago1.jpg

↑ 魚を捕まえた猛禽類です。

misago2.jpg

↑ ミサゴのようです。
ミサゴを見たのは久しぶりです。

misago3.jpg

↑ 魚を好むミサゴは海辺に多く生息しているようです。

kamo1.jpg

↑ 海ではカモがつがいで泳いでいました。

kamo2.jpg

宮城県はカモの種類も豊富ですね!
明日は、探鳥会があるので参加してみようかと思っています。
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

真凛

魚を捕まえた写真はなかなかですね。
そんな風に偶然?でいろいろと撮ってみたいです。
by 真凛 (2011-05-13 21:26) 

momoe

震災があっても、このカモのつがいは
離ればなれにならずに済んだのですね。
by momoe (2011-05-13 21:43) 

袋田の住職

真凛 さん そういえば、決定的な瞬間の写真です。
以前見た時は、水に飛び込みましたが、何も持たずに飛び去りました。

momoeさん 松島が守ってくれたのでしょう。
松島のあたりではいろいろな野鳥が営巣している姿が見られます。
by 袋田の住職 (2011-05-13 21:56) 

こうちゃん

2枚目、足が黄色いので
たぶん、コサギさんですよ。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-05-14 00:36) 

袋田の住職

こうちゃん ありがとう!
やっぱり コサギさんでしたか。
うちの方はダイサギばかりなので、コサギやチュウサギには詳しくありません。
by 袋田の住職 (2011-05-14 06:31) 

うしさん

早松島観光が始まったのですね
私は以前嵯峨景を船で見ました。
by うしさん (2011-05-14 09:21) 

たいへー

人間も大空を飛べたら、被害者も少なかったでしょうに。
by たいへー (2011-05-14 09:49) 

シラネアオイ

こんにちは!飛ぶ鳥を撮る難しい技術を使って見事に捉えていますね!
by シラネアオイ (2011-05-14 13:01) 

tanaka-ma3

猛禽類に会いたいな。
by tanaka-ma3 (2011-05-14 14:30) 

okko

この静かな海がね~~、と思うと感慨無量です。
最近、鳶が人慣れしてしまって、公園でオニギリを食べていると、サッと持って行ってしまう、と昨日テレビで。
by okko (2011-05-14 15:50) 

袋田の住職

うしさん 観光船でのんびり遊覧するのも良いですね。

たいへー さん 人間は鳥のように飛べないし、魚のように泳げません。
動物のような能力はないけど、知力を生かして日本人はしぶとく生きのびて欲しいものです。

シラネアオイ さん 次記事では獲物を捕まえて飛んで行くオオタカの写真を公開する予定です。

tanaka-ma3 さん 今日はいろいろな猛禽類を見ることができました。

okko さん トビは人間に慣れて餌をもらうのもいますね。
大きいのでちょっと怖いです。
by 袋田の住職 (2011-05-14 18:12) 

弁慶

魚を捕らえたミサゴ
良く観察してカメラに治められましたね♪
後のキンクロハジロも番で可愛く撮れていますね♪

by 弁慶 (2011-05-14 19:15) 

kazoo

鳥がいろいろいるのですネ。今まで旅行しても鳥に目が行くのはまれでした。
by kazoo (2011-05-14 22:10) 

袋田の住職

弁慶 さん キンクロは夏になると羽の色が変わるんですね・・・
水辺の鳥には詳しくないので・・・
それにしても、宮城は野鳥の宝庫ですね。
南三陸はいろいろな猛禽類が生息しているそうです。

kazooさん 出先でも野鳥が気になります。
望遠レンズを持参すればよかったといつも思います。
by 袋田の住職 (2011-05-14 22:18) 

山子路爺

今日は。
ふるさと宮城を訪問していただきありがとう御座います。
青葉城の様子など見せていただき、感謝です。
by 山子路爺 (2011-05-15 14:30) 

袋田の住職

山子路爺 さん 東北出身お方が故郷を思う心はあついですね。
私も東北の復興のためにできる範囲で協力して行きたいです。
by 袋田の住職 (2011-05-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0