SSブログ

芝刈りと軒下菜園の有望株アイスプラントとパセリは体によさそうです。 [ガーデニング]

今朝で塔婆書きは一段落したので、芝刈りをしました。

まずは作業前・・・

niwa1.jpg

↑ 5月18日に目土を入れたりして手入れをした芝もきれいに芽が伸びてきました。


niwa2.jpg

↑ 次は作業中の画像を・・・

niwa3.jpg

↑ 作業後です。

サツキが見頃になりました。

niwa7.jpg

↑ カラスアゲハのメスも遊びに来ています。

karasuageha1.jpg

↑ こちらは以前撮影したカラスアゲハのオス・・・

niwa5.jpg

↑ ガーデニングを兼ねた軒下のパセリです。

niwa4.jpg

↑ こちらはアイスプラント。

これが、なかなかの優れもの、2株をプランターに植えたらどんどん育って毎日つまんで食べてます。

高血圧、高血糖の数値を下げるのに効果があり、メタボにも良いようです。

niwa6.jpg

↑ アイスプラントに塩水をやったら塩味になりました。

塩分の強い土地で育てられるので、津波の被害を受けた畑でも育てられそうです。

また、パセリはホウレンソウとともに、カリウム分が豊富で、放射性セシウムを体外に出す働きが高いそうです。
また、骨に集まりやすい危険なストロンチウムは牛乳や小魚などを食べ、カルシウムをきちんと摂ることによって体内に取り込まずにすむそうです。
昆布やワカメなど海藻を摂取していれば、放射性ヨウ素が甲状腺に集まるのを防いでくれます。
野菜や海藻をたっぷりとることは放射性物質から身を守るためにも大事なことですね。

≪ 6月8日 午前6時 追 記  ※この記事を書いて気づいたこと・・・≫

パセリ・ホウンソウ・etc と書いていて、あっれ?これって放射性物質が検出されて出荷停止になった野菜たちじゃない・・・

と思いました。

放射性物質に強く反応するこれらの野菜は、体に入った放射性物質を体外に排出させたり、
甲状腺や骨になど体内に取り込まれるのを防ぐ働きも強いのです。

まさに、毒は薬となり、薬は毒にもなるということです。

見えない放射性物質を恐れて、野菜を食べるのを控えた人も多かったようですが、
実は、バランスよく野菜を食べることは、体に良いだけでなく、放射性物質対策としても有効だったのです。

こどものころから、野菜や海藻を、牛乳や小魚などをたっぷり摂取し続けることは大事なことだと改めて思いました。

日本のお茶は、チェルノブイリで被爆した方々の健康管理に使われたそうです。


nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

momoe

カリウムもカルシウムも足りてない人が多いですね。
海草類(ヒジキなど)は海中を自力で移動できないため
ダイオキシンなど抱え込みやすいという側面もあり
基準の厳しい国産品をおすすめします。
by momoe (2011-06-07 19:23) 

たいへー

野菜は最近多めに取ってますが、
今までの不摂生を清めるには、まだまだ・・・^^;
by たいへー (2011-06-07 19:43) 

弁慶

「津波の被害を受けた畑でも育てられそうです」
 
こちらの被災地の田圃畑で栽培できる可能性ありますが
農家の方が、見向くかが問題ですね。

by 弁慶 (2011-06-07 19:51) 

斗夢

釜石から美味しいわかめを長年送ってもらっていたのですが・・・。
by 斗夢 (2011-06-07 20:28) 

袋田の住職

momoe さん うちのこどもには海藻をたくさん食べさせてます。
外国産の海藻は心配ですね。できるだけ国産品を食べてます。

たいへー さん 野菜を食べないと・・・中性脂肪やコレステロールが高い体質なので・・・

弁慶 さん 塩分があった方が美味しくできる作物はけっこうあるようです。
たとえばトマトもそうですし・・・
今年、調査して実行するのは来年以降でしょうかね・・・

斗夢 さん 三陸のワカメは美味しいですよね!
チェルノブイリの子供たちは、海藻を食べることがなかったので、自然界から摂取されるヨウ素が蓄積されてなくいて、放射性ヨウ素を甲状腺に取り込んでしまったといわれています。
海藻を普段から食べておくのは大事なことだと改めて思いました。
by 袋田の住職 (2011-06-07 20:41) 

ねじまき鳥

きれいに手入れされていますね。
by ねじまき鳥 (2011-06-07 21:23) 

takechan

nice!とコメントありがとうございますね。
いつも変わらず、きれいに手入れされたお庭ですね。
by takechan (2011-06-07 22:02) 

でぇごんAZ

広島・長崎原爆、第5福竜丸、スリーマイル島原発事故、チェルノブイリ原発事故…
これらの教訓、対策は今回の事故に生かされてるのでしょうか。。。?

今日もNewsは総理の早期退陣とか…ダメだこりゃ、ですね。
放射線に係る不安の解消、これからの指針、現場の声を聞くなどしないと…
次の選挙は政局総取っ替えしかございませんな。

私は事故後、都昆布をオヤツに食べていました!
by でぇごんAZ (2011-06-07 22:05) 

ゴーパ1号

やはり食事はバランス良く!ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-06-07 22:25) 

袋田の住職

ねじまき鳥 さん これからは一家総出で草との格闘です。

takechan さん 実に興味深い記事でした。

でぇごんAZ さん 野菜をたっぷり食べることは大事ですね。
風評被害に踊らされて野菜を摂らなかった人は後悔していることでしょう。

広島・長崎原爆、第5福竜丸、スリーマイル島原発事故、チェルノブイリ原発事故を一番研究してきたのは日本の学者たちです。
今度は、日本の事故が教訓とされることでしょう。
そのためにも世界中の放射線の専門家に日本に来て放射線の人体への影響を調べて欲しいですね。
私は、本山から返った頃からずっと昆布をおつまみにしています。

ゴーパ1号 さん 夏はゴーヤやトマト、ナスやキュウリなど夏野菜をバランス良くたっぷり食べるのが良いですよ!
by 袋田の住職 (2011-06-07 22:45) 

わーこ

手入れされる前も十分綺麗だと思う私です(^^;
アイスプラントは食べたことがありますが
結構塩味がしてました
塩水ではなく 普通の水をあげてもやはり塩味がするのでしょうか?
by わーこ (2011-06-07 22:55) 

サァファイヤ

いつも綺麗なお庭で素敵です。
野菜は糖尿病にもよろしいそうです。
野菜や海草は心がけて食べてます!
by サァファイヤ (2011-06-07 23:14) 

シラネアオイ

こんばんは!もうカラスアゲハの時期ですか?!
by シラネアオイ (2011-06-07 23:34) 

きまじめさん

我が家は失敗しましたが、
アイスプラント、元気に育っていますね。
栄養価も高いということで興味がありますので
もう一度挑戦してみたくなりました。
by きまじめさん (2011-06-07 23:42) 

yamaoji

自家製、ってのがいいですよね!
タイ人て、パセリ意外に知らない人多いです、で、パクチー(香菜)は食べるのに?
by yamaoji (2011-06-08 01:12) 

Baldhead1010

アイスプラント、しゃきっとして歯ごたえがいいですね。
うちは浄土真宗大谷派だから卒塔婆も位牌もありません。
あるのはお仏壇と過去帳だけです。
この夏の初盆も灯籠などは要らないそうです。
簡素でいいですが^^;
by Baldhead1010 (2011-06-08 05:22) 

うしさん

高知で有名な薊野トマトは土が塩分が多いらしいです
by うしさん (2011-06-08 05:55) 

袋田の住職

わーこ さん 先をみこして、今の時期に一度刈り込むのがポイントです。伸び過ぎる前に刈らないと伸びあがった芝生になってしまいます。
アイスプラントですが、最初は塩味がしなかったのです。塩水をやったら塩味がするようになりました。

サァファイヤ さん 生活習病や糖尿病にならないように食生活には気をつけます。

シラネアオイ さん アゲハには春型と夏型があります。
茨城では今春型が飛んでます。
北海道はこれからでしょうか?

きまじめさん 水をやりすぎると失敗するかもしれません。
たまに塩水をやると元気になります。

yamaoji さん パクチーはけっこう匂いが強いですよね。

Baldhead1010 さん お盆は塔婆がないとさびしいようなきがします。
宗派によって様々ですね。

うしさん 土に塩分があるとトマトが美味しくなるのは初めて知りました。
試してみようかと思っています。
by 袋田の住職 (2011-06-08 08:09) 

kohtyan

先週、東北の野菜と海藻をを使った日本橋の居酒屋さんで食事しました。
by kohtyan (2011-06-08 08:38) 

テリー

野菜の摂取は、大切ですね。
by テリー (2011-06-08 08:55) 

せつこ

全てにおいて頭が下がります、アイスプラントに塩水をやる…、そんな野菜の有ることなど知らなかった。
by せつこ (2011-06-08 09:14) 

MERRY

アイスプラント、種から育てたことがあるんですが、
暑さにやられてしまいました。
あれ、おいしいですよね。
by MERRY (2011-06-08 10:32) 

袋田の住職

kohtyan さん 今はそうした支援が被災地にとっては心強いと思いますよ。
経済の再建が最大の課題となりつつありますから。

テリー さん メタボ解消、高血圧予防に効果がある食材のようです。

せつこ さん 週に一度の割合で塩水をあげてますが、元気が良くなります。

MERRY さん 根切り虫に弱いみたいです。
アフリカ原産ですので、暑さは大丈夫だと思いますが・・・
8月に花が咲くかもしれないので楽しみにしています。
by 袋田の住職 (2011-06-08 11:24) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
福島原発の収束と被災地の一日でも早い復旧を願っています。ソユーズ打ち上げ成功!古川さんの活躍に期待をしております
by kawasemi (2011-06-08 11:44) 

kazoo

お庭を常にきれいに保つのはたいへんですネ。きれいなお庭は気落ちよいのですが、その裏のご苦労はたいへんですネ。野菜は最近は意識して食べるようにしています。
by kazoo (2011-06-08 11:57) 

しょーえん

放射能によって出荷停止になった野菜たちが、
実は放射能対策になる、
とても皮肉な話となってしまいましたけど
今までと変わらない暮らしが何より一番だということが
よくわかります
先人の知恵を引き継ぎながら、情報に惑わされないように
生きていきたいものです。

by しょーえん (2011-06-08 12:22) 

yakko

こんにちは。
手入れの行き届いたお庭は清々しいですね〜〜
アイスプラントって食べたことがありません・・・
by yakko (2011-06-08 15:33) 

吉之輔

こんにちは、綺麗に手入れされてますね。
アイスプラント高血圧、高血糖にもいいのですか、
知らなかったです。それに食べたこと無いのですよ。
この季節袋田の住職 さんもご自愛下さいね。

by 吉之輔 (2011-06-08 15:45) 

袋田の住職

kawasemi さん 5ヶ月間にわたって宇宙に滞在することは貴重な体験になることでしょうね。

kazoo さん 私もメタボ解消に向けて野菜をたくさん食べてます。
けっこう畑の野菜でたっぷりサラダができるので今の時期は助かります。

しょーえん さん 先人の知恵、日本人の暮らしの素晴らしさを改めて感じました。
そうした伝統の素晴らしさを伝えていくのも僧侶の務めだと思います。
情報に惑わされないよう冷静な判断が必要ですね。

yakkoさん うちでも今年のニューフェース!期待の新人です。

吉之輔 さん 今日は大きく成長した葉を食べたらけっこう塩味がしました。
ナトリウム・カリウムなどが多く含まれてそうです。
by 袋田の住職 (2011-06-08 19:36) 

koto

塩水をやると塩味になるの?
砂糖水なら甘くなるかな?
by koto (2011-06-09 11:46) 

袋田の住職

koto さん 定期的に塩水をやってたらけっこうしょっぱくなりました。
砂糖水だと枯れてしまうかと思います。
by 袋田の住職 (2011-06-09 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0