SSブログ

曹洞宗宗務庁主催梅花流講習会が釧路の定光寺様で行われています。 [梅花講]

今朝の釧路は、朝の気温が12℃、日中でも16℃程度でした。

今日は、師範・詠範の皆さんが講習会に参加するため全国から集まってきました。

71.JPG

会場の定光寺さまです。



定光寺さまは、6月に御遷化された大本山總持寺独住24世大道晃仙禅師の御自坊です。

73.JPG

↑山門の前を通る通りは海まで続いているようで函館の八幡坂に似た雰囲気です。

74.JPG

↑曹洞宗の専門僧堂になっていて多くの安居僧が修行しています。

75.JPG

↑講師寮です。

講師は地元釧路の横山先生、長野の鈴木先生、兵庫の谷垣先生と私です。

77.JPG

↑定光寺様からじゃがバターの差し入れがありました。

76.JPG

↑ホカホカの大きな男爵芋にバターをつけていただきました。

最後に、昨夜(19日夜)定光寺様主催による講師・詠道課の方との会食で頂いた料理から・・・

72.JPG

↑膳菜として出された 北海縞海老の塩茹で・時子塩漬おろし添え・秋刀魚の竜田揚げです。

最初は普通の蒸し海老かと思ったのですが、食べたらとっても濃厚な味で、これは!
と、思ったらこれが北海縞海老でした。
普通の海老とは別物です。

この豪華なお食事がなんと会費無料!ベテランの横山先生によると会費無料はめったにないことだそうです。
定光寺様、大変ご馳走になりありがとうございました。

nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

ゴーパ1号

ブルブルッとする気温ですね。
北海道のじゃがいもは、バターといただくのが最高ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-07-20 22:47) 

わーこ

海が下に見渡せるって 鎌倉の七里ガ浜もそんな感じですね
じゃがバター美味しそう(≧▽≦)
by わーこ (2011-07-20 23:11) 

Silvermac

当地の早春の気候ですね。
by Silvermac (2011-07-21 05:43) 

hanamura

豪華なお食事!お腹すいたので朝ご飯にします!
北海道に行きたいなぁ!って気持になりました。
by hanamura (2011-07-21 05:46) 

yakko

お早うございます。
釧路は冬の気温ですね〜〜(゜ω゜)
by yakko (2011-07-21 06:16) 

レイリー

やはり随分と気温が低いのですね~
山門からの坂が海まで続いているのが素敵です!
じゃがバターはだいぶ食べてないな~

by レイリー (2011-07-21 06:37) 

ミッチー

北海道らしいお料理がとてもおいしそうです
by ミッチー (2011-07-21 08:28) 

みっきぃ

日本は本当に長かったのですね・・・
気温が同じ日本でこうも違うとは!
方丈様も気温の変化に体調不良起こさないでね~~~
by みっきぃ (2011-07-21 09:00) 

青い鳥

講習、お疲れ様です。
じゃがバター、ほくほくしていて美味しそうです。
夕食の献立も素晴らしい内容だったみたいですね。
おもてなしの心が伝わって参ります。
by 青い鳥 (2011-07-21 09:56) 

okko

男爵イモは、その食べ方が最高ですッ!
by okko (2011-07-21 10:12) 

甘味

冬の北海道もよろしいが
夏の北海道も最高ですね!
冷房要らずで 寒い位
私も大好きです、甘味
by 甘味 (2011-07-21 11:22) 

kazoo

ここ2,3日台風の影響で涼しいです。明日からは・・・北海道のじゃがいも、戦後、寄宿舎の同室のひとの故郷から送られてきた北海道のじゃがいものおいしかったことを思い出しました。
by kazoo (2011-07-21 12:07) 

yamaoji

北海道ですか!
学生時代、アルバイトしたお金を持って、バイクで叔父のいる室蘭まで行きました、途中の故障・助けていただいた方、ほんと良い思い出ばっかりです。
その当時、確かに北海道は、でっかいどう でした。
by yamaoji (2011-07-21 16:45) 

湖畔の住職夫人

北海道、涼しいですねっていうか寒いくらい!?
今日はこちらもかなり涼しかったです。
何より海の幸とじゃがバター、今すぐにでも食べたいです。
同じ日本でも、なかなかいけませんね~。羨ましいです。
by 湖畔の住職夫人 (2011-07-21 18:04) 

ぼくあずさ

学生時代の夏休み、上野駅から途中下車せず早朝に着いた
帯広駅はストーブが焚かれていましたね。記憶が蘇ります。
by ぼくあずさ (2011-07-21 22:03) 

弁慶

昨日から、突然気温が下がり、寒くなっています^^
あったかい゜じゃがバター"食べたいです♪

by 弁慶 (2011-07-22 06:45) 

シラネアオイ

おはようございます。道内各地で北海縞海老が採れますが、尾岱沼で採れるのが一番美味しいですね!!
by シラネアオイ (2011-07-22 07:13) 

たいへー

おお、トラが・・・
一休さんに捕まえてもらわなくては。(笑
by たいへー (2011-07-22 09:55) 

momoe

北海縞海老は日本ハムファイターズが優勝したとき
かなり気が大きくなっていたので
お取り寄せして食べました。
すごーく美味しかったなぁ。
また優勝したらお取り寄せしたい。
by momoe (2011-07-22 19:45) 

袋田の住職

皆さん、釧路から羽田に飛び東京まで来ました。これから袋田に帰ります。
皆さんコメントありがとうございまし。
帰ったら記事をアップします。
by 袋田の住職 (2011-07-22 20:07) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 大きくて美味しくて、バターがとっても会いました。

わーこ さん 同じ太平洋です。
でも湘南の海と北海道の海はやっぱり雰囲気が違います。

Silvermac さん 温暖な高知とは全く違う気候です。
釧路は特に海霧が入ると寒くなります。

hanamura さん 北海道は良いですよ。
私はこれで7回目でした。

yakko さん 高知の冬は暖かいですからね・・・

レイリー さん 次記事で坂の続きを紹介します。
啄木の石碑があって、海がありました。

ミッチー さん 地元の横山先生が講師陣に入っていたので旬の北海道の食材を堪能できました。

みっきぃ 21日は日中もかなり肌寒かったです。
帰ってきたら大子も寒くて・・・

青い鳥 さん とってもおいしい夕食でした。
ちなみに、講習会開催中は五食連続弁当になります。

okko さん うちも男爵を収穫したのでさっそくじゃがバターを作ってみます。

甘味 さん 北海道も道中と道東では気温がまったく違います。
道東は大地が広くてよいですよ!
心も雄大になります。

kazoo さん 食糧難の時代、送られてきた北海道のジャガイモはとっても嬉しかったでしょうね。
これから日本も食料事情がひっ迫してくるでしょうが、北海道があれば日本は大丈夫です。

by 袋田の住職 (2011-07-23 06:51) 

袋田の住職

yamaoji さん 私も学生時代京都の友人と二人、車で地元の方のお世話になりながら北海道を一周したことがあります。
道東へ行って大地の広さを実感しました。とても良い経験でした。

湖畔の住職夫人 さん 茨城空港から千歳まで安くて直行できますよ!
けっこう安いツアーもあるのでお盆過ぎにでも企画してみたら!
うちでは、四年前に連れ合いと子供たちが札幌・小樽・旭山動物園・美瑛・富良野と一泊二日の激安プランで回ってきました。
中止になった沖縄にも行きたいですね。

ぼくあずさ さん 釧路の居酒屋さんでは暖房が入ってました。
気温12℃ですからね・・・
学生の時訪れた8月下旬の道東も寒かったし、5年前に行った知床は6月だというのに雪が降りました。

弁慶 さん じゃがバターやあったかい味噌ラーメンが食べたくなります。

シラネアオイ さん 尾岱沼は学生の時行きました。
そこで北海縞エビは最高なんですね。

たいへー さん 講師寮は虎が警備してくれていたようで、無事に3日間過ごせました。

momoe さん 献立をよく見ていなかったので普通の蒸し海老だと思って口にしたら、濃厚な味わいでビックリしました。
献立表で確認して、これが北海縞エビなんだ!と改めて気づきました。
現地だと割安で手に入るようです。
優勝したらぜひ!
by 袋田の住職 (2011-07-23 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0