SSブログ

④松潤式観瀑法!ライトで照らして夜の滝を観てきました。 [滝]

大変お待たせしました。今日は夜の袋田の滝をご覧いただきます。

今まで、ライトアップされていない夜の滝を見に行くことなど思いもよらなかったのですが・・・

これも、松潤さんのおかげ!7月29日(金)夜8時、一人では心細いので、こうしょうをお供に滝を観に行ってみました。

15.jpg

↑ 午後6時には観瀑施設管理事務所が閉まるので真っ暗かと思いましたが意外に明るくなってました。

前日こうしょうたち、袋田小学校の子供たちが並べたプランターがあります。

私も、先生方や袋田清流会の人たちと軽トラックで運びました。


16.jpg

↑ 営業時間は上記の通りです。したがって、午後6時から翌朝8時までは無料で入れます。

17.jpg

↑ トンネルの中も照明がついていました。
トンネルに入った瞬間から滝の轟音が聴こえます。
戻り梅雨の大雨で滝の水量がものすごいです。

18.jpg

↑ ここは真っ暗ですが、LEDヘッドライトの灯りに滝が浮かび上がります。

最後に、夜の袋田の滝をご覧ください。

19.jpg

松潤さんもこんな感じで夜の滝を観たのでしょうか・・・

降り続く雨による増水で、轟音と水しぶきに包まれます。

次記事でこのシリーズも最終回、昼間の滝をご覧いただきます。
朝も8時前なら無料で滝を観られますので・・・

ところで、移動はどうしましょう?
歩いてもいけますが、歩くのが苦手という方は、袋田温泉「思い出浪漫館のタクシー
滝交通タクシー」などあります。

でも、深夜は走ってないので、タクシーが呼べなくて途方に暮れた方は!
ドリ~~~~~ム・チャンス!ならぬ、ドリームタクシーをおよび下さい。

大子で、困ったときはドリームタクシーがたよりになります。

次記事は、いよいよこのシリーズの最終回です。

昼間の滝を観て、ブルマートに戻ってお土産を買うという記事は、7月31日(日)夕方6時にアップしました。
nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

kohtyan

日本三大名瀑だけあって、轟音と水しぶきだけでも、勇壮な瀑布がわかります
滝のライトアップがあるといいですね。
by kohtyan (2011-07-30 17:38) 

シラネアオイ

こんばんは!流石に暗闇の滝は見たことがありません!!
by シラネアオイ (2011-07-30 18:19) 

moonrabbit

ここで稲川淳二の怪談を流したら・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
by moonrabbit (2011-07-30 21:57) 

hanamura

(真性ビビリ!)なんで?夜?やめれぇ…。
あwあwあw、何も見えない!聞こえない!
何もなくて良いんです!じゃぁ!私は寝ます!
by hanamura (2011-07-30 22:12) 

ゴーパ1号

袋田に行ってご住職にお会いしたいです^^
by ゴーパ1号 (2011-07-30 23:05) 

Baldhead1010

この雨で水量はすごいでしょうね。
by Baldhead1010 (2011-07-31 05:50) 

弁慶

 夜の袋田の滝、実物を見るのは難しそうなので
ご住職の写真で拝見です^^
別な雰囲気の中で、感動ものですね。
 
 所で、今朝方の地震、大丈夫でしたでしょうか。
我が家は被害無しでした。

by 弁慶 (2011-07-31 06:40) 

袋田の住職

kohtyan さん 水量調整はできないので、大雨の後はものすごいですよ!

シラネアオイ さん 地元の人も行きませんので・・・

moonrabbit さん 夜の滝で怪談を聴く会など面白そう・・・
でも、小さい声は、滝の音で聞こえません。

hanamura さん 私も一人では怖いのでこうしょうと一緒にいきましたが、
けっこう恐かったです・・・

ゴーパ1号 さん 私でよければいつでも・・・
嵐には会えませんがけっこう高い確率で私にはあえます。

Baldhead1010 さん 今回の豪雨ですが、うちの町は山にさえぎられているので、それほどの雨量にはなりませんでした。
新潟や南会津はすごかったようですね。

弁慶さん 今朝の地震は久々の大揺れでビックリしました。
震源が近いので、小刻みに強く揺れました。
物が落ちたりしましたが、被害はありませんでした。
by 袋田の住職 (2011-07-31 07:14) 

たいへー

夜の滝かぁ・・・夏は涼しいでしょうねぇ。^^;
by たいへー (2011-07-31 07:25) 

ノリパ

新しい観瀑方法、これはブームになるかも知れないですね。
by ノリパ (2011-07-31 07:56) 

koto

やだ~
怖いよ~
昼間がいいです。
by koto (2011-07-31 07:59) 

okko

真っ暗っていうのがいいです。ナイアガラの滝は、派手な色の照明が交互に点灯していて、興醒めでした。
by okko (2011-07-31 10:45) 

yamaoji

一人では心細い・・・これを書ける、ご住職さん、素晴らしいと思います、流石です。
夜の滝・・幽玄ですね、怖い感じさへ覚えます、水量も多く音も大きいんでしょうね。
夜見の滝・ありがとうございました。
by yamaoji (2011-07-31 12:10) 

Silvermac

漆黒の闇の中にかすかに浮かぶ滝、趣がありますね。
by Silvermac (2011-07-31 13:30) 

海を渡る

夜の滝に着くまでがワクワクドキドキですね。
夜の滝はすごく涼しそうですね。
by 海を渡る (2011-07-31 14:41) 

yakko

こんばんは。やっぱり恐そう〜〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-07-31 20:24) 

袋田の住職

たいへー さん 水しぶきがかかって涼しげです。

ノリパ さん 全く見えないかと思ったら、けっこう見えますので流行るかもしれません。
音が響いて全景はつかめず、大迫力です。

koto さん 私も一人では御遠慮します。
何人かで行くと良いですね。

okko さん 自然がいいですね。あまりにカラフルなのは興ざめです。

yamaoji さん小心者ですから。
ワット・ドイステープは今の時期、賑わっているんですね。

Silvermac さん 流れが白く浮かび上がります。

海を渡る さん 音だけが響くトンネルを歩いて行くのはドキドキします。
感覚が研ぎ澄まされて、期待が膨らみます。

yakkoさん 真っ暗ですから何か出そうな雰囲気です。
by 袋田の住職 (2011-07-31 20:47) 

青い鳥

夜の滝、神秘的ですね。
滝の音がよ、り一層効果を高めてくれそうな気がします。
by 青い鳥 (2011-08-01 18:12) 

kazoo

滝の音、聞きたいような、こわいような。
by kazoo (2011-08-01 22:03) 

袋田の住職

青い鳥 さん 暗闇に轟く音と、ライトに浮かび上がる白い滝が神秘的です。

kazoo さん 音だけならトンネルの手前からすでに聞こえます。
by 袋田の住職 (2011-08-02 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0