SSブログ

八溝川のほとりにある打ち立て蕎麦の待月(まちつき) [蕎麦を語る!]

昨日(5月21日)はこうしょうと茨城県の最高峰八溝山(1022m)に登ってきました。
山頂付近はブナ新緑や山桜が見頃で、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)やミツバツツジがちょうど満開でした。

そちらは、あとで記事にしますが、まずはお昼に立ち寄った蕎麦屋さんを紹介させて頂きます。

matituki1.jpg

↑ 大子町の黒沢地区にある待月(まちつき)です。



かつては旅館でしたが、今は打ち立て蕎麦が自慢の料理屋さんになってます。

matituki2.jpg

↑ この日の気温は31.6℃まで上がりましたが、八溝川がすぐ下を流れていて涼しげです。

イトトンボやハグロトンボがいました。
さらに、ムカシトンボみたいなのがいたのですが、調べたらダビドサナエでした。
これらのトンボたちもあとで記事にします。

前の人たちで打った分が無くなり、私たちの分からはあらためて蕎麦を打つことになったようです。

matituki3.jpg

↑ あっという間に打ち上がり、出てきました。
確かに打ち立てです。

matituki4.jpg

↑ こうしょうもおいしそうに食べてます。

今回は、ムカシトンボを撮影できませんでしたが、いろいろなトンボが生息している場所を確認してきました。
次回は、生きた化石といわれるムカシトンボを撮影したいです。
nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

manamana

朝食前に皆さんのブログを拝見して、
カレー、ラーメン、ケーキ、そしておいしいおそば、
食欲が全開です。
最後の写真からは、おそばをすする音が聞こえてきそう。
by manamana (2011-05-22 07:30) 

うしさん

そば好きむすこさんいいですね夫は朝からでもそばを食べたい。娘そばは遠慮しますなのですね
by うしさん (2011-05-22 08:09) 

ばん

何割りそばだったのでしょう。こうしょう君が美味しそうに食べていますネ。
by ばん (2011-05-22 08:31) 

platinum

お蕎麦が美味しい時期ですね。いいなあ。
by platinum (2011-05-22 08:50) 

らいおん草

美味しそーうです!蕎麦は大人になってから好きになりました。こんな美味しそうなお蕎麦を食べたら子供の時からお蕎麦好きになりますね。
by らいおん草 (2011-05-22 09:13) 

おじゃまま

美味しそう〜♡こんな白いおそば、もうしばらく食べてない…。
by おじゃまま (2011-05-22 09:58) 

ゴーパ1号

喉越しの良いお蕎麦、良いですね!
by ゴーパ1号 (2011-05-22 11:02) 

an-kazu

こういうトコロで食べるのは、さらにおいしそうですね\(^_^)/
by an-kazu (2011-05-22 11:30) 

サァファイヤ

暑かったですね。
こんな景色を眺めながら、打ち立てのお蕎麦。
どちらも美味しいですよね!

by サァファイヤ (2011-05-22 13:57) 

袋田の住職

manamana さん ブログ記事で美味しそうな食べ物を見ると食べたくなりますね。

うしさん 本物の蕎麦の美味しさは子供でも分かりますね。
私が子供のころ、田舎では美味しいそばは食べられませんでした。

ばん さん 打つところからずっと見ていたのですが、割合は確認しませんでした。

platinum さん 寒さを経て、暑くなる前の今時期が美味しいとも言われていますね。

らいおん草 さん 私もそうですね。

おじゃまま さん 今度は自分で打ってみようかと思っています。

ゴーパ1号 さん 山登りの後、のど越しで味わいました。

an-kazu さん 涼しげな場所で食べる蕎麦は美味しいです。

サァファイヤ さん 蕎麦は打ちたて茹でたてに限りますね。
by 袋田の住職 (2011-05-22 14:24) 

kazoo

打ち立て蕎麦はおいしいですネ。近くは新しいショッピングセンターが誕生しましたが、若者の街とか。スパゲティーのおいしい店だけです。何時も人が並んでいます。若い女性向きの店ばかり、サイズのあうのはなさそうです。今までの古いスタイルだと殆どの生活用品はあったのですが・・・どこかへ探しに行かなくては・・・
by kazoo (2011-05-22 15:27) 

テリー

打ち立て蕎麦、おいしそうですね。食べてみたい。
by テリー (2011-05-22 16:15) 

旅爺さん

待月・・・ムムム、聞いた事あるような?
先頃月待ちの滝を見に行ったせいですが、
似た呼び名にいわれとかがあるんでしょうか?
蕎麦は大盛りの感じで美味しそうですね。
by 旅爺さん (2011-05-22 16:45) 

弁慶

30度を越えましたか(~~;
こんな日は、お蕎麦ですね^^

by 弁慶 (2011-05-22 17:18) 

はる

美味しそうですね~
実家もそば粉を作っていましたが今は作っていません。
腰の有るのどごしの良いおそばはおいしいです。
実家のは田舎そばと言うのかボソボソしていました。
それはそれで懐かしいのですが、、、
by はる (2011-05-22 18:49) 

りうりう

こんにちは
来月はいろいろとお世話になります。
4泊5日
横浜、川崎、横須賀、茅ヶ崎、特派の旅
よろしくお願いします。
by りうりう (2011-05-22 19:01) 

袋田の住職

kazoo さん 蕎麦は打ちたてです。
しかも、数分前に打ちあがったばかりでしたので・・・

テリー さん 奥久慈の蕎麦は美味しいです。

旅爺さん 月待の滝「もみじ苑」の蕎麦は繊細な感じですが、
待月の蕎麦は野性味にあふれています。
量は待月の方が多いです。

弁慶 さん 大子町は冬寒く、夏暑いのです。

はる さん うちの方でもかつてはボソボソの蕎麦でしたが、
今はレベルが上がりました。

りうりうさん こちらこそお世話になります。
特派巡回の旅、楽しみにしています。
カッコいいロードバイクですね!
わたしも、カッコいい自転車が欲しくなりました♪
by 袋田の住職 (2011-05-22 19:32) 

ぼくあずさ

昨年桜の季節に訪ねましたが、そばの美味しい土地ですね。
JA のそば粉も、お買得でした。
by ぼくあずさ (2011-05-22 20:57) 

タケノコ

昨日は暑かったですね。昨日と今日も少し揺れましたが、登山中は大丈夫でしたか?私は蕎麦文化の土地で育たなかったので、幼少のころから旨い蕎麦が
食べられるのはちょっと羨ましかったり。
by タケノコ (2011-05-22 22:23) 

yamaoji

やっぱり、暑くなるとこういった和の涼食が良いですね!
見た目はもちろん・食しても涼、日本人で良かったです。
by yamaoji (2011-05-23 00:14) 

Gamaoyabeeeen

夏はそばですなぁ、やっぱり! 美味しそう。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-23 00:56) 

袋田の住職

ぼくあずさ さん 奥久慈地方は昔から良質の蕎麦がとれる所だったのですが、そばを打つ技術があまり高くありませんでした。
今は、技術も上がり美味しいそば屋さんも増えています。

タケノコ さん この前下見してますし、なだらかな山なので子供連れでも安心です。

yamaoji さん 暑い時は涼しげな和食の涼感はよいですね。

Gamaoyabeeeen さん 夏はざるそばが良いです。
by 袋田の住職 (2011-05-23 06:27) 

水郷楽人

蕎麦好きの水郷には堪りません。!(^^)!
by 水郷楽人 (2011-05-23 10:49) 

ちゃーちゃん

緑の風が涼しそうで・・・こんな所で打ったばかりのお蕎麦が食べれて幸せですネ・・・こうしょうくん、今から食通になりそうですね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-05-23 12:08) 

袋田の住職

水郷楽人 さん けっこう名古屋にも食通をうならせる蕎麦屋がありましたね!

ちゃーちゃんさん 蕎麦はやっぱり打ち立てですよ!
山登りのあとだったので、涼しい場所で最高でした。
by 袋田の住職 (2011-05-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0