SSブログ

奥久慈憩いの森探鳥会で撮影したトンボ・・・ [虫]

今日は、昨日開催された奥久慈憩いの森探鳥会で撮影したトンボたちを紹介します。

まずは、モノサシトンボから・・・

monosashi1.jpg

↑ 均等に入ったラインが物差しを想像させます。



ito1.jpg

↑ クロイトトンボでしょか?なぜか黒くないのにクロイトトンボといいます。

kiiro1.jpg

↑ キイトトンボです。
これはその名の通りです。

今日の主役は・・・

shojo2.jpg

↑ メスだとはっきりしませんが、

オスは・・・

shojo1.jpg

↑ 真っ赤っかです。
秋になるとメスも成熟して真っ赤になるそうです。

赤とんぼうちでも一番赤いといわれるショウジョウトンボです。
ところで、猩々ってそんなに赤いんですかね?

探鳥会なのに、野鳥の写真はほとんど撮れませんでした。

オオルリもキビタキもイカルも特徴ある鳴き声は聞こえたのですが・・・

そういう時もあるのが探鳥会です。

いろいろな草花や昆虫を観察しました。

こうしょうは、袋田の滝でキャンドルアートを見た帰りにミヤマクワガタを見つけて大満足のようでした。
nice!(48)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

ゴーパ1号

キイトトンボ、初めて見ました!
by ゴーパ1号 (2011-07-10 21:47) 

yamaoji

偶然です!
今日、yamaojiも 赤とんぼ アップしました。
タイのは、羽まで、赤ですよ!
by yamaoji (2011-07-11 00:19) 

斗夢

鳥の鳴き声を覚えたいなあとは思っても・・・。
by 斗夢 (2011-07-11 05:02) 

hanamura

カメラ持って、アゲハチョウを追いかけましたがぁ…
小さな生物の撮影は難しいですね。
by hanamura (2011-07-11 06:03) 

manamana

トンボって、精巧にできていますね。
特に細いのは、どこにそんな仕掛けが入っているのかと思ってしまいます。
by manamana (2011-07-11 06:27) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 私もです。
こんなに鮮やかな黄色だとは思いませんでした。

yamaoji さん 奇遇ですね。
日本とタイの赤とんぼ、比較できます。

斗夢 さん 私も鳴き声で判別するのは苦手なので、
探鳥会の時は教えてもらえて助かります。

hanamura さん 一定のエリアを巡回するトンボと違い、
不規則に飛び回る蝶の撮影は難しいです。

manamanaさん ほんと精密ですね。
イトトンボは特にそれを感じます。
by 袋田の住職 (2011-07-11 06:37) 

弁慶

私も、キイトトンボ、初めて見ました!
いろいろいるものですね。

by 弁慶 (2011-07-11 06:42) 

甘味

私も田舎に居たときは よくトンボを
見たり 追っかけたりしましたが
こんなに沢山の 種類が有るとは知らなかったです
みんなきれいですね。
by 甘味 (2011-07-11 08:31) 

シラネアオイ

おはようございます。トンボが綺麗に撮れていますね!!
by シラネアオイ (2011-07-11 08:56) 

レイリー

難しいトンボ撮影、見事ですね~
今年はまだトンボ散策してない。。。
目の前が河川敷なので何時でもできると思うと中々行きません (^^;
クワガタもまだ・・・
今年はマクロの視点でカブトムシやクワガタを撮ってみたいです。
by レイリー (2011-07-11 08:59) 

袋田の住職

弁慶 さん きれいなトンボでした。

甘味 さん 青いのや、黄色いのや赤いのなどいろいろいますね。

シラネアオイさん けっこう接近戦に持ち込めました。
蝶よりは楽です。

レイリーさん 河川敷にはいろいろいますね。
クワガタもいろいろいますので楽しみです。
by 袋田の住職 (2011-07-11 09:33) 

yakko

お早うございます。
イトトンボも種類が多いですね〜〜
ショウジョウトンボの赤さに( ・_・;)
by yakko (2011-07-11 09:47) 

まゆまき工房

ショウジョウトンボ・・
こんな真っ赤なトンボは始めて見ました。

by まゆまき工房 (2011-07-11 10:20) 

mimimomo

こんにちは^^
同じトンボでもイトトンボは特に好きです。猩猩トンボもソウですがお色が美しいのが多いですね。
奥久慈は自然が豊かですね^^
by mimimomo (2011-07-11 11:59) 

青い鳥

こんなに色々な種類のトンボが生息している奥久慈は
豊かな自然に恵まれているという何よりの証拠になりますね。
by 青い鳥 (2011-07-11 12:52) 

moonrabbit

イトトンボ系は色が綺麗な物が多く、小川で見つけると何とか撮りたくなりますね。
特に光り物は・・・あ、ヨダレが。w

by moonrabbit (2011-07-11 13:05) 

たいへー

虫を夢中手追いかけたあの頃が、懐かしい・・・
by たいへー (2011-07-11 13:29) 

okko

トンボは意外と近寄っても撮れますね、ワタシみたいな下手でも。
それにしても、赤い!猩々は、お尻の赤さが異常とききましたけど????
by okko (2011-07-11 15:08) 

mochamama

どのトンボもきれいですね!
by mochamama (2011-07-11 17:09) 

水郷楽人

いろんなトンボが生息し、自然の豊かさを感じます。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-07-11 18:07) 

らいおん草

すっごいですね~。これだけ違うのが当たり前なのかもしれませんが色とりどりでびっくりです。
by らいおん草 (2011-07-11 19:02) 

旅爺さん

この世に黄色いトンボなんて居たんですね~!”
黄色いトンボなんて考えても見ませんでした。
by 旅爺さん (2011-07-11 19:35) 

海を渡る

こんばんは。
イトトンボの仲間は最近あまり見かけません。
きれいに撮れてて素晴しいですね。
黄色いトンボは初めて見ました。
by 海を渡る (2011-07-11 19:57) 

koto

こんな美しいトンボがいるんですね。
知っているのはシオカラトンボとかナントカヤンマ・・・(知らんのや!)
そういえばそれさえも最近は見なくなりました。
by koto (2011-07-11 20:30) 

kazoo

トンボといえば、子供のころの思い出しかありません。イトトンボは記憶にありません。みれたらすばらしいです。
by kazoo (2011-07-11 22:02) 

ねじまき鳥

このトンボは初めてです、

by ねじまき鳥 (2011-07-11 23:17) 

Silvermac

トンボが多いですね。
今年は殆ど見かけません。
by Silvermac (2011-07-12 05:57) 

袋田の住職

yakko さん ナツアカネやアキアカネはよく見かけますが、
ショウジョウトンボは初めての登場です。

まゆまき工房 さん 猩々緋と呼ばれる濃い赤色です。

mimimomo さん 奥久慈はけっこう自然が豊かなんですよ。

青い鳥 さん トンボが多いということは水生昆虫も多い訳で、
自然が豊富な証拠です。

moonrabbit さん イトトンボの色は金属的に光るのできれいです。

たいへー さん 昔の子供は夏休みといえば虫取りでしたね。
今のこどもは、ホームセンターで買ってます。

okko さん トンボは縄張り意識が強いので、自分のエリアを巡回しますから撮影しやすいです。

mochamama さん 今回は特にきれいに撮れました。

水郷楽人 さん ここは種類が豊富なのでまた行ってみようと思います。

らいおん草 さん 自然はすごいです!

旅爺さん 実は私も初めて見ました。

海を渡る さん びっくりするぐらい黄色でした。

koto さん もちろんシオカラトンボやコシアキトンボもいました。

kazoo さん 農薬をあまり使っていない田んぼに行くとイトトンボがいっぱいいます。

ねじまき鳥 さん トンボは奥が深いです。

Silvermac さん 田舎の棚田に行くとトンボがいっぱいいますよ!
by 袋田の住職 (2011-07-12 06:27) 

春分

トンボだらけの季節になりましたね。
イトトンボは子供の頃には面白くない虫に分類されていましたが、
今はその魅力がわかります。大人になりました。
by 春分 (2011-07-12 07:09) 

momoe

赤とんぼって秋にシア見られないものと
思い込んでいました。
by momoe (2011-07-12 07:22) 

katakiyo

モノサシトンボは初めて見ました。
by katakiyo (2011-07-12 08:23) 

little_snow

キイトトンボってきれいですね~
by little_snow (2011-07-12 08:27) 

袋田の住職

春分 さん 確かにそうでした。
すぐにつかまえられるハグロトンボやイトトンボは追いかけませんでしたね。
オニヤンマ・ギンヤンマ・カトリヤンマが憧れでした。
オオルリボシヤンマやヤブヤンマは存在さえも知りませんでした。

momoe さん アキアカネはこれからでしょうね・・・
赤とんぼは夏場は山の上で過ごすようです。

katakiyo さん 私も意識してみたのは初めてです。

little_snow さん 本当にきれいな黄色でした。
by 袋田の住職 (2011-07-12 09:16) 

カンクリ

モノサシトンボ、スッとスリムで綺麗ですねぇ~!!
我が家の庭でオニヤンマが低空飛行をするのを目撃しました。
今年は梅雨明けが早かったので、オニヤンマの出現も早いのでしょうか?


by カンクリ (2011-07-12 09:51) 

おすみ

始めてお邪魔しました。
トンボのいろんな顔と表情 すてきですね。 

昆虫はどちらかと云うと苦手ですが とんぼは好きです。
「とんぼとり 今日はどこまで 行ったやら」
なんとなく ふるさとを 思い出すからかも。


by おすみ (2011-07-12 14:46) 

袋田の住職

カンクリ さん 梅雨明けして大型のヤンマも飛び始めましたね。

おすみさん はじめまして。
トンボをみると故郷ですごした子供の頃を思い出しますね。
by 袋田の住職 (2011-07-12 18:18) 

ちゃーちゃん

もうトンボがいるのですね・・・こちらではトンボも殆ど見る事がありませんからとっても珍しいものを見せて頂いて嬉しいです(^^;
どのトンボも綺麗ですね。
by ちゃーちゃん (2011-07-13 08:15) 

袋田の住職

ちゃーちゃん さん トンボって宝石のようです。
by 袋田の住職 (2011-07-13 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0