SSブログ

「LOVE FOR NIPPON ACTION IN 茨城県大子町」 袋田から [防災!復興祈願]

大子町では、今日(9日)と明日(10日)東日本大震災復興プロジェクトとして、
「LOVE FOR NIPPON ACTION IN 茨城県大子町」が開催されています。

まずは、袋田から・・・

31.jpg

↑ 今日は、袋田の滝の観瀑台でキャンドルアートやライブコンサートが開かれました。

Candle JUNE さんの キャンドルアートです。

34.jpg

↑ 日の丸にも祈りを込めた寄せ書きが・・・

詳しくはこちらで・・・

32.jpg

↑ ローソクにもいろいろな表情がありますね。

35.jpg

↑ こうしょうも取材中です。

33.jpg

↑ こうしょうはかき氷も取材してました。

明日は、大子町矢田の余暇活用センター「やみぞ」において午前10時~正午に行われます。

それには、福島県富岡町の方々も招待されます。

今朝は、5時から畑に出て、茄子の支柱を建てました。

朝のうちなら涼しいです。

午前中は、奥久慈憩いの森の探鳥会に行ってきました。
野鳥よりも昆虫の収穫が多い日でした。

今日の大子の最高気温はなんと36.9℃
体温よりも高いです。
暑い時間帯は、家の中で休んでいました。

みなさまも熱中症には十分ご注意ください。
nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

でぇごんAZ

暑さにまいって行けませんでした。
キャンドルジュンさんが滝に祈りを捧げてくれたのですね(-人ー)
昼間は旧上岡小学校の道案内が多かったですよ。
by でぇごんAZ (2011-07-09 22:09) 

みっきぃ

幻想的な美しさです。
日の丸の寄せ書き・・・胸があつくなりますね・・・
by みっきぃ (2011-07-09 23:07) 

青い鳥

大子町の気温、ニュースで見た時は36.4度でしたが、
更に上がったのですね。
そちらも梅雨明け、本格的に暑くなりますね。
by 青い鳥 (2011-07-09 23:20) 

ゴーパ1号

富岡町の皆様も大変な思いをされていらっしゃますよね。。。
こちらもツイートさせていただきます。
前回、ツイートさせていただいた記事、たくさんの方がリツイートして下さいました。
by ゴーパ1号 (2011-07-09 23:43) 

an-kazu

練馬も暑いです・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2011-07-09 23:46) 

yamaoji

福島の今をメールしてくださる、常連さんがいまして、ますます酷くなっているようです、どうぞ、このキャンドルの思いが、国を動かしますように!
by yamaoji (2011-07-10 01:01) 

Silvermac

今年はキャンドルがよく使われそうですね。
酷暑が続きますね。呉々もご自愛下さい。
by Silvermac (2011-07-10 05:19) 

弁慶

鑑瀑台でのキャンドルアート、幻想的ですね^^

被災地の大きな心の支えになるかと思います。

by 弁慶 (2011-07-10 06:05) 

Baldhead1010

太平洋が近い高知は暑いと言ってもまだましですね。
内陸は大変です。
by Baldhead1010 (2011-07-10 06:12) 

たいへー

このキャンドルを見ても行動を起こさない「政治屋さん」たちを、
排除したいです・・・^^;
by たいへー (2011-07-10 07:38) 

レイリー

祈りが通じて欲しい。。。
日本の政治家には何も期待できないのでしょうか。
心の無い人間に政治をやらせてはダメですね。
by レイリー (2011-07-10 07:49) 

袋田の住職

でぇごんAZさん 観光パンフレットにも載りましたね。
間違っておやき学校へ行ってしまう人もいるし、
町内の人が道を訪ねられても、長野だと思っている人もいるので、
看板をたてたようです。
うちの近くの交差点にも案内看板が立ちました。
うちのブログの読者は旧上岡小学校がロケ地だと御存じでしょうが・・・

みっきぃ アートです。
お寺でもできそうです。

青い鳥 さん ニュースに出るほど気温が高かったです。

ゴーパ1号 さん 情報を流してくださりありがとうございます。
今日は気仙沼に大子の大工さんが縁台を運んでいます。
熱中症予防の梅干しも運んでいます。

an-kazu さん 練馬から北に向けて暑さは広がっていくようです。

yamaoji さん 世界が祈り動いているのに、この国の政府は固まっています。

Silvermac さん 停電の時もローソクは大活躍でした。

弁慶 さん 自然の灯の力はすごいですね。
昨日はありがとうございました。
おかげで、龍泰院だよりに間に合いました。
あとでお送りします。

Baldhead1010 さん 関東内陸部の暑さは日本一ですので・・・

たいへー さん 志で政ごとを行う政治家でなく、
裏でこそこそやったり、金もうけ、自己顕示欲に走る
政治屋がふえているのでしょうか?

レイリーさん 祈りは通じるのです。
世界中の祈りと支援を糧に生きていきましょう。
by 袋田の住職 (2011-07-10 09:19) 

okko

太子町の暑さ、テレビでも報じていました。想像を絶します。

蠟燭にこめた祈りが、通じることを信じています。
by okko (2011-07-10 10:39) 

甘味

大子町へなかなか 行けなくてゴメンナサイ、キャンドルを見て思い出します、大子町。政治が速く動いて欲しいですね、暑いですのでお身体に気を付けて下さい、合掌
by 甘味 (2011-07-10 11:29) 

袋田の住職

okko さん 蝋燭の灯りの力強さを感じました。
巨大な袋田の滝と揺れるローソクの光も印象的でした。

甘味さん 大子は地域力があるので、被災地支援とともに、いろいろな活動をしています。
被災地の皆さんや支援している人たちもそれぞれ、いろいろなアイデアを出してやってます。
アイデアがないのは被災地でなく政府では!という声が聞こえてきています。
大子はすでに35℃を超えていますよ!


by 袋田の住職 (2011-07-10 12:04) 

momoe

横浜は気温30℃、湿度は52%です。
暑いけど木陰や風通しの良い部屋なら快適です(13:45現在)
もちろんエアコンは使っていません。
大子の方が暑いとは…横浜市民を勝手に代表して、更なる節電を誓います。
by momoe (2011-07-10 13:49) 

kazoo

大子町の気温は昨日テレビで見ました。随分暑いですネ。私はアメリカ滞在中、40度以上も経験しましたが、湿度が低いとかなり違いますネ。
by kazoo (2011-07-10 14:20) 

サァファイヤ

ろうそくに彫られた模様いろいろありますね。
慰霊と復興への決意を感じます。
きょう(10日)も、強い余震があり、こちらも揺れました。
油断してはいけませんね。

余震だけでも恐ろしいのに、きょうは気温もあがって、被災地の方たちの
辛さは想像を絶します。
さて、自分には何ができるのだろう・・・。

by サァファイヤ (2011-07-10 16:12) 

☆kangeki☆

「キャンドル」と「袋田の滝」幻想的なコラボですね。素敵です。
1週間前に娘が袋田の滝に伺ったばかりでした。
茨城市内にヒョウが降った日です。ナント袋田の滝は大雨だったとか・・・日頃の行い?
by ☆kangeki☆ (2011-07-10 16:13) 

U3

毎日滅茶苦茶暑くて昨日は職人さんが熱中症になり救急車で運ばれてしまいました。夏は震災以降初めて会津に帰省しようかなと思いましたけど年初より話のあったイギリスの友人のところに遊びに行く事にしました。今年も暑い夏が長く続きそうです。お体に気を付けて。
by U3 (2011-07-10 16:30) 

袋田の住職

momoe さん 横浜は風があって暑さは気になりませんでした。

kazoo さん 私はミャンマーでけっこうな暑さを体験しましたが、
乾季だったのでそれほどきつくなかったです。
湿度の高いバンコックのほうがきつかったです。

サァファイヤ さん ラガーマンたちは釜石を中心に活動してますね。

☆kangeki☆ さん その日は私、葬儀でした。
出棺の頃大雨が降りました。

U3 さん 熱中症は要注意ですね。
今日の大子も猛暑でした。
夕方猛烈な雷雨があり、涼しくなりました。
by 袋田の住職 (2011-07-10 18:40) 

kohtyan

体温より高い気温とは、まいりますね。
明日も暑そうです。
by kohtyan (2011-07-10 19:11) 

タケノコ

わが市でも先日復興というより「節電」PRだと思うのですが、キャンドルナイトイベントがあったようです。これはあのJUNさんでしたか^^
節電ももちろんですが、我慢して熱中症になっても大変ですし、加減が大事ですね。
by タケノコ (2011-07-10 20:50) 

袋田の住職

kohtyan さん 熱が体にこもってしまうとつらいですね。
けっこうだるくなります。

タケノコさん 関東内陸部は熱中症の危険が高いので、
工夫が必要ですね。
by 袋田の住職 (2011-07-10 21:29) 

yakko

お早うございます。
猛暑続きですね〜〜 ご自愛下さい(_ _)
by yakko (2011-07-11 09:36) 

mochamama

Candle JUNEさんのアートですね!
袋田の滝とのコラボ素敵だったでしょうね。

3月の地震後の停電で釜じいのところにあったろうそくが避難所でも大活躍しました。

熱中症には注意が必要ですね。
by mochamama (2011-07-11 16:59) 

袋田の住職

yakko さん 朝晩に集中して作業し、暑い時間帯は休むようにしています。

mochamama さん 夏休みに時間が取れれば釜石にも行きたいです。
避難所や仮設住宅でも熱中症予防が必要ですね。
by 袋田の住職 (2011-07-12 06:29) 

春分

あのCandle JUNEと思ってしまいつつも、美しいものですね。
by 春分 (2011-07-12 07:17) 

袋田の住職

春分 さん 私はその人を知らなかったので・・・
by 袋田の住職 (2011-07-12 09:17) 

ちゃーちゃん

あの有名なキャンドルジュンさんのアートキャンドルですね・・・
復興が進む事を祈るばかりです。
暑い時はこうしょうくんの取材したかき氷が嬉しいですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-07-13 08:21) 

袋田の住職

ちゃーちゃん かき氷も本格派のは美味しいです。
by 袋田の住職 (2011-07-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0