SSブログ

神奈川県第二宗務所特派巡回二日目の会場は川崎市麻生区の戒翁寺様でした。 [梅花講]

横浜市西有寺さまで初日の講習を終了し、川崎に移動しました。

昨日宿泊したホテルからは駅が見えました。

32.JPG

↑小田急線の新百合ヶ丘駅です。

ホテルモリノの部屋からの眺めです。


31.JPG

↑山並みの向こうに少しだけ富士山が見えます。

33.JPG

↑ホテルでもゴーヤのグリーンカーテンが育ってました。

34.JPG

↑21日の会場、戒翁寺さまです。よく整備された素敵なお寺です。

35.JPG

↑本堂へはこちらから入ります。

36.JPG

↑裏の赤土の土手には穴があいています?

37.JPG

↑明日(22日)の会場は、ここの近くです。

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

ゴーパ1号

だいぶ伸びてますね。家のゴーヤはぜんぜんまだまだ^^;
by ゴーパ1号 (2011-06-21 22:54) 

kei

アニメ「天体戦士サンレッド」は神奈川県の川崎市での話です。確か川崎フロンティアって言うサッカーチームもありましたね。

寺の庭ならやっぱ龍泰院の方がいいな。
by kei (2011-06-21 23:11) 

yamaoji

タイで、土手に穴が、って言うと、水がなければねずみ・蛇穴、水があれば、鳥の巣ですよ。
日々の修行、勉強会ありがとうございます。
by yamaoji (2011-06-22 01:00) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん まだ6月ですからね・・・

kei さん 都市部の寺院は境内があまり広くないので庭もこじんまりしてますね。
うちは、広いので掃除が大変です。

yamaoji さん 川や池のほとりにあるものとばかり思っていましたが、
こんなところにもあるのですね。
by 袋田の住職 (2011-06-22 07:00) 

たいへー

かみさんは「朝顔カーテン」を始めました。
うまくいくかな?
by たいへー (2011-06-22 08:19) 

レイリー

お疲れ様です!
自分はココから近くの多摩市が勤務先です。
お近くにお越しになられていたのですね。
20年ほど前まではこの新百合ヶ丘の辺りは里山でした。
激変ぶりに驚きます。
by レイリー (2011-06-22 08:40) 

旅爺さん

本業より出張(と言うのかな?)がかなり多いので大変ですね。
立派なお寺ですが裏の垂直の土手が気になります。
by 旅爺さん (2011-06-22 11:41) 

ゆうこ

グリーンカーテンが今年は大活躍しそうですね^^

by ゆうこ (2011-06-22 14:55) 

でぇごんAZ

新百合ヶ丘駅、懐かしいです。学生時代は厚木市にいましたから。。
厚木では毎日、大学から富士山を拝んでました(ー人ー)
新百合ヶ丘はオバQ(小田急線の裏名)の急行・準急・鈍行の乗り換え駅ですね。
by でぇごんAZ (2011-06-22 15:24) 

okko

今朝のテレビで、太子町・袋田の滝放映していました。
グリーンカーテンの効果に期待ですね。お疲れさまでした。
by okko (2011-06-22 16:31) 

袋田の住職

たいへー さん 成功するとよいですね!
成長の秘訣は追肥ですよ。

レイリー さん 今も緑が残ってますが、昔は狸が出たそうですね。

旅爺さん 一応布教の旅ですので、ある意味本業です。
赤土の土手には、巣穴がありました。

ゆうこ さん いろいろなところでグリーンカーテンができてますね。

でぇごんAZ さん 小田急沿線、東急沿線と開発が進んだんですね。

okko さん 滝も今は水量が豊富だと思います。
グリーンカーテンが節電に役立つとよいです。
というか、一人一人の意識改革につながればよいと思います。
by 袋田の住職 (2011-06-22 17:53) 

momoe

多摩センターに住んでいたころ
良く新百合ケ丘に買い物に行きました。
あの辺りも実は富士山が良く見えるんですよね。
by momoe (2011-06-22 19:33) 

kazoo

最近は小田急の沿線には行っていませんでした。
by kazoo (2011-06-22 21:35) 

sayudom

グリーンカーテンに、ゴーヤは大人気だそうですね。
おかげで苗が品薄らしいですよ。
 節電につながるからという意識の強さがうかがえますね。
by sayudom (2011-06-23 00:28) 

SAMEDI

家庭よりも企業に対する節電要請は厳しいでしょうから、ホテルのグリーンカーテンは美観と節電を兼ねていて良いですね。この機会に屋上の緑化とかももっと進めばいいのになぁ。
by SAMEDI (2011-06-23 00:30) 

袋田の住職

momoe さん 梅雨の晴れ間に初夏の装いの富士山が少しだけ見えました。

kazoo さん 小田急線沿線はあまり通ったことが無かったので、新鮮でした。

sayudom さん ゴーヤがこんなにあったら、日本中で食べきれなくなるでしょうね。

SAMEDI さん 企業もそうですが、家庭での取り組みが大きいと思います。
いままで、無駄遣いしていた人が(私も含めて)がんばればだいぶ違うと思います。
屋上の緑化も寝苦しい夜の回避には有効でしょうね。
by 袋田の住職 (2011-06-23 07:37) 

山子路爺

Oh! かなり近くだぞぉ~。
私は時々新百合あたりで買い物などしているぞぉ~。
お寺さんどの辺りだろう。
by 山子路爺 (2011-06-23 20:08) 

袋田の住職

山子路爺 さん 新百合ヶ丘はお洒落な街ですね。
by 袋田の住職 (2011-06-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0