SSブログ

浄土庭園が往時をしのばせる平泉の毛越寺 [信仰]

今日は、本堂で真鍮磨きや香炉直しをこうしょうと行いました。
午後は、青少年育成の研修会がまいんでありました。
夕方は、芝刈りをしましたが、スミナガシという蝶が頭にぶつかってきました。
画像は掲示板の方にあります。

今日の記事も8月1日に行ってきた平泉の記事です。

35.jpg

↑ 毛越寺の本堂です。


31.jpg

↑ 毛越寺といえば、大きな池がある浄土庭園の方が有名ですね。

池の周りにはたくさんのお堂が立っていたようです。

33.jpg

↑ なかなか趣のあるお堂です。

37.jpg

↑ こちらは池の奥にある開山堂、校倉造りのような木組みに特徴があります。

36.jpg

↑ 蓮池にはきれいな蓮の花が咲いていました。

38.jpg

↑ こちらの流れには桔梗が咲いていました。

30.jpg

↑ それにしてもきれいな池で、高層湿原にある池のようです。

この辺りも、3月11日の大震災では大きな被害を受けました。

39.jpg

↑ 石組みを組みなおす作業が行われていました。

一関インター近くの厳美渓によって帰りました。

厳美渓の様子はこうしょうのブログでご覧ください。
nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

甘味

綺麗な庭園です。手入れも大変だと思います。お寺には蓮の華が やっぱり似合いますね。
by 甘味 (2011-08-04 22:17) 

kei

毛越寺、とても中国語っぽい名前ですな~

蓮花綺麗ですね。今も蓮根の食べ所ですね。
by kei (2011-08-04 22:33) 

ハギマシコ

観光バスツアーは中尊寺に行くのが多く毛越寺が入っていない。
数回行っても此処にはいけなていない、、、残念です。
by ハギマシコ (2011-08-05 00:35) 

Silvermac

池のある寺が時々ありますね。彼岸をあらわすのでしょうか。
by Silvermac (2011-08-05 06:03) 

レイリー

綺麗ですね~
開山堂が面白いです!
なんとなくログハウスを思わせるような感じですね。
by レイリー (2011-08-05 06:08) 

yakko

お早うございます。
毛越寺も立派なお寺さんですね。広大なな池にビックリ( ・_・;)です。
by yakko (2011-08-05 06:13) 

袋田の住職

甘味 さん 花ショウブの花壇では植え替えが行われていました。
一年を通してきちんとした管理が行われているようです。

kei さん そうか!日本語としては読みづらいと思っていましたが、
中国語としては読みやすいんですね!
毛越寺は「もうつうじ」とか「もうつじ」とよばれています。

ハギマシコ さん 中尊寺だけでけっこう時間がかかりますので、
毛越寺までは回れないのでしょうね。
派手は金色堂に比べ毛越寺は地味です。
玄人好みかもしれません。

Silvermac さん お寺でこれだけ大きな池は珍しいですね。

レイリー さん ログハウスという見方もできますね。
日本にもログハウスがあったという証明にもなります。

yakko さん うちの池がかわいくみえます。
by 袋田の住職 (2011-08-05 07:34) 

mimimomo

美しいところですね。池の周りを散策する、そう言う旅は好みです^^
by mimimomo (2011-08-05 08:07) 

もーもー

素敵なところですね(^。^)
  蓮の花を見ると  お盆だなーー  と思います
by もーもー (2011-08-05 08:32) 

吉之輔

お早うさんです、大昔ですが、とても懐かしいお写真があるので
当時を偲んでいます。有難う。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-05 08:40) 

まゆまき工房

2回行きましたが、この写真で見る方がきれいです。
しーんとした池のそばで休みました。
中尊寺と合わせて、こんなところに栄えた所があったとは・・・。
そんなことを考えながらでした・・。
by まゆまき工房 (2011-08-05 11:33) 

kazoo

広々していいところですネ。現役時代は1ヶ月に1回くらいは地方の学会に行っていましたが、同じところが多かったです。時間が許す限り飛びまわっていましたが、あまり遠くまでは。海外の国際学会も殆ど休暇利用でしたので、休暇がなくて国内旅行をしたことはなかったようです。
by kazoo (2011-08-05 13:20) 

ミッチー

かやぶきのお堂が印象的です
by ミッチー (2011-08-05 13:25) 

yamaoji

手入れの行き届いている庭園は、心が安らぎますね。
今の日本人にはそれをゆっくり見るゆとりは無いのでしょうか?
by yamaoji (2011-08-05 14:51) 

水郷楽人

なかなか落ち着いた庭園ですね。ゆったりと散策してみたいものです。

by 水郷楽人 (2011-08-05 17:22) 

マリンかもめ

やっぱり、素晴らしいところですね♪
行きたいと思っているのですが、
やはり早く行ってみたいです^^
by マリンかもめ (2011-08-05 19:30) 

袋田の住職

mimimomo さん 日光白根山の五色沼や東吾妻の鎌沼の周辺を散策している気分になります。

もーもー さん いよいよ八月お盆が近づいて来ました。

吉之輔 さん 1000年前を想像すると浪漫を感じます。

まゆまき工房 さん 人が写りこまなくなる瞬間を狙いました。
写真だときれいな部分を切り取れますので・・・

kazoo さん 仕事だとなかなか観光をする時間がないですので、
あとからゆっくりプライベートで行きたいですね。

ミッチー さん 萱葺のお堂に木組みのお堂、それぞれ個性的です。

yamaoji さん 団体の観光客は足早に通り過ぎていきますね。
ボランティアガイドもいますので是非活用して頂きたいものです。

水郷楽人 さん 大変整備されています。
池を見ていると落ち着きますね。

マリンかもめさん 仙台からは近いですよ!
山形からも山を越えれば、近いです。
by 袋田の住職 (2011-08-05 20:10) 

おじゃまま

うわ。。。蓮の花がきれい。。。
さすがはお坊さまの撮った蓮だわ。。と思ってしまいました。。。
by おじゃまま (2011-08-05 23:50) 

きまじめさん

お堂や開山堂がとても良い風情です。
手入れの行き届いたお庭、綺麗ですね。
by きまじめさん (2011-08-06 00:47) 

袋田の住職

おじゃまま さん 一応お坊さんですので(汗)
ピンク色の花の中に黄色い実になる部分が写っているのが、
僧侶としては、表現したい部分でもあります。

きまじめさん 緑の中に建つ草ぶきのお堂は風情が合いますね。

by 袋田の住職 (2011-08-06 05:11) 

せつこ

私もここを一周してきました。
地震の被害が無くて良かったですね。
by せつこ (2011-08-06 13:32) 

袋田の住職

せつこ さん 一周回るといろいろな角度から見れますね。
by 袋田の住職 (2011-08-07 18:20) 

青い鳥

毛越寺に立ち寄られたのですね。
厳美渓にも行かれたとの事ですので、こうしょうさんのブログ拝見しました。
「かっこう団子」もお召しあがりになったご様子、良かったです。
あのお団子は珍しいですから。
by 青い鳥 (2011-08-07 21:06) 

袋田の住職

青い鳥 さん こうしょうは団子が大好きなので、インターからも近いので立ち寄りました。
私は、去年の8月にも立ち寄ってます。
毛越寺は久しぶりでした。
by 袋田の住職 (2011-08-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0