SSブログ

スミナガシはとっても素敵な感じの蝶です。 [虫]

今朝は、6時から月例坐禅会でした。

新しく二名の方が参禅されました。

gomadaratyo1.jpg

↑ 先日、塔婆を書いているとゴマダラチョウの夏型が本堂に入って来ました。


図鑑には春型しか載ってなかったのでネットで調べました。

gomadara2.jpg

↑ 黒地に白いまだら模様がきれいです。

そして、今日紹介するのは黒地に墨を流したようなおしゃれな色合いの蝶です。

suminagasi.jpg

↑ その名も「スミナガシ」8月4日に芝刈りをしていたら頭にぶつかって来ました。
野鳥用の餌台にとまったところを撮影しました。

sanagi2.jpg

↑ 芝刈りの時使うコードリールにいた芋虫が蛹化してました。

別なコードリールを使う事にし、羽化するまで観察してみます。

今日(7日)から組寺の施食会が始まりました。
今日は、大子のもみじ寺永源寺様でした。

うちは、11日です。今年は準備が順調に進み、ほぼ完了しています。
nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

ハギマシコ

スミナガシ、、、年1回はみたいちょうですが、、、
高尾山にいかなくちゃ、、、見れません。
by ハギマシコ (2011-08-07 22:21) 

枝動

綺麗な蝶ですね。
見たことないですが、関西・四国でも生息しているんですか?
by 枝動 (2011-08-07 23:12) 

SUMAKO

羽化の瞬間、久しぶりに見たいものです。
写真がアップされるのを楽しみにしていますね。
by SUMAKO (2011-08-08 00:16) 

Baldhead1010

毎年柑橘類の葉っぱや山椒の葉っぱはアゲハチョウの餌になって丸坊主になります^^
by Baldhead1010 (2011-08-08 05:17) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 袋田にいました。
私が意識してみたのは初めてですが、
頭にぶつかるぐらいいるのは確かです。

枝動 さん 本州・四国・九州に分布している蝶ですが、
個体数は少なく、絶滅危惧種に指定している自治体もあるようです。

SUMAKO さん 10日くらいで羽化するかと思いますが、
もしかすると蛹で冬越しするかもしれません・・・
そうなると来年の五月までこのコードリールは使えなくなります。

Baldhead1010 さん 山椒の葉っぱはカラスアゲハでしょうかね?
かんきつ類が好きなアゲハといえば、あれでしょうか?

by 袋田の住職 (2011-08-08 05:35) 

Silvermac

スミナガシ、名前も姿も初めて見ます。

by Silvermac (2011-08-08 05:59) 

レイリー

スミナガシはなかなかシックで美しいですよね!
私の住む多摩地区では丘陵に結構生息しているので散策で見ることが出来ます。
しかしながら今年はウチの周辺では全体的に蝶が少ないです。
by レイリー (2011-08-08 06:01) 

弁慶

スミナガシ、初めて見ましたが・・・
大体、出会っても見過ごしてしまうかも知れませんね。

by 弁慶 (2011-08-08 06:58) 

袋田の住職

Silvermac さん 実は私も初めてでした・・・

レイリーさん 本当にシックで美しいと思いました。
まるで大島紬のような美しさです。

弁慶さん わたしも、今まではそうでした。
今回は頭にぶつかってきたし、記事がの書置きが無くなっってきたのでゴマダラチョウでもアップしようと思っていたところだったので写真を撮りました。
by 袋田の住職 (2011-08-08 07:19) 

silverag

スミナガシ、名前は聞いたことありますが
お寺に似合いますね
by silverag (2011-08-08 10:34) 

ゴーパ1号

水玉のワンピースみたいですね^^
by ゴーパ1号 (2011-08-08 11:26) 

水郷楽人

スミナガシは名前も拝見するのも初めてです。
by 水郷楽人 (2011-08-08 16:08) 

hanamura

「らららら ら~、つるべ取られて、ララララ ラ~。」(つるべ → リール)
(あさがお→スミナガシ?サナギめに?「蝶の子に、リール取られて…!
笑点のピンクの人みたいだなぁ。(笑) 大喜利は御存知ですよね!
笑点でなくって、加賀千代女「朝顔に つるべ取られて もらい水」ですがぁ…。
by hanamura (2011-08-08 16:26) 

袋田の住職

silverag さん こんな着物を着て法要に参列されたら素敵ですね。

ゴーパ1号 さん 素敵なワンピースです。

水郷楽人 さん 私も図鑑で見ただけでした。

hanamura さん なるほど、けっこうつながってきますね。
by 袋田の住職 (2011-08-08 19:34) 

yakko

こんばんは。
ゴマダラチョウ スミナガシ どちらも初めて見ました。
貴重ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-08-08 21:20) 

kazoo

ゴマダラチョウ、スミナガシ、いずれも魅力的ですが、みることはないでしょう。こんな自然が欲しいです。生活するには都会の方が簡単ですが。
by kazoo (2011-08-08 23:27) 

袋田の住職

yakko さん いずれもこのブログには初登場です。
同じ日に現れました。

kazoo さん 田舎は面倒なこともありますが、豊かな自然の中で暮らすのも良いですよ。 
by 袋田の住職 (2011-08-09 06:43) 

itotonbosan

スミナガシは見る角度や写す条件によって
微妙に色が変わるのが不思議です。
翅の緑のグラデーションにうっとりとしてしまいます。
樹液を吸っている口が赤かったので驚きました。
by itotonbosan (2014-04-14 17:42) 

袋田の住職

itotonbosan さん なるほど条件によって色合いの感じが違いますね。
コメントありがとうございました。

by 袋田の住職 (2014-04-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0