SSブログ

釧路湿原とタンチョウの親子 [野鳥]

今日は、龍泰院だよりの発送と金融機関へいったり、来客の接待をしたりして過ごしていました。

さて、講習会最終日の7月22日(金)の日程は、朝課・朝食のあと、朝8時から講習、
午前11時から閉講式、終わって解散です。

お昼は出ませんし、ずっとお弁当が続いていたので前記事のラーメンを頂いたという次第です。

ラーメン屋さんが満席で待たされたり、鈴木先生の二次元バーコードをとりに戻ったり、ドタバタしましたが、
そのあと、横山先生の車で釧路湿原へと向かいました。

kushiro1.jpg

↑ 釧路湿原を一望できる横山先生お勧めの場所です。




釧路湿原は野鳥好きにとって、たまらないスポットです。

kushiro2.jpg

↑ 駐車場の花壇にはハマナスが咲いていました。
甘い香りがあたりに漂ってました。

kushiro3.jpg

↑ 釧路湿原でタンチョウにあえることは難しいので空港近くの釧路丹頂鶴自然公園に・・・

まずは、タンチョウの頭がどうして赤いか?クイズにお答えください。

kushiro4.jpg

↑ 答えは?

kushiro5.jpg

↑ 最初に見たタンチョウのつがいです。

タンチョウは一夫一婦制のようです。

kushiro8.jpg


↑ こちらは雛鳥がいるゲージです。

最後に、タンチョウの親子のショットを

kushiro7.jpg

↑ 生まれてちょうど一ヶ月の雛でした。

横山先生、大変お世話になりました。

nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

ゆうき

袋田のご住職さま

こんばんは。
一昨日はご親切にして頂き、本当にありがとうございました。
色々と面白いお話を聞けて楽しかったです。おかげ様で実り多い旅行になりました。
またいつか大子町を訪れる際はまた立ち寄らせて頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。
by ゆうき (2011-07-25 22:14) 

テリー

タンチョウの親子いいですね。これは、野生ですか?
by テリー (2011-07-25 22:32) 

SAMEDI

ひな鳥は、白くないんですね。
それにしても、足が長~い^^
by SAMEDI (2011-07-25 22:50) 

U3

日本脱出してきます。たぶん釧路湿原より寒いところです。
by U3 (2011-07-25 22:51) 

ゴーパ1号

ひなちゃん、さすがにスタイルいいですね!
by ゴーパ1号 (2011-07-25 23:28) 

レイリー

素晴らしいです!
この子達に一目、逢いたいですね~
幼鳥にも逢えるなんて素晴らしすぎです! (^^
by レイリー (2011-07-25 23:58) 

Silvermac

デッカイドウ、北海道ですね。
by Silvermac (2011-07-26 06:09) 

yakko

お早うございます。
最後のタンチョウの親子のショット、良いですね〜〜 (^。^)
by yakko (2011-07-26 09:11) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。
最後のタンチョウの親子のショット特にいい感じですね。
季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-26 10:28) 

okko

これよりも少し人工的な丹頂観察館みたいな所に、去年の2月に行きました。
雛は冬だったから残念・・・・雪の白さと鶴、今でも目に焼き付いています。
で、謎の答えは? もしかして、皮膚?
by okko (2011-07-26 10:29) 

枝動

さすが北海道、なんとも広大ですね。
人的に保護しているんですね。
答えは?ひなは赤くないので、羽毛の色ですか。それにしても、③はキツイ。
by 枝動 (2011-07-26 10:52) 

青い鳥

北海道の夏と言えばハマナスを思い浮かべます。
タンチョウの親子、いい写真ですね!
by 青い鳥 (2011-07-26 11:20) 

たいへー

雛といえども、足が長いのは親譲りですなぁ。
by たいへー (2011-07-26 13:41) 

こう

雛はまだ、赤い皮膚は出来上がっていないんですね。

by こう (2011-07-26 15:32) 

yamaoji

TVドラマで西田敏行俊之さんが主演もので、タンチョウヅルは、死ぬまで伴侶とする、と聞いてのを今でも覚えています。
PSフラミンゴの幼鳥はグレーあのオレンジ・ピンク色になもは、母鳥からフラミンゴミルクを飲ませてもらうからだそうです。
by yamaoji (2011-07-26 16:01) 

kohtyan

タンチョウのつがいが、自然風景として、餌をついばんでいるのを見られるのは
釧路ならではですね。
by kohtyan (2011-07-26 19:45) 

海を渡る

40年前、自転車で北海道を回った時、
丹頂鶴公園の売店のベンチで野宿したのを思い出しました。
そのときは、丹頂鶴を見ることができませんでした。
今はきれいに整備されているんでしょうね。
by 海を渡る (2011-07-26 20:43) 

袋田の住職

ゆうき さん がきんちょの聖地大子町へ再びの来大、ありがとうございます。
忘れていたものを、取り戻したくなったらまた来てください。
大子町はいつでもみなさんを歓迎いたします。

テリー さん 半分野生です。
自由に出入りできます。
この物件はタンチョウの中では人気なので、空き室になると次のつがいが入ってくるそうです。

SAMEDI さん 外敵が多いので地味な色ですね。
でも、脚はすごく長いですね。

U3 さん 行ってらっしゃい!

ゴーパ1号 さん 一ヶ月でこれですから・・・

レイリー さん 地元の方に案内してもらうのが一番ですね。
タンチョウの雛に会えるとは思ってもいませんでした。

Silvermac さん 北海道は大きいです。

yakko さん トリミングで拡大しましたが、思ったよりいい感じで撮れてました。

吉之輔 さん そろそろ疲れが蓄積してきました。

okko さん 冬のタンチョウは絵になるでしょうね。

枝動 さん 答えは②なのですが、本当かな?と思ってしまいます。
まさか、③はないでしょう。

青い鳥 さん 香りが高くて驚きました。

たいへー さん こうやって見ると脚が長い・・・

こう さん そのようですね。

yamaoji さん そういう説明でしたが、本当なんですね。

kohtyan さん 柵はありますが、屋根はないので自由に飛びたてるんですね。

海を渡る さん 私は30年前に車で一周しました。
8月下旬の道東は寒かったです。
by 袋田の住職 (2011-07-26 21:49) 

ハギマシコ

北海道、、、また、行きたいですね~~~何回でも♫
by ハギマシコ (2011-07-26 21:56) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 私も8回目はプライベートで行きたいと思っています。


by 袋田の住職 (2011-07-27 07:20) 

kazoo

はじめて北海道に行ったとき、網走でみた、ハマナスが忘れられません。タンチョウを雛とともにみることができ素晴らしいです。
by kazoo (2011-07-27 11:52) 

袋田の住職

kazoo さん オホーツクの海岸は趣が違いますね。

by 袋田の住職 (2011-07-27 20:13) 

momoe

一ヶ月でこんなに足長に?!
by momoe (2011-07-27 20:24) 

袋田の住職

momoe さん うちの娘は13年かかりましたから・・・
by 袋田の住職 (2011-07-27 20:40) 

サァファイヤ

タンチョウの親子、のんびりとしていてホッとしますね。
赤いのは、誰かに塗られた、でしょうか(笑)。
by サァファイヤ (2011-07-27 23:59) 

ちゃーちゃん

この時期、北海道はいいですね・・・暑さを忘れる事が出来ましたか?
タンチョウ鶴の頭、多分答えは2ですね・・・私も健康になってもう一度北海道に行きたいですね。
by ちゃーちゃん (2011-07-28 01:01) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 答えを知っている人にとって、三番は最高のギャグですね。
誰が考えたか?考えた人はギャグのセンスがある人ですね。
三番と答えるサァファイヤ さんも・・・

ちゃーちゃん 寒いぐらいで一時猛暑を忘れました。
答えは②だとわかっていても、自分の目で赤い頭を見ても不思議な感じです。
by 袋田の住職 (2011-07-28 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0