SSブログ

宗務庁主催梅花流講習会の二日目の日程は・・・ [梅花講]

先ほど、北海道の釧路より無事に帰山しました。

7月21日(木)二泊三日の本庁講習会、中日の日程を振り返ってみましょう。

kushi1.jpg

↑ 3連泊で宿泊してたホテル・ルートイン釧路駅前からの眺めです。

講師は前泊なので同じホテルに三連泊になります。


kushi2.jpg

↑ この日は遠くに阿寒湖付近のの山並みが見えました。

午前5時に起床し、午前5時50分にタクシーで定光寺様へ向かいます。

午前6時から暁天の坐禅、そのあと6時20分から宿泊参加者による朝課です。
この日の導師は私が勤めました。

参加者は地元北海道の人が多かったですが、遠く宮崎や佐賀、大阪、名古屋などから来ていた方もいました。

kushi3.jpg

↑ 前記事でも登場した定光寺様の前の通りを進んで行くと・・・

kushi4.jpg

踏切の手前に釧路にゆかりの石川啄木の碑があります。↑

kushi5.jpg

↑ 踏切りを渡ると釧路港が見え、その先には太平洋が広がっています。

午前7時に朝食を頂いたあと、講師四人で講習内容の打ち合わせをします。

午前中は午前8時から、第二会場で「良寛さま」続いて第一会場で「歓喜二」、さらに第四会場で「達磨大師」を講習し、全員で昼食をとります。

午後は、第三会場で「法灯・太祖」、第二会場で「梅花・太祖二」を午後4時まで講習しました。

この日も、講習の間には恒例のお茶の時間がありました。

kushi6.jpg

↑ 北海道といえば「トウモコロシ」じゃなく「トウモロコシ」と「お汁粉」を頂きました。

定光寺様いろいろとお心遣い頂きありがとうございました。

午後4時から質疑応答の時間があり、午後4時40分からは午後5時55分まで「人権学習」の時間です。
もちろん、講師陣も一緒にビデオを見て、お話を聞きました。

午後6時から宿泊者は夕食、その後、ホテルに戻り、講師陣で反省会・・・

この日は、土用の丑の日なので地元の横山師範の案内で街に出かけ・・・
ウナギ屋さんは満席だったので居酒屋さんで一杯

kushi7.jpg

↑ ツブ貝の刺身と北海縞エビです。

ツブ貝の大きさと北海縞エビの濃厚な味には驚きました。

次の日も午前5時起床なので早く寝るつもりだったのですが、釧路最後の夜は盛り上がってしまいました。

ちなみにこの日の釧路の気温は10℃~18℃くらいでした。

翌日も講習があるので、私はビールを一杯、あとはソフトドリンクでお付き合いしました。

次記事以降、釧路のラーメン屋さんや、講習会終了後に横山先生の案内で見てきたタンチョウの親子を紹介していく予定です。

nice!(43)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

SUMAKO

釧路、良いところですよね。
食べ物が美味しいし、景色も素晴らしいです。
自然の恵み、ありがたいですね。
美味しそう。
トウモロコシ、このまま齧ってもいいけれど、包丁でザクザク身を取って、コロッケにしたいです^^。
by SUMAKO (2011-07-23 00:02) 

Silvermac

短期間避暑でしたね。
by Silvermac (2011-07-23 06:17) 

袋田の住職

SUMAKO さん 早めに収穫したトウモロコシなのでつぶして使うのにもよさそうです。
今日は大子の大工さんたちが遠く岩手の野田村まで残りの縁台を運んでいます。

Silvermac さん それが、帰ってきたら関東も涼しくて、今朝5時の大子の気温はなんと12℃!北海道並の気温でした。
日中は気温が上がりそうです・・・
大子は暑くて寒くて不思議なところです。
by 袋田の住職 (2011-07-23 06:28) 

あるごん

ご苦労様でした!
釧路って、美味しそう!!
by あるごん (2011-07-23 07:55) 

yakko

お早うございます。
釧路は涼しすぎて風邪など引かれませんでしたか? 
と思ったら関東も涼しかったんですね〜 (;゜ロ゜)
釧路も美味しいものがイッパイ〜〜〜なんですね。

by yakko (2011-07-23 09:26) 

甘味

うなぎが つぶ貝 海老に替わりましたか だけど北海道の海の幸幸は最高ですね、甘味
by 甘味 (2011-07-23 10:05) 

シラネアオイ

こんにちは!海の幸、山の幸、どれも美味しいですね!!
by シラネアオイ (2011-07-23 10:21) 

せつこ

北海道…イイナァ~~
トウモロコシ…イイナァ~~
北海縞エビ…イイナァ~~♪
by せつこ (2011-07-23 10:51) 

okko

釧路はいい街ですね。
美味しいモノは一杯あるし・・・あ、講習会にお出かけだったのでした。
お疲れさまでした。東京もウソみたいに涼しいです。明日からがこわいです。
by okko (2011-07-23 11:17) 

青い鳥

お帰りなさい。 講習、お疲れ様でした。
1日の講習も長時間にわたるのですね。
釧路新聞社に啄木が勤務した事がある事を
写真の歌碑で思い出しました。

by 青い鳥 (2011-07-23 13:17) 

七曲り


トウモコロシはやっぱりゴールドラッシュですか?

まさか東京駅でご住職と遭遇するとは思ってもいませんでした。

by 七曲り (2011-07-23 14:20) 

袋田の住職

あるごん さん 釧路は美味しい料理が格安なんですよ!
いろいろな御馳走を頂きました。

yakko さん 冷暖房がなく、夏暑く冬寒い環境で育ったので
けっこう丈夫にできています。

甘味 さん 北海道の海の幸は絶品です。

シラネアオイさん 北海道は食の宝庫ですね。

せつこ さん 北海道は良いですよ!

okko さん 講習自体は二泊三日ですが、講師は三泊四日になります。
台風の影響もあっていろいろ心配しましたが、無事終わりました。

青い鳥 さん 今は時間配分に休憩時間も含まれますが、
私が参加者で行ってた頃は、講習の間の講師が移動する時間位しか休めませんでした。
石川啄木のことは、釧路へ行ってからネットで調べました。

七曲り さん あれだけ大勢の人が歩いている中で七曲りさんが歩いているのを見つけられたのはある意味奇跡で、やっぱりご縁があるのでしょうね!
トウモロコシの品種は聞きませんでしたが、甘い種類でしたよ♪
by 袋田の住職 (2011-07-23 15:05) 

tanaka-ma3

涼しくてうまい!最高ですね。
by tanaka-ma3 (2011-07-23 15:34) 

たいへー

この暑さで、北海道に越したいと思っちゃいますね。
冬は沖縄にに・・・^^;
by たいへー (2011-07-23 15:58) 

おじゃまま

トウモコロシ(笑)美味しそうですね♪
by おじゃまま (2011-07-23 17:13) 

弁慶

ご苦労様でした。
でも、味覚も十分に楽しまれたようで^^

by 弁慶 (2011-07-23 18:07) 

旅爺さん

釧路湿原は今頃トリカブトの花が沢山見られる頃です。
by 旅爺さん (2011-07-23 19:30) 

mimimomo

こんばんは^^
北海道だったのですね~ お天気が良くてよかったですね。
釧路に行ったときは曇りでその後雨・・・(><;
皆様熱心にお勉強なさるのですね。
by mimimomo (2011-07-23 19:37) 

kei

やっぱ、夏には海辺だな~

海幸も不可欠!後はビール
by kei (2011-07-23 21:06) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん 涼しくて汗をかかずに過ごせました。

たいへー さん 道東は暑くなっても28~30℃程度、
お盆過ぎには暖房が欲しくなります。

おじゃまま さん トウモロコシも採りたて茹でたては美味しいです。

弁慶 さん 飲むより食べる方が好きなので一生に何度かしか食べられない食材は嬉しいです。

旅爺さん 時間があれば散策できたのですが、仕事でしたので・・・

mimimomo さん 釧路は霧がかかったり冷たい雨が降ったりする日が多いようです。
中日は一番よく晴れました。でも寒かったです。


by 袋田の住職 (2011-07-23 21:10) 

袋田の住職

kei さん 日本の北海道は海も空も大きく青いです。
海産物も豊富です。
by 袋田の住職 (2011-07-23 21:12) 

レイリー

お疲れさまでした!
ルートインは私もアチコチで利用しますが宿泊しやすいホテルですね。
釧路は良い所ですね~
私も訪問してみたい場所のひとつです。
釧路湿原で丹頂に会いたいです。
by レイリー (2011-07-23 21:38) 

袋田の住職

レイリー さん 今回は釧路自然公園でタンチョウを見てきました。
野生のを探す時間はなかったので・・・
by 袋田の住職 (2011-07-24 08:28) 

kazoo

釧路、現役のころ、お世話した大学院生の故郷が釧路だったので、いろいろ話を聞きました。行ったのは、北海道に初めて行った1回だけです。こちらもここのところ涼しいですが、次の猛暑がおもいやられます。
by kazoo (2011-07-24 12:17) 

袋田の住職

kazoo さん 私も心地よい涼しさを感じてしまったので、ぶり返す猛暑が思いやられます。
釧路は良い街です。
by 袋田の住職 (2011-07-24 13:14) 

ノリパ

北海縞エビ味わいたいです。いつか北海道にもスタンプ押しに行かなきゃ
いけないです。まだまだ先の話ですが、こういうグルメはネタ帳に書いときます。
by ノリパ (2011-07-24 15:49) 

海を渡る

釧路は涼しそうで良かったですね。
学生時代に自転車で回った時に寄ったのですが、
街の記憶は殆んどなく、周りのきれいな自然が印象に残っています。
by 海を渡る (2011-07-24 17:24) 

袋田の住職

ノリパ さん 北海道では松前城と五稜郭でしょうか?
見どころいっぱいです。

海を渡る さん 阿寒湖付近には神秘的な湖がけっこうありますね。
特にオンネトーはお勧めです。
by 袋田の住職 (2011-07-24 22:46) 

ゴーパ1号

お空が広いですね!
by ゴーパ1号 (2011-07-25 00:02) 

ミッチー

高知駅には啄木の父上の碑があります
啄木の女兄弟の嫁ぎ先(高知駅員)官舎にいたそうで
by ミッチー (2012-08-14 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0